最新更新日:2024/11/15 | |
本日:64
昨日:123 総数:643235 |
春をさがそう 【4月22日(水)の2年生】
学校のいろいろなところに、かわいい春がありました。
みなさんの おうちの まわりでも 春を見つけてみてくださいね。 生かつか(下)のきょうかしょの2,3ページにも、たくさんの春がのっているので見てみるといいですよ。 3年生のみなさんへ 【4月22日(水)の3年生】
おはようございます。天気もよく過ごしやすい日になりそうですね。
国語・算数・しゃかいプリントは4月22日分をやりましょう。今日はしゃかいに地図きごうがでてきます。NHK FOR SCHOOLに地図きごうについての動画があったので紹介しておきます。 NHK FOR SCHOOLの「3年から、地図帳ちずちょうを使つかった学習がくしゅうが始はじまります」です。動画のURLは下にはっておきます。 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_... また、今日の音読は「3年生国語上」53ページの「曲ごま」から55ページのさいごまで読みましょう。 国語「言葉にも表情が」 【4月22日(水)の5年生】
NHK for school『お伝と伝じろう』で、コミュニケーションについて考えてみましょう。
コミュニケーションをとるとき、言葉はもちろん大切です。 それに加えて、表情や手の動きも気持ちを伝えるためには、重要になります。 お伝レッスン「いろいろなありがとう」で、いろいろなありがとうの伝わり方を見てみよう。また、お伝レッスン「間のつかい方」で、間の取り方も考えてみましょう。 学校が始まったら、みんなでたくさんの気持ちを伝え合いましょう。 ※NHK for schoolの動画サイトへは、 → https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00... 国語 「どうしてそう思った?」 【4月22日(水)の3年生】
自分の好きなものを紹介したり、人を推薦したりするときなどに、説得力を持って伝えるにはどうしたらいいでしょうか。説得力のある理由とはどういうものかを考えてみましょう。
※NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... 国語に限らず、どの教科においても「どうしてそう思ったの?」と聞き返してみることは大切です。特に、算数の解き方の説明に使ってみましょう。 国語「おはなしのくに」【4月21日(火)の1年生】
みなさん前回の『おはなしのくに』、「ももたろう」は見ましたか?
今日は明日放送の「きんたろう」についてのお知らせです。今回は渡辺直美さんが表情豊かに読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15 ※NHK for school の動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... 国語「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」【4月21日(火)の3年生】
皆さんは、わからないことを聞くことはできますか?先生が一斉に話しているときに、手を挙げて質問をすることを簡単にできる人と、そうでない人がいます。今回紹介する動画の主人公と、同じ思いをしている人がいるのではないでしょうか?動画を見て、どうするのがよいか考えてみましょう。
※NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... 【問題】『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』の意味は? 【答え】 知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。 知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。 算数「約分と通分」 【4月21日(火)の6年生】
5年生の算数で学習した「約分と通分」の復習をしてみましょう。
動画を最後まで見たら、「次へ」をクリックすると練習問題が出てきます。練習問題で学習内容を確認しましょう。分からなかったら、ヒント動画を参考にしましょう。 動画サイトへは → https://www.eboard.jp/content/269/ 算数 「4分の5枚のピザ」 【4月21日(火)の5年生】
NHK for school『さんすう刑事ゼロ』で、分数の復習をしましょう。
ピザ屋さんに、「4分の5」枚の四角いピザがほしいという注文のお電話がありました。お客さんの注文にあうように、「4分の5」枚のピザを持っていきましょう。 【ヒント】帯分数と仮分数のちがいはおぼえていますか? 1枚と「4分の1」枚のピザを持っていくだけでは、だめですよ。 さあ、この注文というナゾをとくことができるかな? ※NHK for schoolの動画サイトへは、 https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000... うさぎの様子【4月21日(火)たんぽぽ】
おはようございます。
早寝・早起き・朝ごはんできていますか。 体調は崩してないですか? 先生は毎日元気いっぱいです。 はやくみんなと走り回って遊びたいです。 浅井中小学校にはうさぎが3羽います。知っていましたか? 最近は学校がとっても静かなので、寂しそうにしています。 学校が始まったら、たくさん話しかけてあげてください。 1ねんせいのみなさんへ 【4月21日(火)の1年生】ぐっすり ねむることは できましたか。 たいおんを はかりましたか。 きょうも、いちにち、げんきよく すごしましょう。 きょうは、がっこうに ある ゆうぐの もんだいです。 1ねんせいの こうしゃの うらの ていがくねん ひろばに ある ゆうぐは、どれでしょう。 4年生の皆さんへ 【4月21日(火)の4年生】先生は昨日の夕方、雨が止んでから外でランニングと短距離走を室内では逆立ちをしてトレーニングをしていました!体がなまってしまいがちです・・・少しでも運動をすると気持ちがすっきりしますよ!皆さんもできることで良いので体を動かしてみてください。 今日も手洗い・うがい・換気をしっかりとして1日過ごしてくださいね! さて、前回は他の星に住むと考えると・・・を書いてみました。今回は身近な星、月と地球の関係についての記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね! 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・月はもともと地球の一部だった!のかも・・・? 月のでき方で有力な説はたくさんありますが有名なのは「ジャイアント・インパクト説」です。今回はそのことについて簡単に説明していきます。 *とても簡単にしてある部分や、間違っている部分もあるかもしれません・・・ 1.できたばかりの地球に火星ぐらいの大きさの小天体がななめにぶつかってきます。 2.小天体がぶつかったことによりできた、地球の一部や小天体のはへんがたくさんできます。 3.くだけた物質が年月をかけて集まってできたのが今の月 という説です。なのでもしかしたら月は地球の一部で出来ているかも・・・? 他にも、兄弟説や親子説、他人説などもあります。興味があれば調べてみてくださいね! 色々なことが研究で分かっていく時代ですがまだまだ分からないこともいっぱいあります!皆さんの中にも将来色々なことを研究する仕事につく人がいるかもしれませんね!気になることがあったらどんどんいろいろな事調べてみてくださいね!意外な発見があるかもしれません! 総合学習【4月21日(火)の6年生】
総合の学習で、未来の自分の仕事について考えていこうと思っています。キッズネットというサイトを開くと未来の仕事について調べることができます。興味のある人は、ぜひ見てみてくださいね。
https://kids.gakken.co.jp/ 算数の復習【4月21日(火)の4年生】今日は、新しいサイトを紹介します。 「eboard」(イーボード)と言います。 ↓ここをクリックしてください。 https://www.eboard.jp/content/262/ すると、上の写真の画像が出てきます。赤く丸で囲んだ部分をクリックすると、算数の立体についての話が始まります。4年生の教科書p88を見ながら、復習を進めてみましょう。 一つ目の動画が終わったら、上の写真の青く丸で囲んだ部分をクリックしてください。次の動画に進めます。 その他の学習もしたいという場合は、 ↓ここをクリックしてください。 https://www.eboard.jp/list/?_ga=2.213435860.112... 下の写真のような画面になると思います。そこで、緑色の丸く囲んだ部分をクリックしてください。算数、漢字が選べます。 がんばっている6年生のみなさんへ【4月21日(火)の6年生】
6年生のみなさん、体調はどうですか。健康チェックを毎朝してくださいね。休校中みんなにできることは、復習が一番ではないかと思います。漢字ドリルや計算ドリルをもう一度見直してみましょう。学習が進んでいない今、自分の苦手なところを復習しましょう。
書写の準備をお願いします【4月21日(火)の3年生】
校しゃの北がわのサクラも葉桜にかわり、いまは、ハナミズキがまん開です。みなさんの家のまわりはどうでしょうか。
きょうの音読の学習は、52ページ「さか立ちごま」と53ページの「たたきごま」についてを読んでみてください。こまには、いろいろなしゅるいがあります。 さて、5月からの書写の学習では、習字が始まります。ふであらい用にペットボトル(500ml)のようきをじゅんびしてください。キャップもつかいます。習字道具には、すべて名前をかいてください。また、ふでについているキャップは、家でほかんしてください。よろしくおねがいします。 2年生の保護者のみなさまへ【4月21日(火)の2年生】
お子さまの体調は大丈夫ですか?
休校が続き、お家時間(おうちじかん)が多く、お子さまもストレスを感じていることと思います。 お子さまが何か体の不調や不満を訴えてきたら、「八秒間ぎゅうっと強く抱きしめること」をしてあげるといいそうです。その間に「お母さんは、あなたのことが大好きだよ。大切なんだよ。」という言葉をささやいてあげます。 これは、児童教育を研究しておられる「七田眞さん」の本に書かれていた方法です。 「子どもが頼んだことをしてくれたら、子どもを強く抱きしめ、次のようにささやいてあげましょう。「ママを助けてくれてありがとう。ママは大助かりだわ。ママは、こんなにやさしくて、素直で明るい子が好きよ。」そっと、やさしく抱くのはダメです。ギューッとです。そして、八秒間という時間を守ってください。 これをすると子どもの心に、いっぺんに母親の愛情が伝わり、とたんに反抗的でなくなり、素直で明るい子に変わります。すると、困った問題が全て解決してしまいます。 (七田眞『赤ちゃんは天才』KKベストセラーズ)より」 春の草花 【4月20日(月)の3年生】
学校の庭にはいろいろな花が咲いています。次の3つの花の名前は何でしょうか?
理科の教科書のうしろの方にカードがついています。調べてみてください。 探検バッグと習字フォルダについて【4月20日(月)の4年生】
4年生のみなさんに連絡です。
4月7日に3年2組だった子は習字のフォルダが配られたと思います。 新しい4年生のクラスに持って行き、机の中に入れておくということになっていたと思いますが、もし間違えて家に持って帰ってしまっている子がいたら、次学校に登校するときまで大切に保管しておいてください。そして、また学校に持ってきて、新しい担任の先生に渡してください。 いっしょに探検バッグも持って帰ってしまった子、また学校に持ってきてね。 よろしくお願いします。 ※3年1組だった子の習字フォルダは先生が全員分集めて学校で持っています。 今日は雨ですね・・・【4月20日(月)の4年生】
4年生のみなさん、おはようございます。
今日は朝から雨ですね。 先生は昨日ちょっと遅くまでDVDを観てしまったので、今日の朝さっと気持ちよく起きることができませんでした。 みんなは休校がずっと続いていますが、規則正しい生活が送れていますか? これだけお休みの期間が続くと、つい生活が夜型になってしまいそうですが、先生も今日はまた早めに寝て、明日の仕事に備えようと思います!! そういえば、今日は本当なら学校が再開する日でしたね! 7日の帰りの会のときに「今度は20日ね〜!」とさようならしたもんね。 また、早くみんなと勉強したり遊んだり、いろいろなことができる日を楽しみにしているよ!! ※写真は昨年度の物です。 学年園のちょうちょ【4月20日(月)のたんぽぽ】
おはようございます。
今日は朝から雨が続いていますね。 家の中でできることを見つけてみてください。 先生は昨日の日曜日、おふろ掃除をしました。ただ磨くだけではなくて、徹底的にすみずみまで磨きました。運動にもなるし、夜おふろに入るときにいつも以上に気持ちがよかったです。 天気のよかった金曜日に学年園で黄色いちょうちょを見つけました。キャベツの裏にはきれいな小さいちょうの卵を見つけました。 みなさんと一緒に観察したり、虫取りをしたりできるのが待ち遠しいです。 |
新しいホームページへはこちらから
|