最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:35
総数:460842

令和2年度 第2回三条小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年11月13日(金)10:00〜
2 場所 本校会議室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
  以下の議題について会議の結果承認されました。
〇2学期の主な教育活動について
〇地域との連携行事について
〇学校評価について
○その他 

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年2月18日(木)10:00〜
2 場所 本校会議室
校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、2月10日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認ができる物をお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○本年度の教育活動を振り返って
〇本年度の学校評価について
〇来年度の学校運営協議会に向けて
〇その他
6 問い合わせ先 本校教頭

11月13日 第2回学校運営委員会

本日10時より本校校長室にて、第2回学校運営協議会を開催しました
2学期の教育活動、学校評価等について協議し、承認をいただきました。委員の方から、校外学習や野外教育活動、新型コロナ感染症予防対策の現状などについてご意見をいただきました。

画像1 画像1

11月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、愛知のハッシュドビーフ・牛乳・トムジェリサラダ です。

今日のハッシュドビーフは、愛知県から頂いた愛知県産の牛肉を使用しています。これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や業者を応援する取組です。牛肉も柔らかく子どもたちもおいしいと好評でした。

11月13日 3年生 コロナ禍の今、できることを考えよう!

 3年3組では、本日文科省補助事業「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」の資料を利用し、今自分にできることは何かを考えました。「自分がマスクをしたりソーシャルディスタンスをしっかりとったりすると、周りの人を不安にさせないのではないか。」や「差別や偏見をうまないために、本当か分からない噂話を広めないようにしたい。」など話し合いを通してたくさんの意見が出てきました。今後も継続して指導し、みんなが安全に、安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年生 国語の時間

画像1 画像1
「じどう車くらべ」では、自分の選んだ自動車の仕事とつくりについて、まとめる学習に取り組みます。今日は、図書館で本を見つけ、書かれている内容を読みました。

11月13日 4年生 情報モラルの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年1組でインターネットの使い方を考える、情報モラルの授業を行いました。
4年生になり、国語や総合の時間にインターネットを使って調べ学習をしています。また、インターネットを利用して、ゲームを行う児童も増えています。インターネットは便利であると同時に、危険なこともあるということを、今回の授業で話し合いました。
どの児童も真剣に、インターネットの危険性について考えることができていました。様々なことに気を付けて、インターネットを利用できるといいですね。

11月 13日 あおぞら 道徳 コロナにまけない心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「差別や偏見に負けない心」を主題に“病気”“不安”“差別”という「3つの感染症」の拡大を止めるために自分は何ができるのかと問いかける動画教材を活用して、道徳の授業を行いました。
 マスクをするや手洗いをするだけでなく、病気が治った友達ともなかよくする。うわさをしないなどという考えを持つこともできました。

11月12日 1年生 コロナウイルスについて考えたよ

今日は1年生の各クラスで、新型コロナウイルスに関する道徳の授業を行いました。1年生にも伝わる形で、感染予防策や、ウイルスに対する不安について考えました。手洗いや咳エチケットなど、1年生でも「今できること」をしっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 3年生 「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」

新型コロナウイルスに伴う差別や偏見をなくすために、できることについて考えました。動画を見ながら、1人1人が真剣に考えていました。「本当か分からないうわさを広げないようにしたい」「もし友達がかかったとしても、治ったらあたたかく迎えてあげたい」といった発言も見られ、差別や偏見に負けない心について考えることができたと思います。
画像1 画像1

11月11日 5年生 道徳の授業

画像1 画像1
 「新型コロナウィルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」の資料を使って道徳の授業をしました。「病気」「不安」「差別」の3つの「感染症」の繰り返しをとめるために大切なことや今、自分にできることは何か、真剣に考えることができました。

11月11日 2年生 図画工作科「見て見ておはなし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「かわにくまがおっこちた」というお話を読んで感じたことを絵に表していきます。
 久しぶりに使う絵の具、使い方を思い出して試し塗りをしてみました。
 どんな絵に仕上がるか、楽しみです。

11月11日(水)卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。卒業を少しずつ意識する時期にもなってきます。小学生のうちに身につけておくべきことを日々、しっかり取り組んでいきましょうね。

11月11日(水)道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日、文科省補助事業「新型コロナウイスル 差別・偏見をなくそうプロジェクト」の資料を利用し、道徳の授業を行いました。コロナウイルスによって、病気・不安・差別の3つの感染症が心配されることを学習し、今、自分には何ができるのかを考えました。今後もコロナウイルス対策をしっかりと行い、みんなが安全に学校生活を送れるようにしていきましょう。

11月11日 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、総合的な学習の時間に図書館へいき、「福祉」について調べました。バリアフリーや点字について学ぶことができましたね。次回は、パソコン室で詳しく調べていきます。

11月11日 あおぞら 国語「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語科で学習した「おおきなかぶ」の劇をしました。「おはなしにでてくる人のじゅんばんにきをつけてげきをしよう」を目あてに練習しました。でも1年生だけでは登場人物の数に足りないので、2年生や3年生にも手伝ってもらって放課に発表をしました。ほかの学年の友達も見に来て、「まだまだかぶは…」の後で「ぬけません」と言ってくれました。順番を間違えないで演じることができました。

11月11日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「よごれに合った掃除をしよう」の学習で、家庭科室を掃除しました。シンクやコンロの周りをスポンジで磨いたり、コンロの細かい部分を歯ブラシでこすったりして、きれいにしました。よごれや場所によって、掃除道具を変えるといいことに気付きました。窓全開で換気をして、水を使って掃除したので、手が冷たくなったけど、きれいになってすっきりしました。

11月11日 1年生 「おはなしの絵」の鑑賞

今日は、図工で「おはなしの絵」の鑑賞をしました。
みんなの描いた絵を見て、よいところ見つけをし、鑑賞カードに書きました。
「○○くんの、色の塗り方が上手だね。」
「○○さんの、お花の絵がきれいだね。」
と、よいところをたくさん見つけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ピアニカの魔術師」さんの演奏を聞きました。児童になじみがある曲も多く、音に楽しそうに触れていました。音楽が戦争を止めたというような話にも6年生は感銘を受けていました。

11月10日 5年生 芸術鑑賞会

5年生も、芸術鑑賞会で
ピアニカの魔術師さんの演奏を楽しみました。

隣、前後の間隔を開け、
窓は開放して換気をしながら
鑑賞会をしました。

知っている曲が演奏されると、
自然と手拍子が生まれ、
中にはノリノリで踊りながら
聞く児童もいました。

「音楽の力」を感じる
鑑賞会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
「ピアニカの魔術師」による音楽鑑賞では、いろいろな楽器の音を楽しむことができました。すばらしい演奏に、笑顔いっぱいに手拍子をしたり、リズムをとったりする姿も見られ、心が豊かになることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 国際理解ワークショップ(6年)
11/25 短縮日課
11/26 月曜日課(6限なし) 父母教師会理事会 事故・けがゼロの日
11/27 短縮日課
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122