家庭科「ティッシュボックスカバーを作ろう」 6年(10/20)
ナップザックづくりに続いて、ティッシュボックスのカバーを作ります。針と糸を持つ手も、だいぶ慣れてきた気がします。
【6年】 2020-10-20 12:24 up!
体育「フラッグフットボール」 4年(10/20)
フラッグフットボールの練習の一環として、お互いのフラッグを取り合う練習をしました。
【4年】 2020-10-20 12:21 up!
算数「コンパスを使って」 3年(10/20)
コンパスを使って円をかいています。今日は、円を組み合わせてもようをかきました。
【3年】 2020-10-20 12:19 up!
体育「マットあそび」 1年(10/20)
一人で回ったり、友達と回ったり、いろいろな回り方で楽しみました。
【1年】 2020-10-20 11:59 up!
入村式 5年(10/20)
入村式が始まりました。しっかりとしたスタートが切れました。
【5年】 2020-10-20 11:55 up!
美浜少年自然の家に到着 5年(10/20)
無事に宿舎に到着です。クラスごとに写真を撮りました。
【5年】 2020-10-20 11:54 up!
美浜少年自然の家に到着しました 5年(10/20)
美浜少年自然の家に到着しました。これから、荷物をもって宿舎に向かいます。
【5年】 2020-10-20 10:46 up!
阿久比PA到着 5年(10/20)
阿久比PAに到着。子どもたちは、トイレ休憩をして、バスに戻ります。バスの中では、全員マスクを着けています。
【5年】 2020-10-20 09:21 up!
野外教育活動 バス乗車 5年(10/20)
出発式が終わり、美浜少年自然の家に向けてみんな元気に出発しました。乗車前に手指を消毒してからバスに乗りました。お見送りに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
【5年】 2020-10-20 08:31 up!
野外教育活動出発式 5年(10/20)
5年生は、本日から1泊2日の野外教育活動に出かけます。集合して、検温をしてから出発式を行いました。いろいろな体験をしてきてくださいね。
【5年】 2020-10-20 08:25 up!
サツマイモの葉っぱ切り なかよし組 (10/19)
大きく育ったサツマイモの葉っぱを切りました。明日、つるを編んでリースを作る予定です。
【なかよし組】 2020-10-19 15:57 up!
誕生日会 なかよし組 (10/19)
なかよし組は、3人も10月生まれがいます。誕生日会の計画を立て、トランプやボーリングをして楽しく過ごしました。
【なかよし組】 2020-10-19 15:56 up!
野外教育活動の日程(10/19)
10月20日(火) 7時30分 学校集合 7時40分 出発式 7時55分 出発
9時50分 美浜少年自然の家到着 10時25分 入所式 11時20分 飯盒炊爨
13時20分 後片付け 16時 散策 17時40分 夕食 18時45分 キャンドルサービス 20時30分 入浴 22時 消灯
10月21日(水) 6時10分 起床 7時20分 朝食 10時 避難所運営ゲーム
12時10分 昼食 14時20分 出発 15時40分 学校到着
学校到着については、道路状況によって前後します。到着時刻については、大府サービスエリアで学校に連絡しますので、その後、学校からメールとウェブサイトでお知らせします。
【5年】 2020-10-19 14:23 up!
昼放課の様子 (10/19)
午前中が雨が降ったので運動場が使えませんでしたが、雨もやみ運動場が乾いたので午後は運動場で元気よく遊びました。
【今日のひとこま】 2020-10-19 14:20 up!
今日の給食 10月19日(月)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、わかめ汁、名古屋コーチンの照り焼き
☆学校給食献立あれこれ☆
わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶと言います。食物繊維や、ミネラル類が豊富に入っています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-10-19 12:49 up!
江戸時代の人々のくらし 6年(10/19)
江戸時代の人々の身分の違いによって、どんな暮らしをしていたのかノートにまとめました。
【6年】 2020-10-19 12:31 up!
直角三角形の面積を求めよう 5年(10/19)
正方形や長方形の面積の公式を使って、直角三角形の面積の求め方を考えました。
【5年】 2020-10-19 12:28 up!
計算の順序 4年(10/19)
かけ算、わり算、たし算、ひき算に( )が混じった計算は、どんな順番に解いたらよいか自分の言葉で説明できるようにしました。
【4年】 2020-10-19 12:25 up!
走り幅跳びの練習 3年(10/19)
運動場が使えなかったので、屋内運動場でマットを敷いて走り幅跳びの踏み切りの仕方を練習しました。
【3年】 2020-10-19 12:21 up!
練習問題をとこう 2年(10/19)
「○のいくつ分か」に気をつけて、文章問題の練習をしました。
【2年】 2020-10-19 12:19 up!