最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:106
総数:905628
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

11月20日(金)1年生 読書まつりです

 11月16日〜30日まで、どんぐり読書まつりです。図書館で借りた本を楽しく読んでいます。読んだ本の読書記録を書いたり、読書ゆうびんを書いたりもしています。明日から3連休になりますが、休みの間にも楽しく本を読んでほしいと思います。ぜひ、家族で読書をする時間をつくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金)6年生 体育

 跳び箱の練習をしました。跳ぶときの姿勢を確認しながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金) 英語活動の時間(ひまわり)

今日の英語はアルファベットカードを使ってゲームをしました。絵の同じカードをおぼえてめくって、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金) 算数の学習 5年生

 算数の学習の様子です。分数倍の勉強を行いました。関係図を使い、問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
さつまいもご飯
牛乳
名古屋コーチンのひきずり
めひかりフライ・2個
西尾抹茶プリン

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。愛知県で生産された食材をたくさん使って作りました。名古屋コーチンは、弾力が強く歯ごたえがあり、こくのあるうま味が特徴です。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきのことで、愛知県の郷土料理です。
 ごちそうさまでした。

11月20日(金) 季節の移り変わり

 温かい朝になりました。
 多加木緑道の木々は色づき、中庭の柿の木も葉が色づき、落葉が進んでいます。
 不思議なことに学校の柿の木には今年一つも実ができませんでした。
 また、中庭の冬桜も咲き始めました。
 着実に季節の移り変わりを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金) 尾書研の巡回展

 本日より、尾書研の書写コンクールの優秀作品が家庭科室前の廊下に展示されています。
 児童の皆さんは、放課などの時間を利用して、見に来てくださいね。
画像1 画像1

11月19日(木)クリスマスかざり (ひまわり)

今日は図工の時間に大きいツリーにつけるクリスマスかざりづくりをしました。色えんぴつで1ますごとに色をかえながら塗りました。それをはさみできりました。大きいツリーがかざりでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)環境新聞 4年生

 総合の授業でさまざまな環境問題について本やインターネットを使って調べました。また調べたことを元にして新聞を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
かぶのかきたま汁
あんかけから揚げ

 今日の「あんかけから揚げ」は、中部中学校の生徒が考えた献立です。鶏肉のから揚げにしょうゆ、さとう、みりんなどで作ったあんかけをかけました。いつもとひと味違うから揚げを味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

11月19日(木) まえまわりをしたよ 1年体育

 前回りの練習をしました。みんなだんだんうまく回れるようになってきました。
 授業の後半では、発表会をして一つずつ練習の成果を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 歯科検診をしました

 10月下旬より歯科検診を始めています。
 今日は、4年生と6年生の一部とひまわり学級の児童の検診でした。
 今年はコロナ感染の影響で歯科検診が2学期になりました。
 歯科医さんも感染予防の対策を十分にとって臨んでいただいています。
画像1 画像1

11月18日(水)読書月間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は読書月間です。図書館の本や自分の本を熱心に読んでいます。たくさんの本と出合っていろいろなことを知ったり、発見したりできるといいですね。

11月18日(水) 面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から面談週間が行われています。

11月18日(水) 英語の授業 ALTの先生との授業 6年英語

 今日の英語の授業はALTの先生も一緒でした。
 ゲームを通して楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 担任との面談を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は面談週間です。日課を変更して、30分間を面談の時間にしています。気になることなどを、どんどん相談してほしいと思います。

11月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ
ボロニアステーキ
ブロッコリーのドレッシング和え

 今日の「愛知の食材たっぷり! ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。
 ごちそうさまでした。

11月17日(火) リースづくり(ひまわり)

はじめに色をぬったパーツをはさみで切り取り、次にリースに玉のかざりをまきつけました。そして、切ったパーツをはりつけ、最後に金色のまつぼっくりをつけました。とてもきれいな作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)英語をがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月も、子どもたちが楽しみにしている英語活動がありました。
 動物の英語での呼び方を復習したあと、ねこはCAT、とらはTIGERなど、英語ではどのように表記するかを教わりました。
 英語を使ったゲームでは、1から20までの数字をつかって神経衰弱をしました。
 前回学習した内容をきちんと覚えている子が多くて感心します。
 次回は何を学習するのか楽しみです。

11月17日(火)6年生 体育

 ハードルの練習をしました。自分に合うハードル間の距離を確認し、走っていました。きれいなフォームで速く走れるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/20 家庭学習強化週間
児童面談週間
11/21 家庭学習強化週間
11/22 家庭学習強化週間
11/23 勤労感謝の日
11/24 B6
11/25 B6
11/26 B5
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473