奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月26日 3年3組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の研究授業は3クラスめ。今日は3年3組が行いました。

昨日までの反省をふまえ、よりよい内容になるよう改善して実施しました。

子ども達もよく張りました。

11月25日 3年生 社会「調べ学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会で調べ学習を行っています。本で調べたのち、今日はパソコン室でパソコンを使って調べました。以前学習したローマ字の出番です。苦労してローマ字入力をしながら、自分が調べたいものを見つけました。調べた事柄は、パンフレットにまとめます。

11月25日 次の目標に向かって

画像1 画像1
4年生がミニ学年集会をしていました。
スポーツフェスティバルでの一人一役の素晴らしい活動がありました。
自分達も2年生も楽しむことができました。
限られた少ない時間の中で、企画運営をやり遂げることができました。
「君たちの素晴らしいエネルギーを、ぜひ次の活動に生かしてほしい!」
子どもたちは、背すじをまっすぐして先生の話を聞いていました。

11月25日 日本の輸入事情

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が社会で日本の輸入について勉強していました。

教科書の図から分かることをノートに書き出し、発表していました。

輸入相手国や輸入品についてどんどん発表していました。

11月25日 覚えると便利です

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が算数の授業をしていました。
内容は、「概数のかけ算」です。
5けたのかけ算は電卓がなければ難しいですが、概数を使うと簡単な計算でおおよその答えが出せます。買い物をするとき、概数を使うとさっと計算できて便利です。概数にする時の方法をしっかり学び、練習問題に取り組んでいました。

11月25日 上手になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休校期間が開けても、しばらくは練習できなかった鍵盤ハーモニカですが、ここにきて少しずつ取り組めるようになりました。

1年生は、音楽の教科書を見ながら上手に弾いていました。

少しずつ練習してきた成果です。

11月25日 すみれちゃんてどのような子?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が国語の授業をしていました。
めあては、「すみれちゃんがどんな女の子なのかを考えよう」でした。

登場人物の様子を読み取り、すみれちゃんがどんな女の子なのか考えていきました。

しっかり読み取ることができました。

11月25日 研究授業 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日3年2組で算数の研究授業をしましたが、その内容を修正し、今日は3年1組で研究授業を行いました。

昨日の反省をふまえ、ワークシートや板書、発問も変えて臨みました。

難しい内容ですが、今日も子ども達は元気に手を挙げ、発表していました。

明日は、これまでの反省を踏まえて3年3組が実施します。

11月25日 私は誰でしょう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「Who am Iクイズをしよう」というめあてで英語の授業をしていました。

ヒントとなる言葉を英語で言い、誰かを当てるクイズです。

「I like soccer.」 「え〜、あいつかな〜」

「I like ・・・」と続けて3つ以上ヒントを出し、「Who am I?」と言うと、「分かったー!!」と言ってみんな手を挙げます。

普通に授業をすると、単調な文章を繰り返し言ったり書いたりするだけの授業になってしまいます。でも、クイズやゲームにして興味をもって取り組むことができるので、子ども達も楽しく英語を勉強することができます。

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りミンチカツです。
 愛知県はキャベツの栽培が盛んです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。

11月24日 3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、豆電球と電池をどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくかという実験をしました。乾電池にはプラスとマイナスがあること、回路は大きな一つのみちになっていることを確認しました。

11月24日 2年生 国語テスト

画像1 画像1
今日は、「馬のおもちゃの作り方」のテストをしました。
みんなとても真剣に取り組んでいます!
もうすぐ2学期も終わります。今年の学習のまとめができるといいですね!!

11月24日 3年生 算数「式と計算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「式と計算」の学習をしました。答えを出すために何通りかの方法を考え、そこからそれぞれの立式をしました。また、いくつかの式をひとつにまとめて表わしました。考え方を発表したり、ペアで意見交換したりして考えを深めました。

11月24日 4年生の道徳2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組では、「弟のふろ入れ」という資料を使い、自分が家族のためにできることは何か考えました。
・家族の一員なのだから、面倒だけど自分の役割は果たさないといけないと思う。
・大人になるために、家族のために働くことは大事だと思う。
こんな意見が出ていました。

4年4組は、公園で3人で遊んだ時の出来事について書かれた資料を使って、気持ちを伝え合い理解し合うことの大切さについて学習しました。
・「3人で遊びたかった」は、「君と二人で遊ぶことが嫌だ」という意味ではないんだ・・・
・「つまらなかった」は、君と遊んだことが詰まらなかったのではなく、新しい滑り台が予想していたよりつまらなかったという意味なんだ・・・
事情が分かれば、すっきりします。
きちんと伝え合うことの大切さを学びました。

いつもの担任の先生とは違う授業ですが、どのクラスもリラックスして意見を出し合っていました。

11月24日 4年生の道徳1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で、担任の先生を交換して道徳の授業をしています。

4年1組は、金子みすずさんの作品「みんなちがってみんないい」を活用し、違いを認め合うことの大切さについて学びました。
「私の短所は長所でもあるので、ダメだと思わないようにします」
ワークシートにこんな言葉を書いている子もいました。

4年2組は、万引きをしかけた友達とのやり取りについての資料を活用し、善悪の判断について考えました。
悪いことをしようとした友達にどう接するか、3つに分かれました。
「優しく声をかける」
「ダメだよときっぱりと言う」
「その他」(大人の人に相談するなど)
再び繰り返さないように、友達としてどうあるべきかをしっかり議論することができました。

11月24日 5年生の道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生で担任の先生を交換して道徳の授業をしました。

5年1組は、「ドッジボール対決」という資料を使って、おたがいに高め合うことのできる友情とはどんなものかを考えました。

5年2組は、ハンセン病を扱った「誰もが幸せになれる社会を」という資料を活用して、どんな社会が誰もが幸せになれる社会なのかを考えました。

5年3組は「同じでちがう」という資料を活用して、人や生き物が同じでちがうことはなぜ素晴らしいのかを考えました。

5年4組では「ブランコ乗りとピエロ」という資料を活用して、
考えのちがう者どうしが関わり合ってくらすためには、どんな心が必要なのかを考えました。

いつもと違う先生の授業は、もう何度も行っているので意見も言いやすくなっているようです。
多くの教師の目で子どもたちの姿と心を見ています。

11月24日 縄跳びが楽しいの

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が夢中になって縄跳びをしていました。
さっきの授業で習ったばかりの技を披露していました。
先週より上手になったことが、誇らしげでした。
別の場所では、大繩に挑戦しているグループがありました。
みんなの気持ちをそろえないと跳べません。
気持ちをそろえるとはどうすることなのか、ただいま学習中のようです。
がんばれ!

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、どんがら汁、いも煮でした。
 どんがら汁は、たらを使用した山形県庄内地方の郷土料理です。漁師が船の上や浜辺で食べていたのが始まりとされています。いも煮も、山形県で昔から食べられています。

11月24日 オリジナルのお祭りの音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽です。
グループでお祭りの音楽をつくりました。
今日は発表です。
全員でたたくところと、ソロでたたくところがあります。
途中で「ソイヤ!」とか「それ!」「やあ!」などという掛け声も入ります。
楽譜も作りました。
全部で36小節もある立派な音楽です。
チームごとに特色のある素敵なお祭りの音楽ができていました。
拍手喝采です!

11月24日 今日の学習のめあてを自分たちで決めています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
4+8の計算をすることにしました。

『8をさくらんぼにして6と2に分けます。
 どうですか?』(子ども)

『さんせー!(賛成)』(挙手多数)

「それ、難しくないかなあ・・?
 8+4だったら簡単だったね。
 前に習ったもんね」(先生)

『ああ、先生、さくらんぼを逆にすればいいんだ!』

「どういうことですか?」

『前にある4の方をさくらんぼにするの』

「あ、なるほど!じゃあ今日のめあては何にしようかな?」

『さくらんぼを逆にしよう』

「別の言葉はないですか」

『えっと、さくらんぼを前にしよう』

「そうか。じゃあさくらんぼを前で…その後どうしよう」

『さくらんぼを前で計算しよう」

「そうしましょう。ノートに書いてね」

お見事。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246