奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月24日 3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、豆電球と電池をどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくかという実験をしました。乾電池にはプラスとマイナスがあること、回路は大きな一つのみちになっていることを確認しました。

11月24日 2年生 国語テスト

画像1 画像1
今日は、「馬のおもちゃの作り方」のテストをしました。
みんなとても真剣に取り組んでいます!
もうすぐ2学期も終わります。今年の学習のまとめができるといいですね!!

11月24日 3年生 算数「式と計算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「式と計算」の学習をしました。答えを出すために何通りかの方法を考え、そこからそれぞれの立式をしました。また、いくつかの式をひとつにまとめて表わしました。考え方を発表したり、ペアで意見交換したりして考えを深めました。

11月24日 4年生の道徳2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組では、「弟のふろ入れ」という資料を使い、自分が家族のためにできることは何か考えました。
・家族の一員なのだから、面倒だけど自分の役割は果たさないといけないと思う。
・大人になるために、家族のために働くことは大事だと思う。
こんな意見が出ていました。

4年4組は、公園で3人で遊んだ時の出来事について書かれた資料を使って、気持ちを伝え合い理解し合うことの大切さについて学習しました。
・「3人で遊びたかった」は、「君と二人で遊ぶことが嫌だ」という意味ではないんだ・・・
・「つまらなかった」は、君と遊んだことが詰まらなかったのではなく、新しい滑り台が予想していたよりつまらなかったという意味なんだ・・・
事情が分かれば、すっきりします。
きちんと伝え合うことの大切さを学びました。

いつもの担任の先生とは違う授業ですが、どのクラスもリラックスして意見を出し合っていました。

11月24日 4年生の道徳1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で、担任の先生を交換して道徳の授業をしています。

4年1組は、金子みすずさんの作品「みんなちがってみんないい」を活用し、違いを認め合うことの大切さについて学びました。
「私の短所は長所でもあるので、ダメだと思わないようにします」
ワークシートにこんな言葉を書いている子もいました。

4年2組は、万引きをしかけた友達とのやり取りについての資料を活用し、善悪の判断について考えました。
悪いことをしようとした友達にどう接するか、3つに分かれました。
「優しく声をかける」
「ダメだよときっぱりと言う」
「その他」(大人の人に相談するなど)
再び繰り返さないように、友達としてどうあるべきかをしっかり議論することができました。

11月24日 5年生の道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生で担任の先生を交換して道徳の授業をしました。

5年1組は、「ドッジボール対決」という資料を使って、おたがいに高め合うことのできる友情とはどんなものかを考えました。

5年2組は、ハンセン病を扱った「誰もが幸せになれる社会を」という資料を活用して、どんな社会が誰もが幸せになれる社会なのかを考えました。

5年3組は「同じでちがう」という資料を活用して、人や生き物が同じでちがうことはなぜ素晴らしいのかを考えました。

5年4組では「ブランコ乗りとピエロ」という資料を活用して、
考えのちがう者どうしが関わり合ってくらすためには、どんな心が必要なのかを考えました。

いつもと違う先生の授業は、もう何度も行っているので意見も言いやすくなっているようです。
多くの教師の目で子どもたちの姿と心を見ています。

11月24日 縄跳びが楽しいの

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が夢中になって縄跳びをしていました。
さっきの授業で習ったばかりの技を披露していました。
先週より上手になったことが、誇らしげでした。
別の場所では、大繩に挑戦しているグループがありました。
みんなの気持ちをそろえないと跳べません。
気持ちをそろえるとはどうすることなのか、ただいま学習中のようです。
がんばれ!

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、どんがら汁、いも煮でした。
 どんがら汁は、たらを使用した山形県庄内地方の郷土料理です。漁師が船の上や浜辺で食べていたのが始まりとされています。いも煮も、山形県で昔から食べられています。

11月24日 オリジナルのお祭りの音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽です。
グループでお祭りの音楽をつくりました。
今日は発表です。
全員でたたくところと、ソロでたたくところがあります。
途中で「ソイヤ!」とか「それ!」「やあ!」などという掛け声も入ります。
楽譜も作りました。
全部で36小節もある立派な音楽です。
チームごとに特色のある素敵なお祭りの音楽ができていました。
拍手喝采です!

11月24日 今日の学習のめあてを自分たちで決めています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
4+8の計算をすることにしました。

『8をさくらんぼにして6と2に分けます。
 どうですか?』(子ども)

『さんせー!(賛成)』(挙手多数)

「それ、難しくないかなあ・・?
 8+4だったら簡単だったね。
 前に習ったもんね」(先生)

『ああ、先生、さくらんぼを逆にすればいいんだ!』

「どういうことですか?」

『前にある4の方をさくらんぼにするの』

「あ、なるほど!じゃあ今日のめあては何にしようかな?」

『さくらんぼを逆にしよう』

「別の言葉はないですか」

『えっと、さくらんぼを前にしよう』

「そうか。じゃあさくらんぼを前で…その後どうしよう」

『さくらんぼを前で計算しよう」

「そうしましょう。ノートに書いてね」

お見事。

11月24日 研究授業 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組で算数の研究授業をしました。
60円の鉛筆を5本、20円のキャップを5使った時の式を立てることで、分配法則を見つけるという授業です。

むつかしいなあ・・
どうしたらいいかなあ・・
あ、( )を使ったらいいんじゃないかなあ・・
そうすると一つの式になるね。

子どもたちはつぶやきながら、「かっこいい式」を作っていきました。
前に出てみんなに説明したいという子がたくさんいました。
元気・やる気がいっぱいでした。

11月24日 何が楽しかったですか?

画像1 画像1
What did you enjoy?
I enjoyed bon dance.
6年生の英語で、スポーツフェスティバルで楽しかったことを話していました

11月24日 今日から相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から担任の先生と子どもたち一人一人との面談が始まりました。
子どもたちは、日頃感じていること、嬉しかったこと、辛かったことなどを先生と話します。
毎日、心穏やかで楽しく生活できるように、しっかり聞き取っていきたいと思います。

11月24日 薩摩出身

画像1 画像1
6年生の社会です。
明治維新について学習していました。
「大久保利通は何藩の人でしょう」
『薩摩藩です』
 『サツマイモって薩摩のイモってことかな・・?』
 『そうだよ!』
こそこそっと会話がありました。

サツマイモは、南米が原産地で、東南アジア、中国、沖縄、九州へと伝わったようです。
鹿児島の生産量が全国一だそうです。
知識が増えましたね。

11月21日 PTA感謝状贈呈

画像1 画像1
コロナによって中止となったPTA総会内で行う予定であったPTA感謝状の贈呈を行うことができました。長年のご尽力に感謝します。ありがとうございました。

11月21日 第4回学校運営協議会

画像1 画像1
第4回学校運営協議会が開催されました。まず、運動場で行われているスポーツフェスティバルの様子を参観していただきました。その後、図書館に場所をうつして来年度の運動会にむけてご意見をいただきました。

第4回奥小学校 学校運営協議会の報告と第5回案内について
【第4回 奥小学校学校運営協議会の報告】

1開催日時 令和2年11月21日(土)9:30〜
2場所 奥小学校運動場・図書館
3公開
4傍聴人 なし
5出席者 8名
6審議の内容
以下の審議がなされました。
○スポーツフェスティバルについて
・参観者の数もそれほど多くなく、ストレスなく、非常に見やすい会場であった。
・2時間に凝縮されているので、保護者にとって時間の拘束がないのがいい。
・コロナによる閉塞感がある中、子ども達はふれ合いを求めていると思う。密に気を付けながらペア学年で取り組んだことにはとても意味があると思う。
・参観者のマナーがよく、PTAサポート活動のストレスもなく、気持ちよく手伝いができた。
・児童主体ではあるが、開会式から各種目、さらに閉会式ときちんと取り組んでいることが伝わってきた。
・コロナ流行の状況次第ではあるが、3学年ずつで行うというのもよいのではないか。
○学校公開について 
・現状、1世帯1人1時間の制限は、しょうがない。廊下側の窓を外すなどして見やすくしてもらったのは良かった。
・PTAの受付や声がけの手伝いを無くしたが、全く問題はなかった。
 

【第5回 奥小学校学校運営協議会の案内】

1開催日時 令和3年1月24日(日)8:45〜
2場所 奥小学校校長室・校内参観
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、1月15日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5議題
○2学期実施の各種アンケート結果について
○2学期の反省を踏まえた3学期の取り組み
○3学期の教育活動について
○感染症対策について
○その他
6問い合わせ先 本校教頭

11月21日 PTA委員の皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
本日のスポーツフェスティバルでは、たくさんのPTA委員の方にお仕事をしていただきました。
案内、自転車整理、見守り、迷子への対応など、様々な役割を担っていただきました。
おかげで無事に会を進行させることができました。
ありがとうございました。

11月21日 みんなで楽しめたのには訳がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、9月に係を決めて休み時間を使って活動してきました。
みんなでスポーツフェスティバルを盛り上げたい!
2年生を楽しませたい!

じゃあ・・・・そうだ!
得点板を作ろう!(大きな板を16枚も作ったのです!)
大きなプログラムを作ろう!(実は本部テントの中に飾ってあったのです)
種目の間の待ち時間を盛り上げるダンスをしよう!(休み時間に練習していました)
応援団を作って2年生も応援しよう!(ものすごいエネルギーで応援し続けていました!)
ひとりひとりの活動が、実に誇らしげでした。
がんばったね!
やりきったね!
見事な高学年になりました!


11月21日 工業生産を支える

画像1 画像1
5年生の社会です。
「工業生産を支える輸送と貿易」について学習しています。
名古屋港からたくさんのものが輸出されていることを読み取りました。
(名古屋港が日本一大きくて、自動車の輸出台数も日本一なのです。)
これから、輸送や貿易が日本の工業生産をどのように支えているかを学んでいきます。

11月21日 オリジナルパフェに何入れる?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語です。
オリジナルパフェを作って(描いて)います。

What do  you want?

 I want ices.

How many ices do you want?

 I want two ices.

Oh! nice!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246