奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

11月17日 ジャックと豆の木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工です。
物語の絵を描いています。
物語の題は「ジャックと豆の木」。
太い幹が力強く描かれていました。

11月17日 発見したこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科です。
今日は家から持ってきた広告を使って学習していました。
気がついたことを発表しています。

 わくの色ごとに、品物の種類がちがっています。

 食べ物は赤い線の中に入っています。

 ポイント5倍という字がでっかいです。

 お客さんに知ってほしいことがでっかく書いてあるんだと思います。

発見したことを言いたくて言いたくて!
一生懸命広告の特徴をさがしていました。
 
 

11月17日 次の活動のエネルギー

画像1 画像1
5年生のキャンプ実行委員が休み時間に活動していました。
キャンプの写真を掲示するための準備をしているのだとか。
キャンプが終わっても、キャンプで育んだ絆や友情は消せません。
写真を見ながら笑い合い、次の活動のエネルギーにしていくのですね。
みんなの見えないところで活動している実行委員です。

11月17日 研究授業 1年4組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年4組で研究授業をしました。
国語の説明文「じどうしゃくらべ」の学習です。
今日はクレーン車についての説明を読み取りました。

「じょうぶな腕ってどこのことですか?」
「しっかりした足ってどこのことですか?」
「つり上げるってどういうことですか?」
「車体ってどこですか?」

大人が分かっているだろうと思っていても、子どもはわかっていません。
子どもたちは、一生懸命図で示したり、自分の体で表現したり、言葉で説明したりして、先生の質問に答えていました。
先生がわざと間違った答えを言うと「ちがーーーう!そうじゃない!」と大ブーイング。
夢中で説明しようとしていました。
アクティブな楽しい学びでした。
みんなよくがんばりました。

11月17日 板を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が板で作品を作っています。
糸のこでデザインした形に切り、色を塗っています。
何ができるかな?

学校公開日及びスポーツフェスティバルのお知らせについて

11月20日(金),11月21日(土)に行います,「学校公開」及び「スポーツフェスティバル」のお知らせ(10月2日配付)について,あらためて当WEBページ上にて確認していただけるようにいたしました。
トップページ下部のお知らせに,PDFファイルにて公開しておりますので,ご活用ください。

11月17日  3年生  算数「かけ算の筆算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で、かけ算の筆算の学習をしています。
今日は、3けた×1けたの筆算の仕方を学習した後、自分たちで問題を作ってみました。
作った後はおとなりの友だちと問題を交換して解き合いました。
難問もあり、頭をひねる姿も…。

11月17日  3年生  6年生のソーランを見学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツフェスティバルに向けて、それぞれの学年が練習していますが、今日は6年生のソーランの練習の様子を見せてもらいました。例年なら、本番を楽しみに待つところですが、今年は見ることができません。最高学年ががんばる姿を練習の間にみせてもらいました。思わず一緒に動きを合わせる子もあり…。自分たちが高学年になったとき、こんなふうにかっこよくできるといいな!

11月13日 ススキで遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間です。
遊具で遊んでいる低学年の子どもたちは、たくさんいます。
ススキを取って遊んでいる子もいます。
秋ならではの風景です。

11月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、かぶのかきたま汁、あんかけから揚げでした。
 今日の「あんかけから揚げ」は、中部中学校の生徒が考えた献立です。鶏肉のから揚げにしょうゆ、さとう、みりんなどで作ったあんをかけました。いつもとひと味違ちがうからあげを味わって食べました。

11月13日 パフェを作りまししょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の英語です。
オリジナルパフェを作るための会話です。

What do  you want?
I want apples.
How may apples?
Two please.

11月13日 マスクをとった自画像を描く

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工です。
自画像を描いています。
いつもなら、鏡を見ながら描きます。
今年は、マスクをつけています。
表情は見えません。
そこで・・・
顔写真を撮りました。
それを見ながら描いています。

11月13日 夕やけこやけ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽「夕やけこやけ」の学習です。
今日のめあては「歌詞の様子や気持ちを考えて歌おう」です。

 1番は、だんだん暗くなる時だから5時か6時ぐらいだと思います。
 
 お手てつないで帰るときに、どんなことをお話するのかな・・

 「夕やけがきれいだね」 
 「今日のご飯は何かな・・」
 「早くおうちにつかないかな」
 「おなかがすいたね」

色々な想像ができます。
たくさん意見がでていました。
どんな「夕やけこやけ」になるのかな。

11月13日 研究授業 1年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年3組で国語の研究授業をしました。
説明文「じどう車くらべ」の学習です。
今日の課題は「クレーン車になって仕事とつくりを自慢しよう」です。
 
 なんで足がついているのかなあ・・
 
 重いものを持ち上げると、たおれちゃうんだよね・・
 
 クレーン車の腕は1本なの?

つぶやきが、あちらこちらから聞こえました。
自分がクレーン車になったつもりで、動作をしてみました。
動いたり、友達の意見を聞いたりしているうちに、自慢したい気持ちがいっぱいになってきました。
 
 先生!早く書きたい!!

そんな発言がいくつも聞こえてきました。

 では書きましょう。

指示とともに、すごい勢いで書きはじめました。

 ・ぼくはね、重いものでもかんたんにもてちゃうんだよ。
  足がしっかりささえてくれるんだ。

 ・ぼくはね、何でももちあげることができちゃうんだ。すごいでしょ。
  ぼくは力持ちなんだよ。

数々のつぶやきに、参観している先生達が思わず微笑んでしまう楽しい授業でした。
 

11月13日  3年生  社会「まとめの調べ学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会は、今まで学習したことから、自分が選んだ内容の調べ学習を行い、パンフレットを作成します。今日は図書館の本を読みながら、何をテーマにするか考えました。

11月13日 書くスピードがあがっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日は、視写の日です。
10分間、黙々と手を動かしています。
短い文を覚えながら、書き写します。
随分書くスピードがあがっています。

11月13日 児童会からのお知らせ 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会で、児童会から各教室でお知らせがありました。
赤い羽根共同募金についてです。
次のような話がありました。

私たちのまちには、お年寄りの方、障害のある方、子育て中の方など、暮らしていくのに助けが必要な人たちがいます。
みんなが暮らしやすくなるためのお手伝いをするために、みんなでちょっとずつ助け合う。
それが赤い羽根共同募金です。
11月18日、19日に行います。
アリさん募金ではなく、赤い羽根共同募金です。
ご協力よろしくお願いします。

11月12日 恐竜が大好きだから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
物語の絵を描いています。
子どもたちの大好きな恐竜についての物語だったようです。
夢中になって描いていました。

11月13日 概数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。
概数を学習しています。
今日は、「切り上げ」「切り下げ」を学習しました。
ひとりずつ順番に問いに答えていました。
ちょっぴり緊張しましたね。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、鶏がら塩ラーメン、揚げ餃子、切り干し大根のナムルでした。
 愛知県は昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけて使われていたとされる塩を作る土器などが発掘されています。この時代、塩はたくさん作ることができなかったため、貴重品として扱われていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246