最新更新日:2024/11/30 | |
本日:149
昨日:207 総数:419323 |
6月9日 部活動も再開2
ミーティングから始めた部活動もありました。
(写真)女子バスケ部、男子バスケ部、女子バレー部 6月9日 部活動も再開1
学校が再開し2週間目となりました。今日から部活動も再開です。徐々に身体をならし、しっかり身体を作っていきましょう。気持ちのいい汗がかけましたね。
(写真)野球部、女子テニス部、男子テニス部 学校給食グレードアップ大作戦
学校給食グレードアップ大作戦の第一弾は、地元の有名店のスイーツが登場しました。青海中学校のみんなは、よく知っている味でしたね。おいしくいただきました。
6月8日 朝会2
生徒会活動は、生徒会役員や三役だけでなく、生徒一人一人の協力が必要です。みんなの力ででよりよい青海中をつくっていけるように、考え、行動しよう。
6月8日 朝会1
朝会では、生徒会役員と学級の三役の任命を校内放送で行いました。生徒会役員は一人ずつ所信表明をしました。
教室では、生徒たちが静かに放送を聞いていました。 6月6日 応援団の方による環境整備2
草刈り作業の他にも、南運動場の整備、西倉庫の扉の補修、金工室の机のサビ落としもしていただきました。ありがとうございました。
6月6日 応援団の方による環境整備1
早朝より、20名近い応援団の方にお集まりいただき、グランド周辺の草刈り作業などを行っていただきました。長く伸びてしまった草が刈られ、見違えるほどきれいになりました。整備された環境の中、生徒は気持ちよく活動ができると思います。応援団の皆様、ありがとうございました。
6月5日 委員会
今年度初めての委員会がありました。今日は、委員長や副委員長などの役割を決めたり、仕事の内容を確認しました。
(写真)上 給食委員会 下 広報委員会 6月5日 学校再開から1週間
学校が再開し、はや1週間がたちました。生徒も次第に学校生活に慣れてきたことと思います。来週からは、部活動も再開されます。コロナ対策と熱中症対策で気を付けることが多くありますが、生徒には、学校生活を送ることができる喜びを感じながら、一日一日を充実させてもらいたいと思います。写真は授業風景です。どの授業も、真剣に、積極的に取り組んでいます。
(写真)上 3A 国語 「握手」 中 1A 音楽 「青空へのぼろう」 下 2A 数学 「多項式の計算」 6月4日 下校
3年生は自転車点検で、サドルやベル等の点検をしました。安全に通学できるように日ごろから整備をしよう。
また、ソーシャルディスタンスを確認するために、コーンを設置しました。歩きながら、対人距離を意識してみよう。 6月4日 青海タイム
青海タイムでは、生徒手帳に顔写真を貼るなど、各学級で活動を行いました。
6月4日 3年生 進路説明会
例年は、保護者の方にも参加していただいて開催していましたが、今年は、新型コロナウイルス感染防止のため学年集会の中で行いました。生徒の皆さんは、今日のお話を家庭でしっかり伝えてください。
進路については、不安な生徒も多いと思いますが、大丈夫。頼りになる先生方、応援してくれるお家の方、そして、何事にも頑張る自分自身がいます。しっかり学力を付けるとともに、人としても大きく成長し、希望を叶えましょう。 6月4日 換気と空調
教室では、換気のため、窓を常時開けています。また、気温や湿度が高くなってきているので、室温・湿度を保てるように、エアコンや扇風機を稼働し、熱中症対策を合わせて行っています。マスクを着用しているので、こまめな水分補給をしていきましょう。
6月4日 給食
配膳も手際よくできています。食事は前向きで静かに食べています。
6月3日 授業の様子2
道徳や美術の授業です。1日6時間の授業も二日目です。学校のリズムに慣れてくるころですが、疲れがたまらないように、しっかり体を休めましょう。
6月3日 授業の様子
1年生の英語では、電子黒板やフラッシュカードを活用して、アルファベットの学習をしています。「N」や「R」も、英語科の教師の発音はとても参考になります。
6月3日 ICTの活用
より分かりやすく、より効果的に学習ができるように、ICTや教材・教具を工夫して授業を行っています。
(写真) 上 :1B 英語「アルファベットの大文字を書けるようにしよう」 中下:3A 理科「生物の成長と細胞」 6月2日 給食配膳
配膳を手際よく行っています。
6月2日 歯みがき
廊下で距離をあけ、歯みがきを行っています。
6月2日 前向き給食(2年生)
早く食べ終わった生徒は、翌日の予定を記入したり、読書をしたりして過ごしています。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |