最新更新日:2024/09/30
本日:count up11
昨日:82
総数:389917
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月8日(月) 任命式

画像1 画像1
学級役員と児童会役員の任命式を行いました。
前期の間学級、学校を引っ張っていってくれると期待しています。

4学年 6月8日(月)桜の木の観察

 理科の時間に桜の木の観察をしました。花が咲いていたところは、つぼみになっていることに気が付き、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 6月8日(月) めがでたよ!(2)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 6月8日(月) めがでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アサガオの芽が出たので、生活科の時間に観察に行きました。「○つ芽がでたよ!」「葉っぱの形がハートに見えるね」「僕は恐竜の足跡に見えるよ」などと嬉しそうに観察いていました。

6月8日(月) 中間放課には・・・

 今日から、中間放課に外遊びをしてもよいことにしました。
 子どもたちは、「待ってました!」といった様子で、元気にドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
 遊んだ後は、必ず「丁寧に手洗いをする」「しっかりとお茶を飲む」ことを呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 鑑賞の授業

 今日の音楽の授業の様子です。
 鑑賞の学習を行っていました。
 音の響き合い、重なり合いに気を付けて、じっくりと聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月5日(金) ペンダント渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生から1年生へ向けてペンダントを渡しました。
これから1年間一緒にがんばりましょう。

6月5日 たけのこ学級 仲良く過ごそうね!

画像1 画像1
 今日は、6年生が1年生に入学お祝いのペンダントを渡しました。1年生は、ありがとうと書いた名刺をお礼に渡しました。「入学おめでとう。仲良くしようね。」「ペンダントありがとう。仲良くしてね。」と、ニコニコな2人でした。

1学年 6月5日(金) 学校探検(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊具を使って元気に遊びました。来週から、中間放課に外遊びができるようになります。

1学年 6月5日(金) 学校探検(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うさぎのクロちゃんは大人気でした。

4学年 6月5日(金) 読書タイム

画像1 画像1
だんだん学校生活に慣れてきました。
時間になると本を持って静かに読書しています。

1学年 6月5日(金) 学校探検(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校探検のときの写真です。

1学年 6月5日(金) 学校探検(1)

 今日は、学校の校舎の外を探検しました。校舎の周りの花壇、うさぎ小屋の辺りを探検し、最後に遊具の使い方を勉強して遊具で遊びました。
 とても暑い日でしたが、水分補給をしながら元気に遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 6月5日(金) リズム練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業に歌に合わせて手拍子の練習をしました。さまざまなリズムがあり、むずかいそうにしていましたが、一生懸命練習していました。

6学年 6月5日(金) 気分は作家?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生国語の未履修学習「1枚の写真から」に取り組む子供たち。
選んだ1枚の写真からイメージをむくらませ、物語を作っています。執筆姿は、未来の作家さん?                                     書き終えた作品は、友達と交換して読み合いました。

6学年 6月5日(金) ペンダント渡し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん遅くなってしまいましたが、6年生から1年生へ「入学おめでとうのペンダント」をプレゼントしました。                            「エアー握手・エアーハグ」と、例年にはない姿ですが、かわいい1年生の姿にやさしい笑顔の6年生でした。
 1年生の子からは名刺のプレゼント。1年間仲よくしましょうね!

6学年 6月5日(金) プレゼント渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生に手作りペンダントを渡しました。
1年生から名刺のお返しをもらって、おたがいに自己紹介をしました。
わからないことがあったり困ったりしたら、6年生を頼ってね。

5学年   6月5日(金)  家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、新しく家庭科の授業を学習します。今日の授業で裁縫セットの購入に関しての説明を行いました。

1学年 6月4日(木) 数図ブロックを使ったよ

 今日は、算数で初めて 数図ブロックを使って勉強しました。数図ブロックをきれいに並べて、どちらが多いかを確かめることができました。

 算数セットの中身にも興味津々で、時計やお金の勉強、すごろくをするのを楽しみにしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 6月4日(水) 水やり頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まいたアサガオの種。今朝から早速、自分で水やりをしています。
「はやく芽が出ないかな〜」と楽しみにする声が、たくさん聞かれました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076