最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:73 総数:730222 |
5月7日 2年 ミニトマトの観察、世話の仕方について観察や世話については、プリント「ミニトマトのかんさつ、せわについて」を参考にしてください。 5月7日 1年 かんさつにっき すたあと!きょう、あしたで おうちに うえきばちなどが とどくと おもいます。そこで、みんなに だいじな みっしょんを だします。 みっしょんは 「あさがおを そだてよう!」です。 いきなりでは、むずかしいと おもうので ぷりんとに かいてある さいとを みたり、「おばけの がっこうたんけんだん」を みて、べんきょうしてから、たねまきを してくださいね。 たねを かんさつする ぽいんとは… め はな てを たくさん つかうことですよ。 たくさん みて、においをかいで さわって、きづいたこと、わかったことを かんさつにっきに かいてくださいね。 せんせいは、たねを まいて「はやく おおきくなあれ♪」とこえを かけながら おみずを あげましたよ。 「一宮市小中学生給付金」について
保護者の皆様へ
一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。 1 別口座をご希望の場合、 2 学校に口座のご登録がない場合、 3 給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、 別途手続きが必要となります。 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 5月7日 わかあゆ 5月のカレンダーわかあゆの みなさんは 4月のさくらの花だけでなく 5月のこいのぼりも きれいに 作れるかな? かんせいしたものを 先生に 見せてくださいね。 カレンダーは5月7日、8日の配布物の中に入っています。ご確認ください。換気をしっかりと行ったうえで お渡しできるようにしています。 〜明日のEテレ〜 午前 9時10分〜 銀河銭湯パンダくん「ドレープのあいさつ講座」【生活】 午前 9時40分〜 でーきた「かたづけ」【生活】 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 5月2日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)4 今日の2時10分も見ました
昨日は半月より少し太くなった月が見られました。
ここ数日間観察した人は、細い三日月型から半月へと、どんどん丸い形に近づいています。 「月と太陽」の最初のページに、二つの半月の写真があります。 朝と夕方。 昨日は2時ぐらいから見えましたが、朝は見えず、夕方は見えました。 新聞では昨日は月齢が「8.0」、今日は「9.0」です。 朝の半月もあります。いつ見られるでしょうか。 二つの写真を見比べて気づいたことを話し合うことになっています。 何を勉強していけばよいのでしょうか。 半月には二通りの呼び方があります。 上弦の月(じょうげんのつき)、下弦の月(かげんのつき) 今見えるのはどちらでしょう。どういうときにそれらの名前を言うのでしょう。 雲がなければ、今日(5月2日)は、いつでも見られますね。夜の12時までしっかり・・・。 写真にはうっすら写っているのですが・・・ 2時では、真東より少し左(北)で、目の高さから、こぶし2個分ぐらい。 5月1日 3年 課題渡しについて4月がおわりましたね。4月生まれのみなさん、おたん生日おめでとう!みんな、だいじないのちです。学校へ来たら、またみんなでおいわいしましょうね♪ 5月1日 5月7、8日の荷物についてなお、写真は1年生の荷物です。 5月1日 5年 学習は進んでいますか?5月1日 4年生 学習支援動画撮影
4年生の先生たちで、一宮市学習支援サイトの動画の撮影を行いました。担当は、4年生の算数「折れ線グラフ」です。教科書の内容を、できるだけ分かりやすくまとめるようにしました。2名の先生が出演しています。真剣な表情で優しく語りかけるK先生や、折れ線グラフを書くM先生。Y先生の声の出演や、N先生は撮影を頑張りました。撮影の途中で、チャイムが鳴ったり、虫が飛んできて中断したりして、慣れなくて結構大変でした。撮影した後、さらに編集をします。後日動画配信されると思いますので、ぜひ見てください。その時は、教科書やプリントを利用して学習してくださいね。
5月1日 明日からGWですが・・・7・8日に新しい宿題や教科書を家の方が学校に取りに来てくださいます。まだ宿題が終わっていない子はこの休みを利用して、進められるとよいですね! 5月1日 6年生へ 教頭先生から(昨日、月を見ました)3 今日の2時40分も見ました夜の11時でも西の空で見えていました。 今日は、朝からいつ見えるか気にしていました。 東の空は雲が多く、先ほど(2時40分)やっと見つけました。 仕事の合間に見るので、遅くなり、すでにこぶし3個以上でした。 秘密兵器は新聞です。知っている人も多いと思いますが、 新聞には、その日の月の出る時刻、沈む時刻が示されています。 形も出ています。月齢8.0となっており、半月より少し太くなっています。 「月出11:29」となっていましたので、12時くらいから気にしていました。 大切なのは、単元名の「月と太陽」の「関係」です。 上手く撮れていませんが、昨日の月(夜遅く西の空)と 先ほどの月(東の空)をアップします。薄くてほとんど見えませんが・・・ 実際に見れば見られます!雲がなければ・・・ 5月1日 3年 おぼえたかな?地図記号をおぼえると、どこに何があるか分かりとてもべんりですよ。 まちたんけんで紹介した神社の地図記号は神社のとりいの形がもとになってできた地図記号でしたね。 では、教科書10ページの中からクイズを出します。 上の写真の地図記号は、何をあらわしているでしょう。 5月1日 1年 ちずで みてみると…まずは、じぶんの きょうしつが どこに あるのか さがして みましょう。みつかりましたか? つぎに、にゅうがくしきのひに いった ところを さがしてみましょう。おくないうんどうじょう、おとぎのひろばなどですよ。 ほかにも、しゃしんを みて きょうみの ある ところを さがして みましょう。 せんせいたちは、みんなと ほんとうの がっこうたんけんが できる ひを たのしみに しています♪ 5月1日 1年 「よろしくね。」かあど
1ねんせいの みなさん こんにちは。
「よろしくね。」かあども さいごです。 せんせいも どうがを みて、いえの ひとと れんしゅうしてみました。 めをみて おはなしを すると しぜんと えがおに なりますね。 こんなふうに やってみましたよ。 5月1日 6年 漢字クイズ5月1日 わかあゆ この しょくぶつは 何かな?今日から 5月ですね。休校が つづきますが、きそく正しい 生活を おくりましょう。 さて、今日も さく年ど わかあゆのみなさんが そだてた しょくぶつの クイズを します。 この しょくぶつは 何でしょう? 3まいの しゃしんを もとにして 考えてみてください。 1まいめは この しょくぶつの 葉です。 少しギザギザしていますね。 2まいめは この しょくぶつの 花です。 白い花が さいていますね。 3まいめは この しょくぶつの 実です。 これは まだ おいしく 食べられませんね。 さて、わかるかな? 【※答えは 一番下に あります。】 〜今後のEテレ〜 5月2日(土) 午前10時45分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(5) 5月3日(日) 午後 7時25分〜 アニメ ざんねんないきもの事典(5) 5月4日(月) 午後 5時55分〜 オトッペ「時間をまもるぞ、ポトレイン」 5月5日(火) 午後 5時55分〜 オトッペ「ふわふわワイワイ」 5月6日(水) 午後 5時55分〜 オトッペ「ぼくらのハートビート」 午後 6時45分〜 ねこねこ日本史「邪馬台国を守れ、女王・卑弥呼!」 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 5月1日 2年 たし算の復習をしよう
2年生のみなさん、4月に配付した宿題は順調に進んでいますか。椅子に座り、机に向かって学習するのには、運動すると同じように、体力がいります。毎日、時間を決めて勉強すると良いですね。
今日は、1年生のたし算の復習をのせました。スムーズに答えが出せるように一度練習してみましょう。 4月30日 2年 春がいっぱい国語の教科書に、「はるがいっぱい」という単元があります。ここでは、身近にある春を、絵と文で表すことを学習します。以前出した宿題の中にある厚紙に、絵と文でそれぞれ皆さんが見つけた春を表してみましょう。 4月30日 4年生 都道府県クイズ
都道府県クイズです!!全問正解できるかな?
第一問 東京ディズニーランドがある都道府県はどこでしょう。 第二問 ユニバーサルスタジオジャパンがある都道府県はどこでしょう。 第三問 長島スパーランドがある都道府県はどこでしょう。 4月30日 6年 学年目標掲示新年度ははじまって1か月が過ぎました。家での生活はどうですか?自分なりの目標をしっかりとたてて、1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 |