最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:21 総数:360890 |
8月26日 6年 ジェンダーについて
6年生が、ネットを使って、ジェンダーについて学習しています。
6年生ともなると、男女の性別の差がでてくる時期です。 お互いの特徴を散り、お互いを尊重しあえるように、学習を深めています。 8月26日 2年 おもちゃ作り
2年生が生活科で、次の学習の説明を受けています。
次の学習は、「おもちゃ作り」です。 材料を集め、おもちゃを作り、最後にみんなでおもちゃで遊ぶというものです。 みんな、わくわくしていました。 まずはいっぱい材料を集めてくださいね。 8月26日 5年 米作り
5年生が社会科で、米作りについて学習しています。
教科書では、山形県の庄内平野の米作りを例に出しています。 登下校の通学路には、左右に田んぼもいっぱいあります。 5年生の皆さん、しっかり勉強してくださいね。 8月26日 1年 生活科
1年生が、生活科の時間に、なにやら金魚すくいの道具みたいなものを作っています。
近くには、簡易プールもあるし。 聞いてみると、的当てをするそうです。話を聞いているだけで楽しそう。 近々、歓声をあげて楽しむ1年生の姿が見られそうです。 8月26日 4年生・視力・発育測定
4年生が視力検査と発育測定を行いました。
8月26日 5年生家庭科
「玉結び」「玉留め」「本返し縫い」「ボタン付け」などの復習をしました。夏休み中の練習の成果で針に糸を通すことにも少しずつ慣れてきました。
8月26日 6年生 保健
6年生は保健の授業で「病気の起こり方」について学習しました。
8月26日 昼放課
一昨日に続いて、熱中症指数が高いため、昼放課の外遊びは禁止となりました。熱中症予防のためです。
それぞれ教室で静かに過ごすことになりました。 各学級とも、工夫して上手に過ごしていました。 この暑さはまだまだ続くようです。 なんとか対策を立てて、乗りきりたいものです。 8月26日 3年 夏休みの絵
3年生が図工の時間に、夏休みの絵をかいています。
写真の人たちも、まだ完成前ですが、楽しかった思い出がよくわかります。 すごく短かった夏休みですが、家族との思い出ができたようです。 8月26日(水) 登校風景8月25日 5年生 視力・発育測定
5年生の視力・発育測定が行われました。
8月25日 給水ポイント
昨日、給水ポイントの取材がありましたが、写真は撮れませんでした。慌ただしくて。
そこで、今日、しっかりと撮ってきました。 みんなゆっくりとお茶を飲んでいます。おいしそうに塩分タブレットを食べています。 しかし、いつまでこの暑さ続くのでしょう。なんとか無事に乗り切りたいです。 8月25日 下校風景8月25日(火)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・いかフリッター ・ゴーヤチャンプルー ・わかめスープ 今日は夏においしい野菜の1つ、ゴーヤを使った給食です。ゴーヤチャンプルーとは、沖縄の方言で「ゴーヤの炒め物」という意味です。 ゴーヤは苦手な人もいますが、この食材の苦みは、私たちの体に良いはたらきをしてくれます。例えば、夏バテした体を回復させたり、おなかの調子をととのえることです。暑さで体がだるい人は、ちょっとだけ頑張って食べてみましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 8月25日 1年 10をこえる数
1年生の算数の学習の様子です。
今日は、10をこえる数の学習です。 数図ブロックをならべて、理解を深めています。 だんだんと大きな数の感覚を磨いていっています。 8月25日 5年 理科の学習
5年生の理科の学習です。台風と防災に関する内容です。
昨年の台風のニュース映像を見て、理解を進めていきました。 さすがに本物は臨場感があり、引き込まれます。 8月25日 道徳授業
各学年の道徳の授業の様子です。
挙手して発表する場面、自分の書いた意見を友達と交流する場面、先生の指示を聞く場面などなど。 先生たちも道徳授業の研修を重ねています。子どもたちの本音を引き出し、そこから話し合いを重ねて、道徳的価値を高めるよう取り組んでいます。 8月25日(火) 登校風景8月24日 中京テレビ取材
本日、子どもたちの下校についての取材が、中京テレビでありました。
子どもたちの下校途中の給水ポイントの場面を撮っていかれました。 写真は、教頭先生が生中継で取材を受けている場面です。(本当は、リハーサルの場面ですが) あすからも暑いです。熱中症にご注意を! 8月24日 4年 島唄
4年生の音楽の時間です。
これから歌う「島唄」の曲を、テープで聞いていました。 沖縄言葉の「島唄」のようで、なかなか難しいです。 でも、歌詞カードと翻訳も書いてあり、しっかりそれを見て理解していました。 これから練習していきます。がんばれ!4年生 |
|