最新更新日:2024/09/28
本日:count up37
昨日:55
総数:578661
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月24日(火)書写の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写の授業では、硬筆習字を行っていました。

落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは手本をよく見て、短歌をていねいに書ていました。

11月24日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の授業の様子です。

教室では、社会の授業が行われていました。

木曽三川の治水の歴史について、学んでいました。

パソコン室では、日記をパソコンを使って書いていました。

毎日こつこつとがんばっていきましょう。

11月24日(火)見守られて、元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様、職員に見守られて、元気に登校してきました。

2学期終業式まで1か月を切りました。

今週もがんばっていきましょう!

11月20日(金)「感染症予防」をしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の新型コロナウイルス感染症に対する警戒レベルが、昨日11月19日(木)より、「厳重警戒(オレンジ)」になりました。

学校でも、手洗い、マスクの着用、換気などを呼びかけ、実施をしています。

3連休になりますが、ご家庭におかれましても、基本的な感染予防に努めていただきますようよろしくお願いします。

※本人、ご家族が、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を実施する場合、陽性者と接触があり保健所から家族に何らかの連絡があった場合など、学校へご連絡をお願いします。

※休日も含めて学校へ連絡がつかない場合は、市教育委員会 学校教育課へご連絡をお願いします。

11月20日(金)面談週間4日目(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面談週間、4日目になりました。

全学級、担任の先生と面談を進めています。

日ごろじっくりできない話をしたり、2学期を振り返ったり、いろいろな話をしています。

来週水曜日まで行います。

2学期のよいまとめをしていきましょう!

11月20日(金)面談週間4日目(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、学級では、担任の先生と一人一人が面談をしています。

教室では、漢字などのスキル強化週間として、学習に取り組んでいます。

一番下の写真は、1年生の様子です。


11月20日(金)芋きんとんを作ったよ!その1(2年生)

 先週みんなで掘ったサツマイモを使って、芋きんとんを作りました。ふかした芋の皮をむいて、スプーンでつぶした後、ラップで丸めて作りました。みんな話をよく聞いて、一生懸命に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)芋きんとんを作ったよ!その2(2年生)

 芋きんとんを作った後には、きれいに後片付けもしました。みんなで協力して、ピカピカにできましたね。作った芋きんとんは教室で食べました。甘くておいしくできていました。1学期から一生懸命お世話をしたから、甘くておいしいサツマイモになりましたね。次の大根も大きく育つように、お世話を頑張りましょう。お土産のサツマイモもおうちでおいしく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業では、自画像の版画づくりに取り組んでいました。

黙々と取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

11月20日(金)給食当番、がんばっています 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食当番の様子です。

食器を数えたり、ご飯やおかずをつけ分けたり、しっかり責任をもって、取り組んでいます。

ずいぶん、成長しました!

11月20日(金)書写の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の書写の授業の様子です。

「考える子」という字を書いていました。

落ち着いた雰囲気の中で、真剣に取り組んでいました。

11月20日(金)「いもきんとん」作り【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の『さつまいも』の「いもきんとん」作りの様子です。

ほぼ完成し、片付もしっかり行っていました。

苗を植え、水やりをし、草を取り、よく世話をして、収穫した『さつまいも』です。

みんなで「いもきんとん」を作り、おいしくいただきます。

秋の恵みに感謝ですね!

貴重な経験をしましたね!

11月20日(金)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「整数の計算をもとにして、2.3×6の計算のしかたを考えよう」というめあてで授業が行われていました。

いろいろな考え方で計算のしかたを考え、練習問題にしっかり取り組んでいました。


11月20日(金)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、「小数について、いろいろな見方をしよう」というめあてで授業が行われていました。

0.1がいくつ集めた数かを考えたり、小数を数直線上に表したり、小数の大小について、数直線を使って考えたりしていました。

落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。


11月20日(金)表彰伝達

画像1 画像1
本日、昼の放送で「防火に関する作品」で入賞した皆さんの表彰がありました。

おめでとうございます!

末広っ子の皆さん、いろいろな分野で挑戦して、自分の可能性を伸ばしていってくださいね!

11月20日(金)調べてまとめたことを発表 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、発表会を行っていました。

いろいろな自動車について本で調べてまとめたことを、実物投影機を使って、立派に発表していました。

友だちの発表もしっかり聞くことができていました。


11月20日(金)あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はあいさつ運動最終日。あいにくの天気でしたが、地域の見守り隊の方、保護者の方、PTA、職員のみなさんの多くのご参加、ありがとうございました。今日であいさつ運動週間は終わりますが、これを機会に引き続きあいさつの輪が広がっていくことを願っています。

11月19日(木)面談週間3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の火曜日から始まりました面談週間ですが、本日で3日目となりました。学校生活において、楽しいことや困っていることなど、担任の先生がじっくりと個々の話を聞く姿が見られました。

11月19日(木)道徳の授業風景(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学級、道徳の授業を行いました。資料をしっかりと読み、登場人物の気持ちを正しくとらえながら、自分の考えや思いを持つことができました。

11月19日(木)道徳の授業風景(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今後も、道徳の授業を通して、心豊かな児童を育成していたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102