最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:82
総数:389913
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年  6月3日(水) 理科 「水のゆくえ」

画像1 画像1
 雨が降って地面にたまった水はどこへいくのでしょう。日常生活の「?(はてな)」に注目し、いろいろなことに興味をもって観察や実験をしていきましょうね。

4学年 6月3日(水) たねをまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとつずつ、ツルレイシの種をまきました。
明日から忘れずに水やりをして、育てていきましょう!

3学年 6月3日(水) 植物の観察

 初めての理科の授業でした。植物の観察を行いました。詳しく調べるために、虫眼鏡を使いました。初めて使う虫眼鏡に興味津々でした。
 植物の形や色などを詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月3日(水)3回目の給食

 今日は3回目の給食です。
 その日の献立によって盛り付け方が異なってきますが、当番の子たちは、先生の指示をよく聞いてつけ分け、配膳していました。
 当番でない子たちも、きちんと座って待つことができていました。少しずつ慣れてきた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) 見つめる目

 学校再開3日目。
 昨年度の学習内容を、一つ学年が上がった今、勉強しています。
 どの子も一生懸命さが伝わってきます。
 黒板を見つめる目、教科書を見つめる目、意見を発表している子を見つめる目。どの子の目も真剣、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月2日(火) 初めての社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって社会の授業が始まりました。今日が初めての社会の授業でした。
 教科書の町のイラストを見て、町にある建物やどのような人がいるかを考えました。積極的に手を挙げることができました。

1学年 6月2日(火) アサガオの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオの種まきをしました。
 種をまく前に観察をすると「黒いね」「茶色のところもあるね」「固いね」「顔みたいに見えるね」などと、色々な感想を持っていました。

 植木鉢に土を入れて、種を5つまきました。指で土に穴をあけ「きれいなお花が咲くといいな」と土をかけました。明日の朝から、登校後の水やりを頑張ってもらいたいと思います。

6月2日 たけのこ学級 交流の先生への手紙

画像1 画像1
 たけのこ3組は国語の授業で交流の先生への手紙を書きました。「交流クラスは何年何組だったかな?」「交流の先生の名前はなんだったかな?」「交流でみんなと一緒に何がしたい?」と確認しながら、丁寧に書きました。挨拶の練習をして、今週中に渡しに行く予定です。

4学年 6月2日(火) ツルレイシの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、ツルレイシの種の観察を行いました。
「形はひまわりの種みたい」「さわった感じはざらざらしている」など、細かく観察することができました。明日は種まきをします!

6月2日(火) 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備として・・・
 給食当番は手洗いをしたら、担任先生からシュッシュッと手に消毒をしてもらいます。
これはこれまでもずっと行っていたことで、今後も継続していきます。
 配膳の仕方も、全学級に配膳用に配られたお盆を使って、一方通行で行っています。

6月2日(火) 自分たちで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から給食も始まりました。手洗いの習慣もできてきて、給食当番の子も、当番でない子も、ちゃんと順番を待って手洗いをします。

2学年 6月1日 学校生活が再開しました!

 分散登校期間を経て、今日から学校生活が再開しました。早速、給食が始まり、久しぶりに食べる給食を味わいながら食べました。
画像1 画像1

6月1日(月) カセキオイテケ?

画像1 画像1
 「カセキオイテケ」
 聞きなれない言葉ですよね?
 実は、保健室の入り口に掲示してあります。一つ一つのカ・セ・キ・オ・イ・テ・ケの文字に、とても大切な意味が込められています。自分を守り、みんなを守ることにつながる言葉です。
 「イ」については、分散登校日にも、今日の放送朝礼の時にも話しました。気を付けて生活していても、感染する可能性は誰にでもあるのですが、コロナウィルスと戦い私たちを守ってくださっているお医者さんや看護師さん、またそのご家族に心無い言葉をかけたり、差別をしたりする人がいる。あってはならないことです。いじめは許されないことです、と話しました。
 担任からも子どもたちに話をしていますが、ご家庭でもこの「カセキオイテケ」について話し合っていただけたらと思います。

3学年 6月1日(月) はこの形

 はこの形の辺や頂点の数などを学ぶために実際にはこを作ってみました。同じ長さの辺同士をよく考えてはこを作っていました。
 久しぶりの授業でしたが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月1日(月) 久しぶりの給食

画像1 画像1
今日から学校給食が始まりました。
いつもとは違う形で食べましたが、おいしそうに食べていました。
3年生のときよりもたくさん食べれるようになった子が増えていました。

1学年 6月1日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震が起こったときの避難訓練を行いました。
 教室でチャオを見ながら、地震が起きたときにどうすればいいかを確認し、机の下に隠れる練習をしました。その後運動場に避難して、学年そろってお話を聞きました。

 おさない
 はしらない
 しゃべらない
 もどらない   に気をつけて避難することができました。

6月1日(月)学校再開

 今日から学校再開です。
 靴箱にずらりと並んだ色とりどりの靴を見ると、「やっと、始まった!子どもたちに会える!」といううれしい気持ちと、コロナウィルス対応では気を引き締めなくては・・・という気持ちが交互に現れます。
 心配は尽きませんが、3密を避け、子どもたちと一緒に乗り切りたいと思います。
画像1 画像1

1学年 5月29日(金)分散登校 B 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目は、手洗い場やトイレの使い方を練習しました。
 印の上に立って待ち、距離を保って並ぶことができました。手洗いの仕方も、上手になってきています。

6年生 心を込めて 5月29日(金)

画像1 画像1
 4月に予定していた「1年生を迎える会」は、休校のためできませんでした。その時に6年生から1年生にプレゼントするものを、今作成しています。
 「なかよくしてね」「わからないことがあったらきいてね」「ともだちをいっぱいつくろうね」・・・
 そんな思いを込めて作っています。1年生の皆さん、楽しみにしていてください。

6学年 5月29日(金) 6月の理科で勉強します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日にホームページであげた「ある植物の芽」がこんなに大きくなりました。そうです。ホウセンカですね。
分散登校日では、見に来る時間はなかったですが、6月からは少し余裕が出てくると思うので、見てみてくださいね。
ちなみに、ジャガイモも青々と葉がしげっています。6月の理科で勉強していきます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076