奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、いかの天ぷら、お米のタルトでした。
 だいこんは、育てる土の性質などによって形が変わりやすい野菜です。また、さまざまな品種があり、とても長い守口だいこんや、大きくて重い桜島だいこんなど、ギネス記録を持つ品種もあります。給食で使われるのは、市場に一番多く出回っている青首だいこんです。

9月3日 日本の課題が見えたね

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会です。
「米、豚肉、大豆、 この中で一番多く輸入されているものは何でしょう」
『米じゃないよねー』
『豚肉だよ』
圧倒的に豚肉と言う意見が多い中、答えの映像が流れました。
「大豆です。90%以上が輸入です」
『エー!?大豆は味噌や醤油や納豆の原料だよね』
『日本人よく食べるよね』
『それなのに輸入・・それってよくないんじゃないの?』

「日本は、多くの食品を輸入に頼っています」
『もし輸入が止まったら大変ってことかな…」

3年生の社会です。
日本の現状を考えるきっかけとなりそうです。

9月3日 そろばんを触ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数で、初めてそろばんを学習しました。
短い動画を見て、そろばんの向きや指の形を確認しました。
その後は、学級の「そろばん先生」が大活躍です。
新しい学習はどきどきわくわくします。

9月3日 1年生 友達に伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの思い出の絵日記をもとに、友達に伝わるように話す練習をしました。
みんなで見つけた、声の大きさ、みんなの顔を見る、ちょうどよい速さ、語尾を下げる、といった4つのポイントを全部考えて話すのはとても難しいことも感じることができました。

9月3日 3年 動物の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、草むらや奥っ湖を捜索し、動物探しをしました。大きなショウリョウバッタや特大のかえるなど、トンボなどを子ども達はたくさん見つけました。子ども達の頑張りに、担任もたくさんの発見がありました。

9月3日 歯は大事です

画像1 画像1 画像2 画像2
長い間実施できなかった歯科検診が始まりました。
感染予防をしながらの実施だったので、いつもより時間がかかりました。
虫歯のあった子は、治療が必要です。
後日お手紙を配付しますので、できるだけ早く治療できるとよいと思います。
免疫力のある体は、丈夫な歯から!

9月3日 引き算の定着を図ります

画像1 画像1 画像2 画像2
引き算のトレーニングです。
リングに綴じてあった計算カードをバラバラにしました。
机いっぱいに並べました。
「計算すると0になるものを取りましょう。 
 よーい、はじめ」

1−1,2−2,3−3,4−4・・・

パパパパッと見つけて集めていました。

9月3日 時代はかわっていきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会で、スーパーで働く人の学習をしています。
休み中にみてきた結果をもとに、授業をしています。

レジ係に着目した子がいます。
『機械をあててピ、ピと値段を入れて、○番へどうぞと言っていました』

「ん?それがレジ係ですか?」と先生

『渡されたカードを機械にあてていました』

「え?それがレジ係ですか?」

『スマホでペイペイの支払いを受けていました』

「へ?それがレジ係ですか?他にはありませんか?」

『ありません』

お金を受け取り、おつりを渡す・・・・・
そんな答えが出てくると思っていたのですが、そのような時代ではないのです。
先生は苦笑していました。


9月3日 山小屋で3日間すごすなら・・・

画像1 画像1
3年生が国語の授業のとき、「山小屋で3日間すごすなら」という題で、何を持っていくのかを話し合っていました。
この単元は話し合い活動の練習をする内容ですが、コロナ禍の中、顔を寄せ合っての話し合いはできません。子ども達は椅子に座ったまま、距離をとりながら話し合い活動をしていました。友達の考えをワークシートにまとめても見えないので、ホワイトボードを活用しながら上手に話し合い活動をしていました。
どんなものを持っていくのか、色々な考えが出ていました。

9月2日 日新 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
身体測定がありました。夏休みが終わり、大きく成長している子がいました。その後は、養護教諭による保健指導がありました。「うれしいタッチ」と「いやなタッチ」について考えながら、「みんなとくらすためのたいせつなルール」とはどういうことなのかを確認しました。みんな、静かにしっかりと話を聞くことができました。

9月2日  3年生  図工「ひらいてひろがるせかい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「ひらいてひろがるせかい」の制作をしています。扉を開く前と後の様子を考え、ふたつの場面を工夫しています。扉を開いたら、どんな世界が飛び出してくるだろう?さまざまな場面を考えています。

9月2日 掃除の仕方が変わります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から掃除の仕方を変えています。
文科省の学校の新しい生活様式Ver.3に従って進めています。
掃除中に、家庭用洗剤でみんながよく触れるところを除菌します。
トイレ掃除では、気を付けること、洗剤等の使い方、やらなくてもよい個所などを、子どもたちは担当の先生から3回に分けて丁寧に説明を受けました。

授業後のトイレ掃除の保護者ボランティアは引き続き募集しています。
子どもたちがやらない部分をお願いしています。
ご協力よろしくお願いします。

9月2日 目標を持ちながら

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育はハードル走です。
リズミカルに跳ぶことがめあての一つです。
コーンを使って、リズムをつかむ練習をしています。
自分の目標タイムを切ることもめあての一つです。
ふり返りカードを使いながら、自分の努力を確認しながら練習を進めています。

9月2日 パソコンで音楽作り

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の音楽です。
パソコンで音楽作りをしています。
今日は仕上げの日です。
チャイムの旋律をベースにして、音の長さ、速度、リズムを変えて、オリジナルの音楽をつくっています。
調を変えている子もいました。
記譜した通りに音が再生できるので、楽しく取り組めます。
個性あふれる作品ができました。

9月2日 リサイクル委員会からのメッセージ

画像1 画像1
昼の放送で、リサイクル委員会から昨日の委員会活動の結果などの発表がありました。


「リサイクル委員会からのお知らせです。
 昨日の委員会で、各クラスのリサイクルボックスを回収しました。
 この1か月で約93キロの雑紙を回収することができました。

 集められた紙は、溶かして再生紙として約5回使うことができます。
 ごみが減らせ、森を守り、地球にやさいと、よいことばかりです。

 皆さんへのお願いです。
 プリント類はリサイクルボックスへ、手のひらサイズより大きいものはリサイクルバッグへ入れてください。
 個人情報があるものは入れないでください。
 ご協力、よろしくお願いします。」

上手にすらすら話していました。
となりのクラスから拍手がわいていました。

9月2日 PTA研修会参加申し込みについて

画像1 画像1
今年度は新型コロナウイルスの影響による長期の臨時休校、夏休みの短縮など例年にない事態で保護者の皆様におかれましても不安の中お過ごしの事と思います。昨年度よりスタートした研修会ですが、今年度はハーバリウム作り体験を行います。日頃の忙しさを忘れてリフレッシュの機会になればと思います。
 皆様の御参加、お待ちしています!
日時:11月5日(木)13時〜14時30分
場所:奥小家庭科室
研修内容:ハーバリウム作り体験(赤か青かを選んでいただきます。)
その他詳細は、別紙配付プリントにてご確認ください。

9月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和えでした。
 今日のキーマカレーには、ひよこ豆が入っていました。ひよこ豆は、くちばしのような突起があり、ひよこの頭に似た形をした豆です。食感は栗に近く、ホクホクとした味わいを楽しめました。


9月2日 とーった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場の片隅に、草取りをしてない場所があります。
「虫さんの家」です。
外で遊べる日、ここは低学年の主に男子のパラダイスになります。
捕まえたものを見せ合う様子があちこちで見られます。

9月2日 それを選んだ理由が大事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数は練習問題を解く時間でした。
自分達でやった後、みんなで答え合わせです。

「アのグラフとイのグラフ。
 この問題の場合は、どちらが分かりやすいのかな?」

手がたくさん挙がりました。
 『アです。』

「うん。・・なんで?」
とたんに手が下がりました。

「あれ?おかしいなあ。選んだ理由があるよね」

 『みんな、手を挙げようよ』とどこかから声がかかりました。
ポツリポツリと手が挙がり出しました。

 『アのグラフは、分けてかいてあるから〜
  だけどイのグラフはくっつけて書いてあるから、〜・・・」
身振りを入れながら一生懸命説明しています。

この説明する力こそが大事なのですね。

9月2日 想像はどんどん膨らんで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
画用紙から5種類の形を切り出しました。

「これ何に見えるかな?」
  いんせき!
  かば!
  山!
  歯!

「うーん、先生はこれをトンネルに見立てます。」
 
「これは?」
  恐竜!
  車!
  らくだ!
  タツノオトシゴ!


トンネルを通ろうとしているラクダ、近くに大きな岩があり・・・
そんな見立てをして、なんとなく絵のようなものを生み出していきます。

子どもたちもやり始めました。
「これはウサギかな」
「これは人の顔」
「これは何に見えるかな?」

想像がどんどん膨らんでいきます。
どんな絵が完成するでしょうか。
1年生の図工です。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246