「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 道徳

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 「はしのうえのおおかみ」の話を聞いて、相手に親切にする気持ちについて考えました。
 登場人物のくまの考え、おおかみの気持ちと行動についてしっかり考えました。ワークシートに自分の考えを書き、積極的に発表しました。
 おおかみとうさぎの役割演技をして、親切にすると良い気持ちになる思いを高めました。
 

5年 車山蔵見学

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 5年生が車山蔵、犬山からくりミュージアム、城とまちミュージアムの見学に出かけました。
 犬山祭保存会の方や町会長さんなど、多くの方々にお世話になりました。いろいろと車山や犬山祭に関わる説明を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
 車山に上がらせてもらっている子もいました。みんな興味深く学習することができました。

3年 図工

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 「くぎうちトントン」に取り組んでいました。
 角材や板材に釘を打ち付け、思い思いのものや形を表現します。

 先生の説明をよく聞き、釘打ちに取り組みました。釘を曲げないように注意を払いながら、自分が決めた場所に釘を打ち付けました。

2年 生活

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 1年生を招待して遊ぶ、グループで作ったおもちゃのお店のリハーサルをしていました。遊び方の説明をどうやってするか。おもちゃでうまく遊べるか。いろいろ確かめながら、楽しそうに活動していました。

11/24 【和食の日】

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【今日の献立】
 三河赤鶏五目ご飯、さんまの塩焼き、ほうれん草と白菜のおひたし
 かき玉汁、かき、牛乳

 11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせから、「和食の日」とされています。 
 和食の特徴といえば、「だし」ですね。かつおぶしや昆布、煮干しなどを煮出した汁のことを「だし」といいます。だしには食材のうま味が溶け出しているので、料理をより美味しくしてくれます。給食でもむろあじや煮干しを使ってしっかりとだしをとって調理をしています。
 他にも、料理で季節や行事を表現するのも和食の特徴ですね。
 和食は、栄養バランスが良く、健康的な食事として世界からも注目されている食文化です。ぜひ、和食文化について知り、味わってほしいと思います。


 

1年 たのしいあき いっぱい

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 拾ってきた落ち葉やドングリで作った作品が、1年生の教室の廊下に展示されていました。
 楽しい題が付いた素敵な作品がいろいろ並んでいました。

表彰伝達

 今朝は、全校放送による表彰伝達を行いました。

 尾張教育研究会書写作品コンコール 特選
 犬山市民展川柳の部 優秀賞
 犬山市民展俳句の部 優秀賞
 犬山市スポーツ少年団後期バレーボール大会6年生男子 優勝 犬北キティズ男子 

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5年 理科

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 「もののとけ方」の学習でした。液体をこして、混ざっている固体を取り除くことになりました。

 ろ過の仕方や注意点を、観察ノートにしっかりまとめました。
 再結晶したミョウバンや食塩を観察した後、液体をろ過しました。学んだことを思い出しながら、交替で操作しました。みんな熱心に活動していました。

仲よし学級

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 「お話の世界を楽しもう」の学習でした。
 「でんしゃにのって」「おやおや、おやさい」「せんろはつづく」の3冊の絵本の読み聞かせを聞いて学びました。

 電車のお客さんの挿絵を場面ごとに並べ替えたり、野菜の運動会の様子を体全体で表現したり、つながりがある挿絵と挿絵を線で結んだりしました。みんな楽しそうに活動していました。

2年 国語

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 「わたしはおねえさん」の学習でした。スミレちゃんの様子や気持ちを読み取りました。

 本文をしっかり読み、気持ちの移り変わりを想像して、読み取ったことをワークシートに書きました。みんなしっかり自分の考えを書き込んでいました。

 読み取った考えを積極的に発表しました。

3年 音楽

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 「コン コン コン コン」「チュワ チチチュワ チチ」
 「カーン カーン カン  カン カン」・・・。
 リズムを選んで、振り付けを考えながらリズム遊びをしていました。

 グループの中でリズムに合った振り付けをいろいろ考え、楽しそうに踊っていました。

1年 生活

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 1年生が「たのしいあき いっぱい」の学習で、犬山丸の内緑地に出かけました。秋見つけを楽しみました。
 一面に落ちているドングリに大喜びでした。大きなドングリやかさが付いたドングリを見つけ、笑顔で見せてくれました。紅葉した落ち葉も、楽しそうに拾っていました。

味わおう故郷の秋

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【今日の献立】
 ごはん、さばの八丁味噌煮、野菜の犬山茶和え
 名古屋コーチンのつくね汁、犬山桃ゼリー、牛乳

 毎月19日は「食育の日」です。11月の食育の日は、「味わおう故郷の秋」をテーマに愛知県や犬山の食材がたくさん入っています。

 つくね汁には、名古屋コーチンを使ったつくねが入っています。この名古屋コーチンはコロナウイルスで影響をうけた、業者さん支援する事業の一環で、給食に無償提供していただきました。野菜の犬山茶あえは、地元農家さんが育ててくださった白菜を犬山で作られているお茶の葉と一緒にあえました。犬山の桃ゼリーは、犬山でとれた桃を使って、給食用に特別に作っていただいたものです。

 ふるさとの食材たっぷりの給食を味わいました。

6年 理科

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 「酸性・中性・アルカリの水よう液」の学習でした。リトマス紙の使い方を観察ノートにまとめて確認し、石灰水や炭酸水など5種類の水様液の液性を調べました。手洗い石けん水や台所消毒液、砂糖水やレモン水など家庭にある水よう液も調べました。

 最後は、ムラサキキャベツ液を使って楽しく学びを深めました。

1年 国語

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 「じどう車くらべ」の学習でした。今日は、クレーン車の仕事とつくりをまとめました。
 本文をよく読み、仕事について書いてあるところには赤い線、つくりについて書いてあるところには青い線を引きました。その後、仕事とつくりを表にしっかりまとめました。

 まとめたことをペアで確認し、全体交流で意欲的に発表しました。

今日の給食【11/18(水)】

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【今日の献立】
 クロスロールパン、さつまいもときのこのクリームシチュー、ツナとわかめのサラダ、 防災ビスケット、牛乳

 今日はさつまいもときのこのクリームシチューでした。今日のシチューには2年生が畑で育てたさつまいもが入っていました。秋が旬のさつまいもなので、甘くておいしかったですね。
 今日は、防災ビスケットがつきました。このビスケットは災害がおきたときの非常食として、犬山市が保存していたものです。賞味期限が近くなったため、給食で提供することになりました。災害がおきたときのために、食べ物や水を準備しておくことはとても大切です。家でも防災について家族と話してみましょう。

3年 社会

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 「火事からくらしを守る」の学習でした。火事が起きると、どのような人がどのようなことをするかを考えました。
 教科書の資料の絵を見て、気がついたことをどんどん発表しました。

4年 図工

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 「ギコギコクリエーター/つくって、つかって、たのしんで」の学習でした。
 角材や板材をのこぎりで切り始めました。線にそって慎重に切っていました。
 切れ端は、紙やすりでしっかり磨きました。

2年 国語「馬のおもちゃの作り方」

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 新しい単元に入ったので、みんなで順番に音読をしていきました。読み方をしっかり確認して、すらすら読めるようになるとよいと思います。

1年 道徳

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 先生が読んだ「きゅうしょくとうばん」を聞いて、みんなのためにがんばると、どんな気持ちになるかを考えました。
 ワークシートに自分の考えを書き、意欲的に発表しました。
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犬山市立犬山北小学校
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