最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:123
総数:855146
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

11・20(金) 学校での学び

画像1 画像1 画像2 画像2
学校での学びは様々です。

・教科を学習することでの知識や技能の習得も「学び」

・多くの情報から自分で判断し、考え、表現する力の習得も「学び」

・自分の役割に責任をもってやり遂げることの大切さを体感することも「学び」

・多くの友だちと接することでコミュニケーション能力を培うことも「学び」

まだまだ、多くの「学び」が学校にはあります。

 ところで、子どもたちは学級で「係活動」をしています。自分の役割に責任をもって活動しています。係活動も「学び」です。今朝、学級の友だちの靴や傘の整頓をする子たちがいました。自分の持ち物は自分で整理整頓することが当たり前のことですが、学級のために自分の役割(おそらく整頓係なのでしょう)をしっかり果たそうとする姿は立派です。
 子どもたちは、学校で日々多くのことを学んでいます。そんな姿を見て、とてもうれしく思うとともに、しっかり支援していかなければいけないと改めて思いました。

11・20(金) さようなら

今週も頑張りましたね。

三連休は、ゆっくり休んで、火曜日また元気な姿を見せてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・20(金) 学校公開三日目(最終日)

本日も学校公開を行ないました。

足元の悪い中でしたが、学校公開においでいただき、ありがとうございます。

今週の水曜日から本日まで、保護者の皆様には、検温や手指消毒、参加票の提出、廊下からの参観等々、多くのご協力をいただき誠にありがとうございました。

今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をいただければと思います。

よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
ごきげんなおはなしやさんによる校内放送読み聞かせをしていただきました。
画像2 画像2

11・20(金) おいしくいただきます!!

5年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

11・20(金) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
さつまいもごはん
牛乳
名古屋コーチンのひきずり
めひかりフライ・2こ
西尾抹茶プリン
画像2 画像2

11・20(金) なかよし 音楽

お楽しみ会の練習。

トーンチャイムがスムーズに弾けるように
なってきました。
画像1 画像1

11・20(金) 6年1組 家庭科

朝ごはんの献立づくり

栄養バランスがよくなるように、
メニューを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) 3年1組 音楽の時間

教科書を見て、伴奏に合わせて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・20(金) 4年2組 算数の時間

概数を使って問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・20(金) 2年1組 算数の時間

三角形と四角形の学習。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・20(金) 1ねん2くみ  こくご

しらせたいな 見せたいな

うさぎのことで みんなにしらせたいことを
ぶんに します。

うさぎのみみは …
うさぎのはなは …
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) 1ねん1くみ  こくご

かんじの なりたち

「山」や「雨」は
えから かんじが できたんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) 塗装工事

南舎の塗装工事、
今日は、高圧洗浄機で外壁の汚れを落としています。
画像1 画像1

11・20(金) 3年1組 中間放課

おりがみで三角形を作り、たくさんつなげて、
刀になるそうです。
だいぶ長くなりました。

消しゴム落としを楽しむ子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) 3年2組 音楽

 秋の季節感が歌声に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) なかよし学級 音楽

 「まっかな秋」を歌う。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・20(金) 6年1組 英語

 動物になりきってクイズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) 1ねん2くみのほうか

 1時間目が終わって。

 教室では、あやとりが。
 先生も一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11・20(金) 1ねん1くみ さんすう

 計算カードで練習!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

中島小だより

学年通信

新型コロナウイルス対策

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp