最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:56 総数:614318 |
R2.10.29 秋の校外学習(3年生)4
妙興寺のお堂の中を見せていただきました。
おみやげに、「無患子」という、お寺でとれる実をいただきました。 子どもたちが病気をすることなく元気にすごせるようにという願いがこもったお守りになるそうです。 R2.10.29 校外学習(3年生)3
妙興寺に着きました。
これからお寺に書かれた絵を見せて頂きます。 そのあとは、お楽しみのお弁当タイムです! R2.10.29 校外学習(3年生)2
トイレ休憩で少し水分補給です。
50分は歩いたね、これから妙興寺に向かいます! R2.10.29 校外学習(3年生)1
元気に行ってきます!
R2.10.29 校外学習 楽しい時間 2年生
公園では遊具遊びのほかに、学級でドッジボールをしました。どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。
お弁当の時間も、子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。おいしいお弁当を食べている子どもたちの笑顔が印象的でした。 保護者の方には、弁当や持ち物の確認など、いろいろと協力していただき、ありがとうございました。 R2.10.28 ハロウィンのカードを作ったよ。(ひばり)かわいいカードができました。 R2.10.28 絵の具の練習(2年生)
2年3組では、図工の時間に絵の具の練習をしました。
水加減によって、色の濃さが変わることに気づきました。片付けもしっかりと行うことができ、成長を感じました。 R2.10.28 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)R2.10.28 サツマイモの収獲(ひばり)
4時間目にサツマイモの収獲をしました。大きなサツマイモがたくさん採れてみんな大喜びでした。
R2.10.27 さつまいも収穫(5年生)
秋晴れのなか、さつまいもを掘りにいきました。
大きなさつまいもをたくさんとることができ、とても大忙しでしたね。 「今日はてんぷら!」「サツマイモチップスにしてもらうんだ〜」と子どもたちからおいしそうなお話が聞こえてきました。お家でどんな風にして食べたのかもまた教えてくださいね。 R2.10.27 練習がんばってます!1年生で初めての大きな行事です。一生懸命、がんばる姿を見てもらえるように1年生みんなで取り組みたいと思います。ご家庭でも話題にしていただき、励ましをお願いします。 R2.10.27 「1kgの重さ」ってどのぐらい?(3年生)前の時間に1kgに近いものとして、絵の具セットを測定しています。しかし、袋に詰めて測るとなると勝手が違うようで、全然足りなかったりすごくオーバーしたりする子もいました。それでも、修正しながら1kgに近づけることができました。 作業を通し、「実感を伴って1kgの感覚をつかむ」ことができたのではないかと思います。 R2.10.28 毛筆「土地」(4年生)
書写の時間です。今日は毛筆で「土地」を書きました。2文字をバランスよく書くのは少し難しいですが、一画ずつ筆使いに気を付けて練習していました。自分なりに考えながら練習に取り組むことが上達のコツですね。
R2.10.26 稲刈りR2.10.26 学年練習 (4年生)子どもたちにも、保護者の方にも楽しんでもらえるよう 子どもたちと準備を進めていきたいです。 R2.10.26 水溶液の濃さは?(5年生)100mLの水にコーヒーシュガーを溶かして水溶液の色を確認し、水溶液の中の濃度がどうなっているのかを調べます。 実験の結果、水溶液の濃さはどこも一様に均一であるということがわかりました。 R2.10.26 学習発表会に向けて(6年生)R2.10.23 学年練習 2年生
今日は、2年生全員で群読の練習をしました。声の大きさやタイミングなどに気をつけて、読みました。「スイミー」のお話のように、一人一人がみんなのために頑張れる群読にしていきたいと思います。
群読の後、学年合唱の練習をし、わくわく競技大会の話を聞きました。学年発表やクラス対抗競技など、子どもたちにとって、楽しい時間になるように声掛けをしていきます。 R2.10.23 みんなで楽しく過ごすために(6年生)
国語では、レクリエーションの計画について、目的や条件に合わせて,自分の考えをまとめる学習をしています。司会や記録などの役割をグループごとに決めて話し合いを進めました。
R2.10.23 合唱練習頑張っています(6年生)
学習発表会で6年生は「カイト」を合唱します。音楽の授業での練習にも力が入っています。
|
|