最新更新日:2024/09/28
本日:count up47
昨日:55
総数:578671
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月23日(金)オンラインで「立会演説会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期児童会役員選挙が行われました。

立候補者の「立会演説会」は、オンラインで行いました。

パソコン室で、選挙管理委員会の司会のもと、立候補者が演説をし、それを各学級のパソコン、プロジェクターなどを使って、放映して行いました。

立候補者のみなさんは、それぞれの思いを立派に演説することができました!

10月23日(金)選挙管理委員、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙管理委員のみなさん、よくがんばりました。

立会演説会、投票など、選挙に関わる仕事をしっかり行いました。

ご苦労さまでした。

10月23日(金)がんばって、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の朝になりました。

子どもたちは、がんばって登校してきています。

子どもたちは、見守り隊の皆さんや保護者の方に見守られ、登校してきています。

ありがとうございます。

10月22日(木)おもちゃまつりに招待してもらったよ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生におもちゃまつりに招待してもらいました。色々なおもちゃに興味津々で、みんな楽しく遊ぶことができました。

10月22日(木)おもちゃまつり(その1)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生では、生活科の授業として、「おもちゃまつり」を開きました。

1年生の子どもたちを招待して、仲良く、いろいろなおもちゃで遊びました。

1年生が楽しめるように、それぞれのグループで工夫しました。

2年生が1年生にやさしく教える姿も見られました。

1年生にも、2年生にも、すてきな笑顔が広がりました。

親切にすること、協力すること、自分の仕事をしっかり行うことも学びました!

10月22日(木)おもちゃまつり(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

10月22日(木)おもちゃまつり(その3)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

10月22日(木)秋の校外学習 環境センター その1【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、4年生は市の環境センターを見学しました。ごみの処理の仕方や、今後の課題、環境に対して自分たちができることを学び、子どもたちは一生懸命メモを取り、理解を深めていました。

10月22日(木)秋の校外学習 その2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、環境センターを見学した後は、お弁当を楽しみ、奥町公園に歩いていきました。鬼ごっこや猛獣狩りなどのレクリエーションを楽しみ、学年できずなを深めました。

10月22日(木) 国語 「よりよい学校生活のために」 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、「よりよい学校生活のために」の学習をしています。個人の意見をふせんに書き、グループで持ち寄って話し合いをしました。司会者の進行の元、真剣な話し合いができました。次回は、グループで意見をしぼり、学級全体で話し合います。

10月22日(木)道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間の様子です。

『やめなさいよ』という資料を使って、授業が行われていました。

「よくないと思うことを見たら、どうすればいいのか」をみんなで考えていました。

友だちの考えを聞いて、拍手をする姿も見られました。

10月22日(木)道徳の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間の様子です。

「夢をかなえるために、どんな気持ちが大切なのか、考えよう」というめあてで、授業が行われていました。

「スーパーパティシエ物語」の資料をもとに、いろいろ考え、発表し合い、考えていました。

10月22日(木)末広チャンネル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
末広小学校のみんなに笑顔を広げる、児童会・代表委員会の企画・運営の「末広チャンネル」の様子です。

お昼の放送で、今日は1年生から6年生まで、主にそれぞれの学年で勉強している内容のクイズでした。

末広っ子のみなさん、答えることができましたか?


10月22日(木)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、「平均」について、学習していました。

3つのジュースの量を使って、「平均の意味」や「平均の求め方」について、しっかり学んでいました。

10月22日(木)理科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の授業では、「学習のふり返りをしよう」というめあてで授業が行われていました。

水よう液の性質など、学んだことを確かめていました。

確かな学力をしっかりつけていきましょう!

10月22日(木)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、(2けた)×(1けた)の筆算で、繰り上がりがある計算の学習をしていました。

先生の話をよく聞いて、しっかり取り組むができていました。

この調子でがんばっていきましょう!


10月22日(木)校外学習へ出発 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が予定通り、校外学習へ出発していきました。

行き先は「一宮市環境センター」です。

一宮市のごみ処理の様子など、市の中心となる施設で、しっかり学んできてほしいと思います。

10月21日(水)4年生、明日は「校外学習」

画像1 画像1
4年生のみなさんは、明日10月22日(木)は『校外学習』です。

行き先は、一宮市環境センターです。

雨でも行きます。

「お弁当」や水筒、筆記用具、傘などの用意をお願いします。




10月21日(水)ありがとうございました<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、就学時健康診断を行いましたところ、来年度入学されるお子さんの保護者の皆様には、お子様とともに、ご来校いただき、ありがとうございました。

6年生の子どもたちの誘導のもと、皆様のご協力を得て、滞りなく、終えることができました。ありがとうございました。

来年2月18日(木)に、「入学説明会」を開催します。
入学に向けて、少しずつ準備を進めていっていただければと思います。
わからないことなどがございましたら、学校へご連絡ください。
よろしくお願いします。

10月21日(水)就学時健診のお手伝い 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年度末広小学校へ入学する子どもたちの就学時健康診断がありました。

6年生の一部の子どもたちが、年長の子どもたちを、検査の場所へ引率したり、絵本を読んだり、いろいろお世話をしました。

最高学年の児童として、大いに活躍していました。

ご苦労さまでした。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102