ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9・19(金)校外学習「町たんけん」その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡神社を出た後、丹陽中学校、鬼ヶ島公園に行きました。
中学校では、小学校にはないテニスコートや広い運動場に驚き、
鬼ヶ島公園では、独特な遊具で遊びながらたくさんの発見をしました。

そして、青木川や松岡家具、三ツ井食品や保育園を見て回って休郷公園に行きました。

休郷公園は丹陽小学校の跡地です。大きなケヤキの木を見上げ、学校にある太鼓を思い出していました。

学校に帰ってからは見つけたことをたくさんカードに書きました。どの子もカードにぎっしり見つけたことを書くことができました。

9.18(金) 校外学習「町たんけん」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で「町たんけん」に出かけました。

まずは日本に京都と一宮にしかない島畑を見にいきました。
「道が細くてくねくねしているよ」
「田んぼの中にぽつんと畑があるね。」
「色んな生き物がいるね。」

次に、市の無形民俗文化財に指定されている「甘酒祭」が行われる八幡神社に行きました。
「大きな木がたくさんあるね。」
「赤い鳥居がたくさんあるよ。」

たくさんの発見がありました。


9.18奉仕活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1〜4年生が校外活動を行っている間に、奉仕活動でろう下の壁をみがきました。校外学習から戻ったときに、きれいになったろう下の壁に気づいてくれるとうれしいです。

9.18 校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は校外学習に出かけました。丹陽町の様子を観察しながら向かい、多加木公園では元気いっぱい遊びました。天気も大きく乱れることなく、いい思い出ができました。

9.18校外学習1(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、校外学習で東部浄化センターと丹陽消防出張所へ行きました。昼には学校へ戻り、教室で弁当を食べました。

9.18 奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生が校外学習に出かけている中、6年生は奉仕活動として、丹陽小学校の廊下の壁磨きをしました。6年間お世話になっている丹陽小学校の壁を一生懸命ピカピカにしていました。

 終わった後には、「気持ちを込めてきれいにできた」「手が痛くても、感謝の気持ちで6年間の汚れを取ることができた」「これからも感謝の気持ちを忘れず生活しようと思った」など、丹陽小学校への6年間の感謝の思いを高めました。また、卒業までの学校生活に対する意気込みもみられ、良い活動になったと思います。
 卒業まであと半年、最高学年として丹陽小学校のためにできることを、精一杯行ってほしいと思います。

9.18英語の会話テスト(6年生)

英語のUnit4の英会話テストをしました。テーマは「My summer vacation.」です。自分の夏休みについて紹介しました。「I went to 」「I ate 」の表現を使い発表しました。緊張しながらも、ALTの先生と笑顔でやりとりする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.18 校外学習に行ってきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目から4時間目の間に校外学習に行ってきました。社会科で学習した一宮東部浄化センターと丹陽消防出張所を見ることができました。新型コロナウイルス感染症防止の観点から施設内を見学することはできませんでしたが、消防出張所の署員の方のご厚意により救急車の出動のサイレンを聞くことができました。中々体験することのできない貴重な経験をすることができました。

9.18 あいさつデー

画像1 画像1
 23日、水曜日は「あいさつデー」です。みんなであいさつの輪を広めましょう。
 ただ、今年度は、コロナウイルス感染症拡大防止で大きな声を出さないよう指導もしているため、会釈やお辞儀をする場合もあります。
 ※今年度は、PTA委員さんによるあいさつ運動への参加はありません。児童会を中心に行っていきます。

9.18(金)宮沢賢治の生き方(6年)

 宮沢賢治の生き方についてまとめます。

 「人のために尽くすってすごいな。」

 「ぼくにはできない生き方だな。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18(金)花粉のひみつ(5年)

 花粉のひみつを探ります。

 「タピオカみたいだ。」
 
 「何でツルツルじゃないんだろう?」

 「何かにひっつきやすくするためなのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 稲を見に行ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の田んぼに稲を見に行ってきました。社会でも学習している稲を目の前で見て、教科書だけではわからない稲の根元の本数や色、質感など多くのことを感じることができました。
 稲刈りに向けて気持ちを高めている子もいました。

9.17(木)おもちゃ作り (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科で「おもちゃ作り」をしています。今日は、「とことこカメさん」をみんなで動かしました。どうするとより長く、まっすぐ歩くのかを考えました。静かに歩くカメ、ゆっくり歩くカメ、上下に揺れながら歩くカメ。いろいろなカメができました。

9.17(木) 英語の学習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の英語の授業は、自分の様子を表す言葉や家族の言い方を歌やゲームを通して学ぶことでした。
 歌やジェスチャーで、「わたしは、おなかがすいた。」、「ぼくは、げんきです。」など英語での言い方を練習したり、指人形を使って家族の言い方を覚えたりしました。とても楽しい時間でした。

9.17 ごみと資源について学ぼう(4年生)

画像1 画像1
 4年生では総合の学習で「ごみと資源」について学習しています。これまでに、「そもそもごみとは何か」ということや「ごみの種類や分別・回収方法」、「ごみの処理にかかる費用」について調べてきました。今回は「日本が1年間に出すごみの量」について調べました。調べ学習を進めていくうちに、「環境やお金のことを考えて、ごみを少しでも減らした方がいい」という考えをもつ子が増えてきています。これからの総合では、これまでの学習を踏まえて、ごみを減らす方法について学習していきます。
 総合の学習を通して、ごみを少しでも減らしていこうという意識をもつことができるようにしていきたいと思います。

9.16 ICCの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の避難訓練の様子をケーブルテレビICCで放送されますので、お知らせします。日時は次の通りです。
 9月17日(木)
  7:30〜 9:30〜 12:30〜 14:30〜 16:30〜 18:30〜 19:30〜 20:30〜 22:30〜
 9月19日(土)20(日)
  6:00〜 15:00〜 21:00〜
  

9.16 墨で表す(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の学習で墨絵(水墨画)をしました。
 社会の歴史の学習で習った室町時代の文化である「墨絵」を実際に体験しました。
 墨の濃淡を生かして描く水墨画ですが、子どもたちは難しさを感じながらも楽しそうに描いていました。

9.16 Zoom児童集会(6年生)

 来週からのあいさつ運動に向けて、児童会役員の児童がZoomで発表しました。来週からはいつものあいさつに加えて、おじぎもできると相手に気持ちが伝わりやすいです。みんなで運動を意識できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 避難訓練(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度に入り、初めての実際に外に出る避難訓練を行いました。
 地震の緊急地震速報が流れるとすぐに反応し、机の下に速やかにもぐり頭部を守ることができました。
 運動場に避難した後は、火災での避難で大切なことを5つ聞きました。
 いつ・どこで起きても自分の命を守れるように訓練していきましょう。

9.16 避難訓練  1年

 今日は、強い地震が起き、家庭科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
全校児童が「おはしも」を守り、落ち着いて訓練している中、1年生もきちんと取り組むことができました。
 本当に災害は起きてほしくはないですが、万が一起きた際は、「練習は本番のように」「本番は練習のように」落ち着いて対応してほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/11/11
本日:count up61
昨日:26
総数:568529
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 児童面接〜27日 さざんか読書週間〜4日
11/26 スクールカウンセラー来校日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp