11月27日 給食・掃除、しっかりできます。 あすなろ
給食の準備や掃除の時間、みんなで協力してしっかり仕事ができます。
11月27日 忍者の修業をしたよ。 あすなろ
忍者になって、走ったり、跳んだり、くぐったり…。がんばって修業をしました。しっかり体を動かしました。
11月26日 資源回収 PTA
11月26日 千秋小校区で資源回収がありました。
PTA役員・委員さんをはじめ多くの保護者の皆さんにお世話になりました。 収益金は、児童のために有効に活用させていただきます。 ご協力 ありがとうございました。 第3回千秋小学校学校運営協議会の報告と第4回案内について
【第3回学校運営協議会の報告】
開催日時 令和2年11月26日(木曜日) 場所 9:30〜 本校会議室 公開 傍聴人0名 出席者11名 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○授業の様子について ○行事の運営法について ○今後の行事について 【第4回学校運営協議会の案内】 開催日時 令和3年1月21日(木曜日) 場所 10:30〜 本校会議室 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 傍聴人定員3名 (傍聴を希望する場合は、1月14日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 議題 ○学校評価について ○千秋小の現状と今後の取組 ○その他 問い合わせ先 本校教頭 11月26日 グラフや表を用いて 5年生
今日は国語の授業で、発表をしました。グラフや表を用いて説明する文章について学習した後、同じようにグラフや表を用いて文章を書きました。
題材は「日本の社会は暮らしやすいほうへ向かっているか、いないか」です。 子どもたちは自分たちで資料を探し、文章を組立て、工夫して友達に発表していました。 11月26日 3年生の読み聞かせ 1年11月26日 図工「読書感想画」 6年生
読書感想画は色付けに入っています。
『セロ弾きのゴーシュ』の場面を想像しながら、上手に色をつけることができました。 11月26日 算数「比例と反比例」 6年生
今日は反比例の復習をしました。
反比例の内容は中学校でも学習するので、しっかり覚えておいてくださいね。 11月26日 理科「土地のつくりと変化」 6年生
今日は単元の復習をしました。
先生の問いに対して、しっかり答えることができていました。 11月26日 児童虐待防止推進月間
子ども家庭相談室より、ポスターが届きました。
本校では、児童虐待防止に向けて、子ども家庭相談室と連携して取り組んでいます。 11月26日(木) 今日の給食しらたまうどん、牛乳、カレーなんばんうどん、キャベツ入りミンチカツ 【ひと口メモ】 愛知県はキャベツの栽培がさかんです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。 11月26日 モビールを作ったよ。 あすなろ
図工の時間に、つりあう仕組みを使って、モビールを作りました。動物や恐竜やケーキなど、いろいろな物が上手に釣り合いました。
11月26日 外で元気に遊んだよ。 あすなろ
空がとっても高くて青くていい気持ちです。
みんなで仲良く外遊びをしました。 ジャングルジムに登ったら空の中に入っっちゃったみたいでした。 11月26日 第3回学校運営協議会
本日、第3回学校運営協議会を行いました。密集を防ぐため、昨年度まで校長室で行っていた会議を会議室で行うことにしました。
委員のみなさんには、授業を参観してご意見をいただきました。 いただいたご意見をもとに、よりよい教育を進めていきたいと考えています。 11月26日 文章の読み合い 5年生
国語では、グラフなどの資料を使った文章を書いています。今日は完成した文章を、班で読み合いました。友達のいいところを見つけることはできたかな?
11月25日 とっとこ町たんけん! 3年
今日は、学校の周りを探検しました。
学校の東西南北にある施設や土地利用についてワークシートにまとめました。 自分たちの町について詳しくなったね! 11月25日「朝の1分間スピーチ」 5年自分の好きな新聞記事を使い、話をしています。皆、真剣に聞く姿がみられます。 11月25日 いっしょにおさんぼ 1年生
図工の授業で、自分と一緒におさんぽをしたい生き物を粘土でつくりました。髪などの細かいところもヘラで跡をつけたり、粘土を細長くして表していました。
11月25日 みんな、毎日楽しいよ! あすなろ
みんなチームワークバッチリ!体育はとっても楽しいです!習字も精神統一して、真剣に練習に励みました。
11月25日 町探検 3年生 |
本日:9 昨日:37 総数:630012 ★新しいトップページは こちらから
|