11月13日 ミニ運動会に向けて 6年生

 明日のミニ運動会に向けて、徒競走の練習をしました。

 ゴールまで、精いっぱい走る姿が感動的でした。

 応援の5年生は、大声を出さず、拍手で応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、みそ汁、牛肉コロッケ、シャインマスカット
 
【ひと口メモ】
 料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。みそ汁にもだしが使われています。







11月12日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫眼鏡を使って、日光をあつめる実験をしました。

11月12日 運動会に向けてがんばってます。あすなろ

 運動会に向けて6年の練習に参加しました。しっかり話を聞いて、並ぶところやレースの仕方を覚えました。土曜日にはバッチリできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで合奏の練習をしています。

11月12日 バランスがとれたよ。あすなろ

 二つの重さのちがうものをストローの端につけて、真ん中のひもでバランスをとる実験をしました。少しずつずらしながら釣り合うところをさがしました。上手に釣り合うと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 運動会練習 6年生

運動会の練習中の様子です。
6年生は障害物競走を行う予定です。
今日も一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 算数「比例と反比例」 6年生

今日は比例の関係を使って、問題を解きました。
「○○は△△に比例している」の関係をしっかり見つけることができ、スムーズに問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 新聞切り抜き 5年生

 総合では、新聞の切り抜きを画用紙にまとめています。日本や世界での出来事を集め、自分の考えを入れながら作っています。どんなまとめになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 文章の発表 5年生

 国語では、資料を使った説得力のある文章を書きました。今日は、その文章を発表し合いました。友達の文章は、分かりやすかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ポークカレー、りんごゼリー和え

【ひと口メモ】
 今日は人気ナンバーワンのカレーライスでした。子どもたちも大喜び!
 ナタデココ入りのリンゴゼリーもおいしくいただきました。







11月11日 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が決めたおもちゃの作り方について、説明文を書きました。

書き終わった後、グループになって友達の説明文を読み合い、よかったところをカードに書きました。
渡すときには、「はい、どうぞ」と優しく渡すことができていました。

11月11日 図工 1年生

大切な物を入れる袋や箱に飾りつけをしました。ペンで絵を描いたり、形に切った紙を貼ったりするなど、工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 運動会練習 5年生

 運動会練習の徒競走と綱引きの練習を行いました。
5年生は一度の指示でしっかりと動くことができました。
運動会は短縮されましたが、競技だけではなく、移動や準備体操にも真剣に、全力で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 真っ青な空!最高のミニ運動会練習 あすなろ

抜けるような青空の下、各学年のミニ運動会練習がありました。土曜日の本番に向けて、みな一生懸命練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日「書写の授業です」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、聞き取りの時のメモの取り方を学びました。間違えずに読める字を書くことや後から読み返すことを意識して書くなど様々な方法を実践していました。最後には漢字クイズまでやり楽しい時間を過ごすことができました。次回が楽しみです。

11月10日 くり上がりの筆算! 3年

算数では、くり上がりのあるかけ算の筆算をしました。
前の時間と同じように、一の位から順に計算できることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 運動会・綱引き練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日、運動会の綱引きの練習を行いました。

 並び方や、自分が持つ綱の場所などをしっかりと確認し、実際に赤白分かれて綱を引きました。

 当日、精一杯力を出せるように、がんばってほしいと思います。

11月10日 楽しい音楽! あすなろ

久しぶりにみんながそろった音楽の授業。

「ひのまる」の歌を情景を思い浮かべて歌ったり、リコーダーで演奏したり、校歌を1年生に歌って教えてあげたり…と盛りだくさんいっぱい勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 運動会の練習 1年生

運動会で行うリレーの練習をしました。

クラスで赤白に分かれて、他のクラスの友だちとも協力して頑張りました。

運動会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up96
昨日:107
総数:622400


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 クラブ
12/1 個人懇談会                 B4日課                  集金引き落とし日
12/3 人権集会    なかよし集会3・5年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266