奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月16日 5年生 6時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組は漢字ショートテストを懸命に行っていました。
3組は音楽作りを頑張っていました。
6時間目までえらいです!

10月16日 楽しい休み時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオトープをのぞき、
ドングリや銀杏を見つけ、
オオバコで相撲をし、
校庭のすみにある小さな森で楽しむ低学年です。
楽しい楽しい休み時間です。
休み時間は楽しいね。

10月16日 楽しい休み時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うろこ雲の下、運動場で楽しく遊びました。
担任の先生も、子供たちに誘われて走り回っていました。
が・・・こどもの元気にはなかなか勝てません。
疲れ果てている姿も見られました。
その姿を狙って、こっそり近づく子も・・・
休み時間は楽しいね。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースでした。
 今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚げ、みそが入っていました。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っていました。私たちにとって大切な栄養素がたくさん詰まっていました。

10月16日 3年 国際交流員訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
国際交流員の方がやってきて、体育館でニュージーランドの動物についての話を聞きました。ニュージーランドの形は日本の形と似ていること、独自の動物がいることなど学びました。「キウイという鳥は、鳴き声がキウイと聞こえたからですよ。」「キウイの卵は大きいですよ。」「キアは山に、ゆいいつ住んでいる鳥ですよ。」など、たくさんのことを楽しく学べました。

6年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生全員で、来週、修学旅行に出かける6年生のために、てるてる坊主のプレゼントを作りました。
大きなてるてる坊主が4クラス分できました。
「楽しんできてください。」「晴れますように。」・・・
願いを込めて、作りました。

10月16日 日新 ナップサック完成

画像1 画像1
来週から、6年生は修学旅行です。
その時に使うナップサックが完成しました。ミシン縫いで丁寧に仕上げました。修学旅行、晴れるといいね!

10月15日 ニュージーランドに行きたいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際交流がありました。
1,2年生の国際交流は、オンラインで行いました。
「こんにちは。ニュージーランドから来たカサンドラです。
 ドラさんと呼んでください」から始まり、色々なお話がありました。
映像や動画で紹介されるニュージランドの様子に子どもたちは興奮していました。
『風があんなにつよいんだーー!すごーー!い』
『えーーーー!?ビルからバンジーじゃんぷーー?!』

日本から飛行機で11時間で到着するニュージランドに、みんな行きたくなってしまいました!

10月15日 国際交流「ニュージーランド」

画像1 画像1
本日、ニュージーランド国際交流員のカサンドラ先生が来校しました。クイズをしながらニュージーランドについて楽しく学習することができました。
今日の様子をICCチャンネルで放送します。
街ネタプラス放送案内
10月18日(日)16:30〜/18:30〜/19:30〜/20:30〜/22:30〜
10月19(月)7:30〜/9:30〜/12:30〜/14:30〜

10月16日 どんぐりを食べる?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科です。
秋になると暮らしがどう変わるか調べています。
一宮市の図書館から借りてきたたくさんの本を使って調べています。

・お月見をする
・衣替えをする
・紅葉狩りをする
・どんぐりを食べる!?
どんぐりの調理の仕方が書いてある本を見つけた子が夢中になって読んでいました。
昔の人は、食べていたとのこと。
今日は、大発見できたね。

10月16日 知恵を絞って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水道管はなぜあるのか
今日の解決課題です。

「水道管が壊れたらどうすのかな?」
『新しいのと交換します』
「なんで交換するのかな?」
『生活が不便になるから』
「どう不便になるの?」
『え?手が洗えません』

『洪水になってしまいます』
「どういうこと?」
『水があふれてしまって、道路が水浸しになります』
「ああ、そういうこともあるかもね」

時々近くの子と話し合いながら、先生の問いに答え続けていました。
4年生の社会です。

10月16日 もうすぐミシンで縫います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミシンの作業に入る前の準備の授業です

ミシンと手縫いの違いを見つけました。

『ミシンは細かくて丈夫だと思います』
『手縫いは、簡単で縫い目が自由にかえられます』

「白衣の布と体操服の布は違うね。
 なんで白衣の布で体操服を作らないのかな?」

『だって動きにくいもんね』
『伸びないもん』

そうですね。


10月16日 読み方の不思議

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語は、「色々な読み方をする漢字を使って書こう」のテーマでした。

 生える  生まれる
 出す   出る
 入る   入れる

 「文全体を読んでいくと、なんとなくわかるなあ・・・」のつぶやき。
 
良いヒントですね。

10月15日 心を入れました

画像1 画像1
アリさん募金がありました。
心を入れてくれました。
ご協力ありがとうございました。

10月16日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の様子です。
今日は視写の日です。
10分間、集中して書きます。

その後は、朝の会です。
1年生もスピーチができます。
「ぼくは、今、レゴで家を作っています。
 1か月かけて、大きな家を作っています」
 えーーーーー!?
クラスから驚きの声が出ていました。

10月15日 with コロナだからこその授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間に新型コロナウィルス感染症について学習します。
今日は、その1時間目です。
学年全体で授業を受けました。

新型コロナウィルスの特徴、感染状況、国や県・世界各国の対応の仕方などを知りました。

新しい生活様式は、窮屈に感じているかもしれない。
でもwith コロナの時代だからこそできることがある。
with コロナの時代だからこそ大切にできることがある。
それは何なのか。
未来を担う子どもたち。
考える力を育てたい!
そんな担任の先生達の思いがこもった授業が、これから展開されます。

10月15日 子どもたちをいじめから守るために

画像1 画像1
子どもの下校後は研修会です。
いじめ対応についての事例検討会をしました。
事例にあげられたケースでは、どんな対応をするとよいのか、学年ごとで話し合いました。
担任だけでなくチームで対応していくことが重要であること、子どもや保護者の方からのお話を丁寧に聞くことが大事であること等を確認しました。

10月15日 どんどんひゃららー

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生!
 お道具箱が太鼓になるんだよ!
 見てて!

机の中にいつもしまってあるお道具箱のふたと、鉛筆を持って現れた2年生の子どもたち。
ふたを太鼓に、鉛筆をバチに見立ててリズムをたたき出しました。
「とん」と「カッ」の音が出ます。

「むーらのちんじゅのかーみさまがー きょおはめでたいおまつりびー
 どんどんひゃららどんひゃららー」

歌も入ります。
手拍子も入ります。
ちょっと間違えて仕切り直しがはいるのもご愛嬌!
楽しいちびっこ楽団の演奏でした。

10月15日 隣の担任の先生と道徳をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生で、道徳の授業を担任を交換して実施していました。
あるクラスでの授業のテーマは、「みんなが暮らしやすい町」です。
授業の最後に自分にできることを考え、このように書きました。
 「私は、電車でお年寄りの方に席をゆずります」
 「道にごみが落ちていたら、拾ってゴミ箱に捨てます」
 「みんなが笑顔になれるように、あいさつをします」


もう片方のクラスの授業のテーマは、「みんなの大切なものは何ですか」です。
どの子も夢中になって最後の作文を書いていました。

「僕の今の命は、いろいろな生き物の命と交換したたった一つの命です。
 その命を大切にする行動をとります。
 もし、いじめにあったら、自殺なんてせずに、お父さんやお母さんに相談します。
 自分の命を守るために、自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶります。」

隣のクラスの担任の先生の授業でも、活発に意見交換し、大切な心の学習をすることができました。

10月15日 木工作品を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚の板からモノ作りです。
各自が思い思いに設計図を描いています。
木を組み合わせてみたりしています。
実際に板を切り、組み立てて、どんなものになるのかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246