最新更新日:2024/12/27 |
6月15日 熱中症対策について今年は、マスクをつけてるので、さらに暑く感じますね。 (学校では、体育時だけでなく、登下校時も暑いときにはマスクをずらしてもよいと指導しています) 本日、家庭数で「熱中症対策について」というプリントを配付しました。 例年以上に気をつけて学校生活を送るようにしていきますが、何か気になることがありましたら、ご相談ください。 ↓文書はこちら 熱中症対策について 6月15日 新型コロナ感染症拡大予防に向けて感染症拡大予防のために新しい生活様式について、学級でもう一度、確認をしました。 「自分たちができることは?」と、4年生では、子どもたちに問いかけていました。 授業が始まる前に、きちんと手洗いをしている5年生もいました。 油断禁物です。 今週も、熱中症対策とともに、声かけをしながら進めていきたいと思います。 6月12日 1年生 図書館へ行きました図書カードをランドセルに入れて持ち帰ったので、市の図書館でもご利用ください。 6月12日 2年生 図工の時間
鍵盤ハーモニカを吹いている様子を絵に描いています。今日は、ペン描きをして、色を塗っていきました。顔を塗るとき、ほっぺの部分を少し赤くしたり、ピンクと肌色を混ぜて爪を塗ったりして、工夫することができました。
6月12日 今日の給食だいこんには、皆さんが見慣れているもの以外にも様々な種類があります。 丸みがあり、京都の伝統野菜にも認定されている「聖護院だいこん」や世界一大きなだいこんとしてギネスに認定されている「桜島だいこん」など、だいこんといっても本当に多くの種類のだいこんがあります。 6月12日 6年生 版画
図工の時間に版画を刷りました。
まんべんなく黒色がつくように力を調節し、 バレンを使って「の」の字をかくようにこすりました。 次は絵の具で色をつけていきます!出来上がりが楽しみですね。 6月12日 4年生 図工の授業6月12日 3年生 1・3年下校お兄さんお姉さんとしてまた一段と成長していく3年生です。 6月12日 次の命へ・・・卒業式には、きれいに会場を彩ってくれました。 この暑さで、ついに枯れてしまいました。 今日はそのビオラの、植木鉢の土の処理を6年生児童が進んで手伝ってくれました。 植木鉢は、きれいに洗って、また次の新しいお花を植える予定です。 6月12日 5年生 家庭科の授業ガスコンロやアイロンなど、教室にはない物があって、これからの授業が楽しみになりましたね。 6月12日 給食の様子前向き給食にも慣れ、どの学年もおしゃべりをしないように心がけて食事です。 「おいしい?」と聞くと「うん」「うん」とうなずいていました。 学校の新しい生活様式が一つずつ、身につき始めています。 6月8日 6年生 国語の時間「自分だったら・・・」、「この物語を読んで、言葉について考えてみたよ」 などいろんな視点がありました。 集中して、取り組むことができました。 6月11日 4年生 書写の時間
今年度初の書写の授業がありました。今年は、稲垣先生に教えてもらいます。初めに、筆の始筆の練習をみんなで空書きしました。斜め45度がポイントですね。実際に筆で書くときも、常に気をつけたいことですね。
6月11日 4年生 理科の授業
今日の理科の授業の様子です。一列ごとに、今日の授業で大切なキーワードを繰り返しとなえながら学習を行っていました。仲間の発表も意欲的に聞き、大変楽しそうに授業を受けていました。
6月11日 今日の給食かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ぺポかぼちゃの3種類があり、日本でよく使われるのは、甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。 6月11日 朝の学習と手洗いさらに、この時間に、新型コロナ感染症拡大予防のため、手洗いの徹底もしています。 6月10日 夏の読み物のご案内愛知県小中学校長会・愛知県小中学校PTA連絡協議会等が編集しています。 子どもたちに親しみやすいようなクイズやまんがになっていて、たいへん読みやすいものです。 購入を希望される場合は、担任までお願いいたします。 しめきりは、6月22日(月)です。 くわしくは、配付プリントをご覧ください。 6月10日 見守り隊の方へどうも雨が降りそうです。 雨の場合は、ご自宅近くのところで下校していく子どもたちを見守ってください。 なお、お願いしている木曜日以外でも、ときどきご都合のよい日に見守っていただけると助かります。(特に低学年だけの下校のときに) たいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。 6月10日 今日の給食さ くらんぼゼリー和えは、さくらんぼ生産量日本一の山形県産さくらんぼの果汁を使ったゼリーとナタデココ、パインを和えています。 6月が旬のさくらんぼを彩りよいゼリー和えでいただきました。 6月8日 6年生 理科室
理科の授業の様子です。
ヨウ素液を使って、葉っぱにでんぷんがあるかどうかを調べたり、観察をしたりしています。 どんな結果になったかな? |
|