最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:27 総数:361342 |
9月14日 1年 小物作り
1年生が、生活科で小物作りをしました。
ちいさくてかわいいです。 だれかにプレゼントをするそうで。 9月14日 3年 音楽?いや理科で
3年生が音楽室で活動しています。
音楽の授業ではありません。理科の授業です。 「音のふしぎ」という単元で、楽器の音がでるときに、どんな変化が起こるか調べています。 指先に意識をもっていって、細かい動きを確かめるので、みんな真剣です。 9月14日 運動会の準備
高学年が池野タイムに運動会の係打合わせと準備をしました。当日の動きを確認したり、テントの柱を運んだり、運動場の石拾いをしたりしました。本番に備えて準備を頑張ってくれました。
9月14日 4年 水のしみこみ
4年生が「雨水のゆくえ」という単元で、雨水が地面にどうしみこんでいくのか実験しました。
コップに、それぞれ土と砂を入れて、上から水を流します。しみこみ方はどう違うのか。 実際にやってみたら、すぐに分かりました。 砂のほうはすぐにぽたぽた下に水が落ちました。 土のほうは、じっくりと落ちていきました。そしてすこしにごって。 やっぱり実際にやってみて、自分の目で見ることが大切です。 9月14日(月)今日の給食・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス(牛肉) ・ツナサラダ ・プルーンヨーグルト 「ハヤシライス」は、「ハッシュドビーフ」を、ごはんにかけて食べる料理です。 よく似た料理に「ビーフシチュー」がありますが、これは食材の牛肉の大きさの違いだと言われています。 そして、ごはんにかけて食べるのは、日本独特の食べ方だそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 9月14日 いけいけ外練習
1・2・3年生が、運動会のダンス練習です。
「いけいけ いけのこまる」の踊りを運動場で初めて練習しています。 こちらも隊形移動など、自分の立ち位置を確かめながら、進めていました。 本番で決定的瞬間をのがさないよう、事前に、どこに立ち、どちらを向いているのか、子どもたちに確認してやってください。一生の思い出になりますね。 9月14日 ソーラン練習
4・5・6年生がソーラン節の練習を運動場で行いました。
屋外で行うのは、今日が初めてです。 隊形移動を中心に、自分の立ち位置を確認しました。 いよいよ今週、運動会本番です。 9月14日(月) 登校風景9月11日 1年 英語の授業
NETの先生に入ってもらっての1年生の英語の授業の様子です。
まずは、Good morningの歌を歌いながら、振り付けをしました。 NETの先生の楽しい先導で、笑顔で進めることができました。 次は、My name is 〜 を覚えて、友達に自己紹介です。 カードにサインを集めて、楽しく交流しました。 9月11日 下校風景9月11日(金)今日の給食・牛乳 ・中華麺 ・冷やし中華 ・肉だんごの野菜あんかけ ・黒糖ビーンズ 「冷やし中華」は、「中華」と名前が付きますが、中華料理ではなく、日本で考案された料理だそうです。 冷たい麺の上に、ハムや焼き豚、たまご、きゅうり等の夏野菜を飾るのが特徴です。地域によっては、マヨネーズを付けたり、紅生姜をのせたり、辛子やわさびを使うところもあるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきます。 9月11日 4年生・外国語活動
What time is it?のリスニングをしました。世界地図とそれぞれの国が今何時なのか英語で聞き取りました。語と語がつながって聞こえる英語の特徴も、何度も聞くことで少しずつ慣れてきました。
9月11日 6年生・外国語の授業
夏休みの思い出を英語で話す活動をしました。クリス先生のHow was your summer vacation?という質問に対して、I went to the sea. I ate shaved ice. It was delicious.など行った場所や食べたもの、感想を伝えることができました。
9月11日 5年生・外国語の授業
友達や身近な人を紹介する活動をしました。クリス先生にWho is this?と聞かれ、This is 名前. He/She can run fast.など、その人ができることを英語で伝えることができました。
9月11日 6年 書写
6年生の書写の時間です。
今日はいつもとは違って、小筆で書きます。「この道や 行く人なしに 秋の暮」 ちょっと戸惑いながらも、がんばって書きました。 とにかくたくさん練習している人もいました。 9月11日 2年 ドッジボール
ここのところ運動会の練習が続いています。
気分転換に、2年生がドッジボールをしていました。 思いっきり体を動かして、楽しそうです。 9月11日 4年 役割演技
4年生の国語の時間です。学習しているのは、物語「ごんぎつね」
最後の場面の気持ちを考えるのに、役割演技をしました。 くり(造花)をもってくるごん、鉄砲(1m定規)でねらう兵十 撃たれて倒れたごん、くりの存在を知って唖然とする兵十 2人がうまく演じました。ここからごんと兵十の気持ちを考えます。 9月11日(金) 登校風景9月10日 下校風景9月10日 4年 土と砂
4年生の理科の時間です。
土と砂では、どちらがしみこみやすいのか調べるために、コップに土と砂を集めています。 次回の授業で、そうほうに水を入れて、どちらが水をしみこみやすいか実験です。 今日の時点の最初で、土がしみこみやすい・・・半分 砂がしみこみやすい・・・半分 最後で、土がしみこみやすい・・・1/3 砂がしみこみやすい・・・2/3 さあ、実験ではどうなるでしょう?たのしみです。 |
|