最新更新日:2024/09/28
本日:count up54
昨日:55
総数:578678
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月12日(月)委員会活動、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、5・6年生の「委員会活動」が行われました。

生活委員会では、「あいさつ運動」の確認が行われていました。

図書委員会では、11月の「どんぐり読書週間」のポスター作りが行われていました。

JRC委員会では、古切手の整理が行われていました。

保健委員会では、校内の安全点検を行っていました。

体育委員会では、ボールに空気を入れたり、倉庫の整とんをしたりしていました。

その他にもそれぞれの委員会が、学校全体のためにがんばっていました。

ご苦労さまでした!

10月12日(月)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れになりました。

放課の様子です。

多くの子どもたちが、運動場で元気に遊んでいます。

大学生の「学習チューター」さんも、子どもたちと一緒に遊んでいます。


10月12日(月)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数、社会、国語の授業の様子です。

算数では、台形の面積の求め方をいろいろ考えていました。

社会では、自動車の組み立て工場の工夫について学習していました。

国語では、漢字の読み方と使い方について学習していました。

辞書を使って、熟語クイズをつくっていました。

各学級、落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました!


10月12日(月)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。

落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。

段落ついて、みんなで確認していました。


10月12日(月)用務員さん、二人体制になりました 【お知らせ】

画像1 画像1
お知らせです。

本校が、市内の学校で、給食関係の仕事をしていただく用務員さんの拠点校の一つになりました。

今日から基本的に二人体制になりましたので、お知らせします。

よろしくお願いします。

10月12日(月)算数の授業−いろいろな解き方− 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、「どのように考えてつくった式か、図を使って説明しよう」というめあてで授業が行われていました。

いろいろな解き方が、ホワイトボードに示されて、友だちが説明していました。

みんなでしっかりと学び合っていました。

10月12日(月)体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育では、「とび箱」の学習をしていました。

「開脚跳び」に、一生懸命に挑戦していました!


10月12日(月)算数−グループ学習−【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、正多角形の拡大や縮小について、「グループ学習」が行われていました。

各班で考えたことをホワイトボードにまとめ、全体の場で発表し、学び合っていました。

10月12日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。

リコーダーの演奏の学習をしていました。

曲の表現として、「やさしく吹く方法」について、学んでいました。

先生の話をよく聞いて、みんなで一生懸命に取り組んでいました。

すてきな演奏ができていました!

10月12日(月)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『いきもののずかんをつくろう』というめあてで、グループごとに、コウロギやバッタ、カブトムシやかえるなど、いろいろな生き物を絵に描いて、切り抜いて、画用紙に貼り付けて思い思いの図鑑を作っていました。

楽しそうに、相談しながら、役割を決めて、作っていました。

どんな図鑑ができるか、楽しみですね。

10月12日(月)新しい週がはじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られて、元気に登校してきました。

今週木曜日10月15日は、1年生〜3年生は「校外学習」があります。

楽しみにしてくださいね!

10月9日(金)図画工作の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作の授業の様子です。

のこぎりを使って、木工作品を作っていました。

思い思いの作品をめざして、黙々と取り組んでいました。


10月9日(金)ブックトーク 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の宮本先生に、ブックトークをしていただきました。
国語で学習した「ごんぎつね」の作者、新美南吉の生い立ちや、新美南吉が書いた本を紹介していただき、物語への興味が深まりました。

10月9日(金)体育の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、たばこや飲酒と健康の関係について、学習していました。

落ち着いた雰囲気の中で、教科書と学習プリントを使って、いろいろな体験などをまじえて、授業が進められていました。

これからも正しい知識をもとに、健康的に生活していきましょう!


10月9日(金)「すえひろチャンネル」

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の校内放送の様子です。

児童会、代表委員による「すえひろチャンネル」が放送されていました。

本日は、末広小学校の創立に関わるクイズなどでした。

短い時間ですが、楽しい音楽とともに、心がなごむ時間です。

10月9日(金)研究授業(その1)【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生で国語の研究授業が行われました。

指導にあたった先生をはじめ3年生の先生方みんなで、子どもたちのためによりよい授業をめざして、授業研究に取り組んできました。

「ちいちゃんのかげおくり」という単元の6時間目で、『ちいちゃんにとって「しあわせ」について考えよう』というめあてで授業が行われました。


子どもたちは、良い姿勢でしっかり音読していました。

そして、みんなでキーワードとなる部分を確認し、ワークシートには各自が心情メーターに考えを示し、理由をしっかり考えて書いていました。

さらに、ちいちゃんは本当に幸せだったか、「ぼく・わたしの気持ちメーター」に書き表し、グループで自分の考えをもとに、意見を発表し、話し合いをしていました。

10月9日(金)研究授業(その2) 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループでまとめられたホワイトボードをもとに、全体で意見を交流した後、「本当の幸せ」とは何かをみんなで考え、発表していました。

多くの先生方が、授業を代わる代わる観ており、いつもと少し雰囲気が違っていましたが、いつものように先生の話をよく聞いて、授業に集中して取り組むことができました。

この調子でがんばっていきましょう!

10月9日(金)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。

面積の公式を使って、高さが図形の外にある三角形の面積について、考えていました。

いろいろな方法で、これまでと同じように、三角形の面積の公式が使えることを学んでいました。


10月9日(金)生活科−おもちゃ作り−【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業では、グループごとに考えて、おもちゃ作りが行われていました。

みんなでそれぞれの役割を決めて、黙々と取り組んでいました。

どんなおもちゃができるか楽しみですね!

10月9日(金)運動会の思い出 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年の掲示板の様子です。

小学校初めての「運動会の思い出」が掲示されています。

みんなよくがんばりましたね!

これからも、みんなで一歩一歩がんばっていきましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102