最新更新日:2024/11/15 | |
本日:22
昨日:48 総数:584258 |
10月12日(月)音楽の授業 【4年生】リコーダーの演奏の学習をしていました。 曲の表現として、「やさしく吹く方法」について、学んでいました。 先生の話をよく聞いて、みんなで一生懸命に取り組んでいました。 すてきな演奏ができていました! 10月12日(月)生活科の授業 【1年生】楽しそうに、相談しながら、役割を決めて、作っていました。 どんな図鑑ができるか、楽しみですね。 10月12日(月)新しい週がはじまりました!子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に見守られて、元気に登校してきました。 今週木曜日10月15日は、1年生〜3年生は「校外学習」があります。 楽しみにしてくださいね! 10月9日(金)図画工作の授業 【4年生】のこぎりを使って、木工作品を作っていました。 思い思いの作品をめざして、黙々と取り組んでいました。 10月9日(金)ブックトーク 【4年生】国語で学習した「ごんぎつね」の作者、新美南吉の生い立ちや、新美南吉が書いた本を紹介していただき、物語への興味が深まりました。 10月9日(金)体育の授業 【6年生】落ち着いた雰囲気の中で、教科書と学習プリントを使って、いろいろな体験などをまじえて、授業が進められていました。 これからも正しい知識をもとに、健康的に生活していきましょう! 10月9日(金)「すえひろチャンネル」児童会、代表委員による「すえひろチャンネル」が放送されていました。 本日は、末広小学校の創立に関わるクイズなどでした。 短い時間ですが、楽しい音楽とともに、心がなごむ時間です。 10月9日(金)研究授業(その1)【3年生】指導にあたった先生をはじめ3年生の先生方みんなで、子どもたちのためによりよい授業をめざして、授業研究に取り組んできました。 「ちいちゃんのかげおくり」という単元の6時間目で、『ちいちゃんにとって「しあわせ」について考えよう』というめあてで授業が行われました。 子どもたちは、良い姿勢でしっかり音読していました。 そして、みんなでキーワードとなる部分を確認し、ワークシートには各自が心情メーターに考えを示し、理由をしっかり考えて書いていました。 さらに、ちいちゃんは本当に幸せだったか、「ぼく・わたしの気持ちメーター」に書き表し、グループで自分の考えをもとに、意見を発表し、話し合いをしていました。 10月9日(金)研究授業(その2) 【3年生】多くの先生方が、授業を代わる代わる観ており、いつもと少し雰囲気が違っていましたが、いつものように先生の話をよく聞いて、授業に集中して取り組むことができました。 この調子でがんばっていきましょう! 10月9日(金)算数の授業 【5年生】面積の公式を使って、高さが図形の外にある三角形の面積について、考えていました。 いろいろな方法で、これまでと同じように、三角形の面積の公式が使えることを学んでいました。 10月9日(金)生活科−おもちゃ作り−【2年生】みんなでそれぞれの役割を決めて、黙々と取り組んでいました。 どんなおもちゃができるか楽しみですね! 10月9日(金)運動会の思い出 【1年生】小学校初めての「運動会の思い出」が掲示されています。 みんなよくがんばりましたね! これからも、みんなで一歩一歩がんばっていきましょうね! 10月9日(金)学年の掲示 【5年生】「運動会」と「野外教育活動」の2つの行事の足跡が掲示されました。 みんなでたしかな歩みを進めて、絆も深まりました! 10月9日(金)教育実習生の授業 【1年生】大きな図形を小さな三角形で、ぴったりとしきつめて、いくつになるか、考えていました。 いっしょうけんめい考えていました。 10月9日(金)朝の風景昇降口では、傘(かさ)の整とんをしている子どもたちがいました。 係やボランティアで取り組んでいます。 10月9日(金)雨の中、がんばって登校見守り隊や保護者の方々にも見守っていただいています。 ありがとうございます。 10月8日(木)今日の授業 【あすなろ】それぞれの学級で、こつこつとがんばっていました。 10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その1)【4年生】学年3人の先生方のチームワークで授業が進められていました。 資料は、「末広小学校の校歌〜光り満つ〜」でした。 「光り満つ」とは、どういうことか、自分の考えたことを書いたり、歌詞を見て、心に残ったところを抜き出し、その理由、自分の思いを書いたりしていました。 発表された意見は、先生がパソコンで記録し、前のスクリーンに映し出されていました。 校歌に込められた思いを 4年生みんなで考える貴重な時間でした。 10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その2)【4年生】10月8日(木)学年道徳−校歌より−(その3)【4年生】 |
|