最新更新日:2024/09/28
本日:count up47
昨日:55
総数:578671
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月26日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では「いきものクイズ」の学習を行っていました。

一人一人が図鑑などで調べてまとめた学習プリントを使って、授業が進められていました。

学習プリントには、生き物の住む場所、特徴などがまとめられていました。

みんなで楽しく学んでいました。

子どもたちは、文章や絵もしっかりかくことができるようになってきています。

この調子でがんばりましょう!

10月26日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

授業の終わり5分前の様子です。

教科書の問題を終えて、問題集の問題にいっしょうけんめいに取り組んでいました。

この調子でがんばっていきましょう!

10月26日(月)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。

「よりよい学校生活のために」というテーマのもと、現状と問題点、解決方法、理由などについて、グループで話し合っていました。

自分の考えを発表したり、質問し合ったりして、付せんを使って、グループの考えをまとめていました。

10月26日(月)表彰、おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
明るい選挙啓発ポスターの入賞者の表彰が行われました。

全校には、放送で伝えられました。

おめでとうございます。

末広っ子のみなさん、いろいろな分野で可能性を伸ばし、活躍してくださいね!

10月26日(月)九九を覚えたよ【2年生】

 2年生は今、九九の学習を行っています。数人の子が校長先生を訪ねて、合格を目指していました。7の段の九九をすらすらと暗唱し、見事合格しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)体育の授業−タブレットを使って− 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育では、ハードルの学習をしていました。

グループで「タブレット」を使って、走り方やハードリングなどを確認しながら、取り組んでいました。

10月26日(月)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、正方形や長方形の面積の公式を使って、L字型の図形の面積をいろいろな方法で求める学習をしていました。

落ち着いた雰囲気の中で、いろいろな方法がミニホワイトボードで発表され、求め方のまとめをしていました。

基本を組み合わせることで、応用問題を解決していくという、重要な見方、考え方を学んでいました。

10月26日(月)体育の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では、秋晴れの下、「ドッジボール」を行っていました。

ボールを投げたり、取ったり、逃げたりしながら、みんなで楽しそうに運動していました。


10月26日(月)新しい週のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。
秋晴れのよい天気になりました。

子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られ、元気に登校してきています。

今週29日(木)、30日(金)に、6年生が「修学旅行」に出かけます。

どの学年も、引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用、換気などを心がけ、体調管理に努めましょう!

ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

10月25日(日)おやじの会、活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も「おやじの会」の有志の方が集まって、創立50年記念キャラクターの「ひろまるちゃん」と「すえっぴー」を作っていました。

ありがとうございます。

色づけも始まっています。

でき上がりが楽しみですね!

10月24日(土)「ひろまるちゃん」 【おやじの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立50年記念キャラクター「ひろまるちゃん」が誕生しました。

創立40年に生まれた「すえ丸くん」に加わりました。

今日と明日『おやじの会』の有志の方が集まって、「ひろまるちゃん」の誕生を祝って、作業をしています。

ありがとうございます。

どんな「ひろまるちゃん」が生まれるのか、楽しみですね!



10月23日(金)書写の授業 【6年生】

画像1 画像1
書写の授業で、小筆の筆使いに気を付けながら松尾芭蕉の俳句を書きました。みんなすごい集中力で黙々と取り組んでいました。

10月23日(金)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、水彩の学習をしていました。

色の組み合わせなどを教えてもらい、「こいのぼり」に思い思いの色を塗り、作品を作っていました。

絵の具をいろいろ混ぜて、いろいろな色を作って、黙々と取り組んでいました。

素敵な「こいのぼり」ができあがっていきます!

10月23日(金)図画工作の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作では、「ふしぎな たまご」の作品作りに取り組んでいました。

どんな作品作りを進めるのか、思い思い考えて、もとになる絵を黙々と描いていました。




10月23日(金)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。

「すがたをかえる大豆」という単元の学習を生かして、同様に、米や麦や牛乳など、姿を変える食物について、本で調べてまとめていました。

黙々と取り組んでいました。

10月23日(金)うまく跳べたよ【3年生】

体育の時間、跳び箱運動を行いました。しっかりと助走をつけて、開脚とびや閉脚とびをうまく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)校外学習のまとめ【4年生】

昨日、4年生は校外学習で市の環境センターに行きました。見学してわかったことや気づいたことなどをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)書写の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書写の授業の様子です。

「あこがれ」という字を書いていました。

お手本を見て、黙々と取り組んでいました。

10月23日(金)フラットとシャープ【6年生】

 白鍵と黒鍵の鍵盤は元の音からどれがフラットやシャープになるのか、鍵盤の画像を見ながら確認していました。リコーダーの指使いでも、フラットの音で吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

教科書の音読を行っていました。

指示られた段落を、立って一人一人のペースで音読をしていました。

集中して取り組むことができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102