「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:86
昨日:108 総数:736019 |
4年生の学習にchallenge〜最終日〜 4年生 5月29日今日は、休校中の様子や新学期に向けての悩みなどをみなさんに聞いたり、給食や掃除について確認したりしましたね。 いよいよ来週から授業が始まります。 4年生らしい生活ができるように、皆でチャレンジしていきましょう! 今日の国語の学習は、漢字練習です。社会でふたたび学習する都道府県に使われている漢字です。少しむずかしいですが、まちがえて覚えないように練習しましょう。また、社会の都道府県を書くプリントでは、習っていない漢字も書けるようにしておきましょう。 がんばれオクラたち! 2年生 5月29日(金)
プランターに うえたオクラが げんきが ありません。
水に つけた タネを ポッドに うえて さいチャレンジ! こんどは げんきに そだってね。 サツマイモさんは 雨と お日さまの おかげで げんきに のびています。 みんなで こんど かんさつしようね。 みんなの作品 5年生 5月29日さて、休校中の課題だった図工プリント2ですが、とても上手に色づくりをし、ていねいにぬることができていました。5年生の廊下に掲示したので、児童のみなさんはぜひ見てくださいね。自分とは違う雰囲気の作品からは、学ぶことも多いと思いますよ。もちろん、絵を見るときも、「密」にならないよう、間隔をとってくださいね。 来週の月曜日からは、いよいよ普段の生活に近づいていきます。慣れないこともあると思いますが、少しずつできるようにしていきましょう。また、やり残した課題がある人は、土日のうちに進め、月曜日に提出できるようにしましょう。 月曜日から授業が始まります 1年生 5月29日いよいよ月曜日から通常登校です。1年生の皆さんと共に学べることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。 スタートしたよ! 3年生 5月29日分散登校最後です 6年生 5月29日
今日は分散登校最終日でした。一人一人と面談を行い、休校中に困ったことはないか、これから心配なことはないかなどを主に話しました。休校期間中は、午前中に宿題などの勉強を進め、午後は、体を動かしたり、本を読んだり、テレビやゲームを楽しんだりと、好きなことに取り組んだ子が多かったように思います。中には、宿題だけでなく、自由研究や自主学習に取り組んだ子もおり、大変感心しました。みなさんが家での様子を楽しそうにお話してくれたのでとても嬉しかったです。
来週から本格的に授業が始まります。週末はしっかり休んでパワーをためてくださいね。 今日の学習は、算数、国語、書写です。(音読、リコーダーもあります) 休校期間中の宿題は今日で最後ですね。よく頑張りましたね。 分散登校最終日 2年生 5月29日また、児童の下校後には、教室内の消毒を行っています。 分散登校 二回目 ふれあい 5月29日こまめに、手洗いをしたり、そうじクイズをしたりして過ごしました。ほうきやぞうきんの使い方について、勉強しました。 来週からそうじが始まります!少しずつ実践していきましょう。 本日の学習 1年生 5月28日授業について質問がありましたので、お知らせします。6月の授業は教科書のはじめから進める予定です。一宮市が提供している動画を見ていないと困るということはありません。ただし、教室で大きな声をだして全員一斉の音読をすることが難しい状況です。音読の宿題を毎日だす予定ですので、スラスラ読めるように気にしていただけると嬉しく思います。 ご質問等ございましたら、連絡帳やお電話でお気軽にお問い合わせください。 今日の学習内容 6年生 5月28日中庭を見ると、ホウセンカとジャガイモの成長を感じます。学校へ来た時に自分の目でも確認してみましょう。 芽がでたよ! 4年生 5月28日臨時お休みプリントも残すところ2日分となりました。今日の体育の学習では、ストレッチで体を伸ばしたり、簡単な体操で体を動かしたりしてみてくださいね。 課題情報(29日の分) 5年生 5月28日明日は最後の課題になります。 書写では、「道」を練習しましょう。 一番いいものに名前を書いて提出してくださいね。 社会では、教科書p42〜47を読んでから、日本の気候区分について社会プリントに書きましょう。 ポイントとしては、それぞれの地域の気温と降水量のちがいに注目してみましょう。夏と冬日本の天気はそれぞれどの天気が多いかを考えると分かりやすくなりますよ。 算数では、体積の求め方の確認になります。 もう体積の求め方はかんぺきにできますよね?分からないところは前のプリントや教科書で確認をしましょう。 りんじお休みプリントも明日で最後になります。 来週から全員で会えることを楽しみにしています☺ はこをつくったよ! 3年生 5月28日分散登校A2日目 ふれあい 5月28日職員室に朝のあいさつに行きましたが、握手、ハイタッチなどはできないので、笑顔であいさつをしました。 次に、保健室前の金魚に餌をあげました。 元気に泳いでいる金魚を見つけて、「あっいるよ」と嬉しそうに話をしていました。 その後に畑を見に行きました。 どんな野菜が植えられているかクイズをしました。 先生からヒントをもらって、「なす」「ピーマン」「キュウリ」など答えていました。 みんな元気に過ごすことができました。 子どもが帰った後は、教室の消毒をしました。 感染予防をしっかりして、子どもを迎えたいと思います。 課題情報(28日の分) 5年生 5月27日この2日間で5年生全員と会うことができました。 インゲンマメが元気に育っている子もいれば、まだ出ていませんと話す子もいました。 毎日インゲンマメの成長を楽しみにしていると知り、嬉しかったです。 一番育ちやすい気温は25度ぐらいだそうです。 芽が出ていないインゲンマメたちが早く芽が出ますように・・・! もし、あまりにも成長してしまった人は、くきが折れてしまわないように 2リットルペットボトルを半分に切ったものの中に土を入れ、脱脂綿ごと植え替えてもいいです。その際、くきが折れないよう、割りばしなどで支えてあげるといいと思います。 (写真を参考にしてみてください!) 明日の課題情報です♪ 理科:教科書を読むことになっています。 マメ知識や、中学で習う内容がのっています。 ぜひ読んでみてくださいね! 国語:夏の夜を読んで、暗記してしまいましょう♪ 春は覚えていますか? 今日の学習内容 6年生 5月27日
今日も登校日でした。6年生のみなさんが、元気に学校へ登校することができたこと、うれしく思います。写真のように、身の回りの消毒や手洗い等を大切に先生たちは進めていきます。
今日の学習内容は、算数と国語、書写です。(音読&リコーダー練習もあります)計画的に学習を進めましょうね。 登校日 4年 5月27日久しぶりの学校でしたが、みなさんはどうでしたか。 学校では、手洗いをしっかり行いながらすごしていきます。 今回の登校日で意識してできたことを、これからも続けていきましょう。 29日までは分散登校が続きます。家庭学習の日には、学校からのりんじお休みプリントをすすめていきましょう。 今日の社会の学習では、教科書の146〜149ページを読みましょう。 トイレや手洗い場では 1年生 5月27日また、この掲示物には「前から○○番目」、「前に○○人います」と書きました。「なんばんめ」の学習は、1年生にとってなかなか難しい内容です。日ごろから目にすることで、少しでも理解につながることを期待しています。現状の中で何ができるか、これからも考え続けていきたいと思います。 給食当番についてのご質問がありました。入学式後の説明では給食当番をすぐにはじめる予定だとお伝えしましたが、感染拡大防止のため、6月のはじめは1年生は教員が配膳を行うことにしました。給食当番をいつからはじめるか等については、今後改めてお知らせいたします。なお、給食用帽子に髪の毛をいれる練習は予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。 一年間がんばろう 3年生 5月27日分散登校2日目 5月27日登校した児童はまず手洗いからスタートしました。 6月の通常登校に向けて、新型コロナウイルスに対応したお話をしました。笑顔のみんなに会えて、うれしく思います。 |
★新しいトップページはこちらから
|