最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、さつまいもと大豆の甘からめです。

うどんは小麦粉からできています。
小麦粉は含まれるたんぱく質の量の多い順に、強力粉、中力粉、薄力粉の大きく3つに分けられます。
主にパンは強力粉、うどんは中力粉、というように料理によって使い分けをします。

10月28日 2年生 ぶっくまま

昨日は2組、今日は1組でぶっくままがありました。年の瀬に訪れた旅人に対してどんな態度をとるかで、福の神がきたり、貧乏神が来たりするお話でした。日本の昔話に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 2年生 運動会の練習

 徒競走の練習をしました。入場の仕方やスタート位置への移動の仕方を練習しました。40mを頑張って走り、ゴールした後、素早く整列して待っていることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 3年生 ぶっくまま

 ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。2冊読んでいただき、みんなとても夢中になりながら聞き入っていました。朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 4年生 環境教育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4年生は環境教育の授業を受けました。

五条川の上流と下流の流れの違いや、川に生息している生き物の生態などについて説明していただきました。

社会で学んだ内容もふくめながら話してくださり、子ども達は終始興味津々の様子で話を聞いていました。

環境を守るためにどんなことに気をつけていくとよいか、子どもたちなりに考えることができた有意義な時間となりました。

10月28日 4年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定がありました。身長や体重、視力を測定し、一人ひとり以前の測定と比べて成長を感じていた様子でした。保健室の新しい使い方を守りながら行うことができました。

10月28日 1年生 ぶっくまま読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
手遊びをして楽しい雰囲気をつくっていただいたり、声色を変えて読んでいただいたりしました。子どもたちは、読み聞かせが大好きなようです。

10月28日 1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習と徒競走の練習を行いました。初めから終わりまで、通して練習をしています。整列の仕方や話を聞く姿勢についても取り組んでいます。

10月28日 5年生 ミシン

 ミシンの使い方について学習しました。各箇所の名前や働きについて動画をみたり説明を聞いたりしたあとに、実際に触って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 4年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの練習をがんばっている4年生の様子です。放課も自分たちで音楽をかけ、笑顔で練習にのぞんでいます。男の子も女の子も混ざって元気に踊っている姿が大変ほほえましいです。素敵な演技が出来上がるのが楽しみですね。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、秋野菜カレー、フルーツのミルクゼリー和えです。

秋野菜カレーには、角切りにしたれんこんが入っており、児童たちは、いつもと違った食感のカレーを楽しんでいました。

10月27日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、ぶっくままの方による読み聞かせがありました。

 子どもたちは、静かに集中してお話を聞いていました。

 毎日、本当にありがとうございます。今回のぶっくままは、明日で最後になります。明日もよろしくお願いします。

10月26日  委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、委員会活動がありました。
 運動会に向け、運動場の石を拾ったり、落ち葉掃きをしたりして校庭をきれいにしてくれました。
 校舎内では、廊下の白線の汚れを熱心にふき取っている子もいました。
どの子も、浅井南小のために、がんばってくれています。

10月26日 4年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はぶっくままさんに読み聞かせ読書をしていただきました。久しぶりの読み聞かせ読書に子ども達は大変喜んでいる様子でした。終わった時には子ども達の笑顔が見られ、温かい気持ちになりました。ぶっくままのみなさん、本当にありがとうございました。

10月26日 2年生 はっぴを着てダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、はっぴを着ました。1組は黄色、2組は青色のはっぴを着て踊ります。はっぴを着るのがうれしくて、いつも以上に張り切って踊っていました。

10月26日 1年生 はっぴを着ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっぴを着て練習をしました。1組は、赤。2組は、緑です。かっこよくダンスができるように、がんばっています。

10月27日 1年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせをしていただきました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

10月26日 くすのき ぶっくまま

画像1 画像1
 朝読書の時間に、ぶっくままの方に『だるまちゃんとてんぐちゃん』『おばあちゃんすごい!』の2冊を読み聞かせをしていただきました。子供たちは興味津々で絵本の世界を楽しんでいました。

10月26日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、ぶっくままの方による読み聞かせがあります。

 子どもたちは、夢中になりながら集中してお話を聞いていました。

 学年に合わせた内容の本を選んでいただき、本当にありがとうございました。

10月23日 冬の読み物について

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の読み物(「あいち・読書タイム文庫」の新刊)の申し込みについてのお知らせを、本日家庭数で配付しました。

 2冊とも、お話にクイズやゲームのページがついていて、物語を読んだあとも楽しめるようになっています。

 ご購入、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616