最新更新日:2024/09/28
本日:count up39
昨日:55
総数:578663
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月17日(火)計算力をきたえる 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。

授業のまとめで、ひき算のプリントの問題に取り組んでいました。

できた子が手を挙げると、先生が時間を読み上げていました。

みんな集中して取り組んでいました!

しっかり計算力を鍛えていました。

計算力は算数の基礎基本です。

この調子でがんばっていきましょう!


11月17日(火)秋のおもちゃづくり 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業では、「あきのおもちゃ」づくりを行っていました。

松ぼっくりでけん玉を作ったり、的当てのおもちゃを作ったり、思い思いのおもちゃを楽しそうに作っていました。

11月17日(火)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業では、正方形や長方形、直角三角形の色紙を並べて、大きな長方形や正方形、直角三角形をつくる学習をしていました。

一人一人、自分の机の上で、色紙を並べて考えていました。

先生が一人一人の様子を見て、ヒントを与えながら回っていました。

みんなで楽しく学んでいました!

11月17日(火)歌のテスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。

歌のテストが行われていました。

歌の発表会のように、歌う人と聴く人のマナーについて教えてもらい、テストが行われていました。

一人一人がんばって歌いました。

また、聴いている子も、リズムに合わせて、少し体を揺らしながら聴いていました。



11月17日(火)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、分数のまとめの問題を解いていました。

みんな集中して、解いていました。


後ろの黒板には、「あいさつ運動週間」に合わせて、先生からのメッセージが書かれていました。

11月17日(火)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、「反比例」について学習していました。

表を横に見る見方(変化)と縦に見る見方(対応)について、反比例はどうなっているかを学んでいました。

隣り同士で、見つけたことを伝え合ったり、全体で発表したりして、じっくり学んでいました。

11月17日(火)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

先生の話をよく聞いて、字の全体の形をしっかりとらえて、ていねいに書いていました。

こつこつとがんばっていきましょう!

がんばれ!2年生!

11月17日(火)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、「短歌・俳句に親しもう」というテーマで学習をしていました。

先生が示した短歌や俳句を、一生懸命暗唱していました。

一人で唱えたり、近くの子と唱え合ったり、みんなで唱えたりしていました。

がんばれ!4年生!


11月17日(火)あいさつ運動2日目です。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の中、あいさつ運動2日目です。昨日よりもあいさつの声が大きくなったように思います。地域の見守り隊の方、保護者の方やPTA役員、委員の皆様、先生方、児童のみなさん、ありがとうございます。地域全体で明るいあいさつを交わしていきましょう。

11月17日(火)あいさつ運動2日目です。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの役員さんも、今回のあいさつ運動に参加していただいています。ありがとうございます。

11月16日(月)「あいさつ運動週間」スタート!

画像1 画像1
「あいさつ運動週間」がスタートしました。

中部中学校区の3校で、学校運営協議会で連携して、取り組みます。

今年度については、期間をある程度そろえてのそれぞれの取り組みです。

末広小学校においては、今週1週間を「あいさつ運動週間」として、保護者・PTAの皆様、地域の皆様のご協力をいただき、児童・職員みんなで取り組みます。

時間は、午前7時45分〜8時10分までです。

末広小学校区、中部中学校区に、あいさつの輪が広がればと思います。

ご協力をよろしくお願いします。

※写真は、末広小学校 創立50年記念キャラクターの「ひろまるちゃん」(左)と「すえっぴー」(右)です。


11月16日(月) クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に一度のクラブ活動の時間です。どのクラブも楽しそうに活動していました。

11月16日(月) クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の時間です。小物を作ったり、ゲームで対戦したりしていました。

11月16日(月) クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動の様子です。

11月16日(月) クラブ活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中は朝夕の寒さが和らぎ、サッカーやバスケットボール、ドッジボールクラブの子たちも、運動場で思いっきり体を動かし、クラブの時間を楽しんでいました。

11月16日(月)さつまいもの料理 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

「さつまいものりょうり」について、調べてきたプリントを使って、授業が進められていました。

いろいろな料理を調べてきていました。

やきいも、さつまいものサラダ、スイートポテト、だいがくいも、・・・・。

どんな食べ方をしたいか、みんなの意見が発表されていました。

たくさん、さつまいもがとれました!

少し、みんなで調理をして、試食する予定です。

楽しみですね!

11月16日(月)映像を見ながら【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、地層のでき方について学習しました。流れる川の働きによってできる地層について、実験の代わりに映像を見ながら実際どのようになるのかを確認していました。

11月16日(月)英語でやりとり【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間です。ALTといっしょにピクチャーカードを使い、英語を用いてペアでやり取りをしました。楽しく学びました。

11月16日(月)にこにこ写真【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間の様子です。

みんな、おいしく、いただいています。

「にこにこ写真」です。


新しい週が始まりました。

明日から来週の25日(水)まで、面談、スキル週間に入ります。

今週も、こつこつとがんばっていきましょう!





11月16日(月)事故を防ぐには【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、交通事故を防ぐための施設について、調べたことをグループで確認しながらプリントにまとめました。ホワイトボードにまとめ、発表の準備をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102