最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:27 総数:489468 |
2年生 「いもほり」 ありがとうございました。(11/25)2年生 「いもほり」をしました。2 (11/25)2年生 「いもほり」をしました。 (11/25)ふれあい・パソコンでクイズづくり(11/25)ふれあい・リズム縄跳び(11/25)1年生 はこを使ってどんなかたちができるかな?(11/25)
鑑賞に続いて、箱を使った工作に挑戦しました。
箱の形から何に見立てるか、が子どもたちの個性になって現れます。 〔保護者の皆様へ〕 11/25(金)にもう一度図工の授業を行います。今日作品の計画を立てた際に、「あとこの材料があるといいなあ」という児童のつぶやきが多く聞かれました。追加の材料がもしご家庭にあれば、持たせてやっていただきますようお願いいたします。 1年生 読書感想画の鑑賞をしたよ。(11/25)
頑張って描いた読書感想画が完成しました。
今日はお互いの作品のよいところを見つけあいました。 2年生 自主学習の紹介(11/25)1枚目:インフルエンザとかぜについて調べることができました。また、マスク・手洗いをして、丈夫な体を作るという決意を新たにすることができました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(11/25)1枚目:どんぐり読書週間でたくさん読んだ本からおすすめの本を見つけて紹介することができました。これからもたくさんの本と出合い、本の世界に浸ってほしいですね。 2枚目:昨日、学校で行った「赤い羽根募金」について発展して調べることができました。「○○羽根募金」には白や青、黒色なんかもあるそうです。 3枚目:本日のさつまいもの収穫にむけて、事前に掘り方を調べることができました。今日のいもほりは上手にできたでしょうか。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 3年生 なわとび(11/25)
本日3−1では、リズムなわとびをしました。今日は主に『あやとび』のコツについて授業を行いました。
3年生はまだ体が出来上がっていませんが、なわとびをやるには最高の時期です。なぜなら、体に動きのクセがまだついていないからです。クセがない、すなわち『正しい動き方』を身につけられれば、なわとびは無限に上達できると考えています。少しずつ、みんなで見合いながら、 (1)体を思い通りに動かす (2)体力の向上 (3)リズム感を鍛える の3つを伸ばしていけたらと思います。 2年生 自主学習の紹介(11/25)ものです。 1枚目:九の段の答えの規則性に気付きました。ただ暗唱するよりも、規則性とともに覚えることで確実に定着しますね。 2枚目:九九の答えの秘密に気づきました。かけ算は、かける数とかけられる数の順序が逆でも、答えは……?! これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 6年生 学級活動 11/25
班の中で一人一人が協力しながら、「りんかく➡目➡鼻➡口➡髪」というように顔を描き上げています。構成的グループエンカウンターを通して、子どもどうしの関わりや感受性を育んでいます。
5年生 国語 11/25
「固有種が教えてくれること」を学んでいます。
文章で、考えをまとめています。 4年生 図画工作 11/25
物語を聞いて、イメージした絵を描いています。
一人一人が配色を考えながら、ていねいに仕上げています。 3年生 国語 11/25
ことわざや故事成語について、学んでいます。
辞書で引きながら、意味調べをして理解を深めています。 2年生 音楽 11/25
「かっこう」の曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しています。
皆、指を一生懸命動かしていました。 1年生 図画工作 11/25
鑑賞の時間です。友だちの作品に対して書いた感想を、先生が順番に読んで聞かせることで共有しました。
2年生 朝の会のダンス (11/24)2年生 黒板メッセージ (11/24)2年生 九九神経衰弱(11/24)1組の子ども達は1の段から9の段まで、8×1=8、8×2=16、8×3=24…のように順番に答えを出すことができるようになりました。 次は「8×7=?」のようにバラバラでも答えが出せるように、様々な方法で暗記しています。九九ゲーム作り、九九かるた、暗唱、自学で書きとりなどを行ってきました。そして、今日の算数では、九九神経衰弱に取り組みました。これからの算数の基礎基本となる九九ですので、繰り返し様々な方法で定着をはかっていきたいと思います。 ご家庭でも、九九の暗記への取り組みにご協力よろしくお願いします。 |
|