あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月14日 What do you like ? (3年英語)

図書館のパーテーションを使って、ペアで質問をしました。
少しずつ英語がわかるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日運動場での練習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日晴天。運動場でソーラン節の練習を行いました。はじめての5年生と6年生合同練習です。室内と違って掛け声が響かないなどの違いがあります。これからの練習が大事です。

9月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの晴天です。朝の太陽がさんさんと輝くなか、子供たちはちょっと眩しそうに元気いっぱい登校しました。
 運動場の状態もよく、運動会の練習は外で行うことができそうです。運動会まで、あと2週間です。これから、練習も本格的になっていきます。熱中用には十分に注意をして力いっぱいがんばります。

9月11日 ナップザックづくり(6年生)

 家庭科でナップザックづくりを行いました。修学旅行に持っていく自分のナップザックづくり、みんな集中して取り組んでいます。感染症対策に配慮して、一人一台ミシンを準備しています。そのおかげで、作業がはかどります。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 気持ちのよいあいさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、気持ちのよいあいさつについて考えました。大きな声で、元気よく・・・とは、だれもが考えるよいあいさつの例です。でも、求められるあいさつは、相手や場面によっても様々です。子どもたちは、時と場に合わせたあいさつがあることを授業から学んでいました。

9月11日 〇角形の角の和は?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、四角形や五角形など多角形の角の和について学習しました。「三角形の角の和は180度」と「いくつの三角形にわけられるか」が授業のポイントです。子どもたちは、実際に角度をはからなくても求める方法について考えました。

9月11日 長さの計算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、長さの計算を学習しました。地図を見ながら、出発地から到着地までの距離を計算します。kmとmが混ざっているため、計算するのにコツが要ります。子どもたちは、計算方法を工夫しながら正しく長さを求めていました。

9月11日 スキルタイム(1年生)

スキルタイムでは、5分間ドリルと本読み計算をやっています。本読み計算では、1分間で何問計算できるかをやっています。たし算とひき算の答えがさっと言えるようになってきました。繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算の学習が始まるまでに、1分で言えるように、学校でも繰り返し練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が想像したまぼろしの種からどんな花が咲くかを考えます。
自分なりのまぼろしの花を想像力を働かせながら描いていました。

9月11日 ソーラン部、乱舞!?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も「ソーラン部」の活動を行いました。休み時間を利用して、日々一生懸命練習しています。もう、踊りの順番はほとんど覚えてしまった子どもたち。次は、動きを大きくすることを目標にがんばっています。

9月11日 そうじでピカピカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、時間いっぱい掃除をがんばっています。床を雑巾がけすると、隅のよごれているところを探して見つけては、丁寧に拭き取って雑巾が真っ黒になるくらいきれいにしています。バケツの水も真っ黒です。暑い中で大変ですが、ピカピカになるくらい頑張ったあとは、とても気持ちがいいです。これからも、みんなで頑張っていきたいと思います。

9月11日 生きている仲間(3年生 道徳)

トマトを育てた主人公の気持ちを考えながら、生きている仲間について考えました。人だけでなく、命ある生き物全てが生きている仲間だと知ることができました。周りの友達と意見を交換し、考えを深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も上がり、今日も元気いっぱいの大和南っ子です。
 傘も、整頓して並べられています。当たり前のことが、自分の力で当たり前にできます。凡事徹底の姿です。
 観察池には、だれかが入れてくれたのでしょうか、5cmぐらいの小魚がいます。
 毎日素敵な変化でいっぱいです。

9月10日 稲の育て方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で米作りの仕方を学習しています。稲を育てる手順をノートにまとめながら、米作りの大変さや、農家の人たちの工夫に気付くことができたようです。毎日の食生活にも生かしてくれることを願っています。

9月10日 なんじ なんじはん(1年生)

 算数の授業で時計の学習をしました。長い針が12だったら「何時」、長い針が6だったら「何時半」になることを実際に時計の針を動かして学びました。授業以外でも「今何時かな。」と時計を見て考えられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 ナップザック作り(6年生)

 ナップザック完成に向けて、みんな真剣に取り組んでいます。久しぶりのミシンで手こずった様子も見られましたが、5年生で習ったことを思い出しながら、しっかりと縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 まどを ひらいて(2年生)

 窓を開くと何が見えるかな?
 まず、作るのもを考えて、線を引きます。次に、線に沿ってカッターで切っていきます。
 前の授業で習ったカッターの使い方を思い出しながら、作業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 3・4年ダンス合同練習(4年生)

 今日、1回目の3・4年生ダンス合同練習を行いました。A・B2つのグループに分け、交代で練習を行いました。今日まで各自練習してあったので、ほとんどの子は映像を見ずに踊ることができました。今後、各自のレベルアップをはかりながら、隊形移動の練習もしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 3・4年ダンスの合同練習 (3年生)

 今日は、初めて4年生合同で運動会のダンスの練習を行いました。
 先生から細かい表現を教えてもらい、最初よりかっこいいダンスになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 「開いて広がる不思議な世界」(3年図工)

 先週に引き続き、「開いて広がる不思議な世界」に取り組みました。
 外側と内側の世界の違いを考えて、絵を描いていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
その他
11/26 事故けがゼロの日
11/30 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書