最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:82
総数:389910
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 10月19日(月)生活科

生活科で「あきみつけ」で学校周辺を歩きました。コスモスやキンモクセイなどいろいろな秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 10月19日 1年 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科の学習で、学校周辺の秋見つけに行きました。コスモスや金木犀の花、銀杏などを見つけて、夏に見た景色との違いを楽しみました。

4学年 10月19日(月)初めてのクラブ活動

 高学年になり、初めてクラブ活動に参加しました。子どもたちが楽しみにしていた活動の一つです。しょうぎ・オセロクラブでは、5・6年生の子とも交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 10月19日(月) 音楽発表会

今まで練習してきた合奏曲を発表しました。グループごとに、個性あふれる演奏でした。聞いている人もみんなの頑張りを称賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 10月16日(金) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でプレルボールの練習をしました。相手の取りやすい位置にバウンドパスが出来るようになりました。中には、ダイレクトで152回もラリーが続いたというペアもいて驚きです。

5学年 10月16日(金)  英語の授業

画像1 画像1
 今週の英語の授業は、ALTのスーザン先生と一緒に英語での道案内の練習を行いました。(写真は14日の授業の様子です。)

たけのこ学級 10月16日 球根を植える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ3組の児童は、3時間目と5時間目に球根を植える準備をしました。プランターに土を入れたり、肥料を混ぜたり、張り切って取り組むことができました。

6学年 10月15日(木) 墨絵に挑戦

 次回の作品作りに向け、練習を続けました。
墨の濃淡や、筆の動かし方を工夫して、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 13.14日で修学旅行に行ってきました。
 コロナウィルスの感染予防、対応を考えると、この修学旅行を実施してよいか、悩んだ時期もありました。今なお心配は消えることはありませんが、子どもたち一人一人が、健康に気をつけ、3密を避け、手洗いをちゃんとしてきたという日々の積み重ねがあって、旅行に出かけることができました。もちろん、それは、周りの友達も、家族の皆さんも、地域の方々もみんながコロナに対してきちんと対応してきてくれているからだということを忘れずにいたいと思います。
 そして、この思い出が作れたのも、子どもたちが決まりを守り、みんなで仲良く楽しくいきたいという強い気持ちがあったからであり、家族の人たちが、みんなを見守り、支えてくださっていたからでもあります。
 また、コロナウィルスの感染の心配がある時だからこそ、見学地や旅館の人たち、添乗員さん、バスの運転手さん、ガイドさん方も、見えないところで非常に神経を使い、みんなに気持ちよく見学してもらい、過ごしてもらいたいと動いてくださっていたことも知っていてほしい。たくさんの人たちのおかげで、この思い出ができたことに、感謝する心を忘れずにいてほしいと思います。

たけのこ学級 10月15日 1年生 図工の交流

画像1 画像1
 たけのこ学級の1年生は、1・2時間目に図工の交流授業に参加しました。AT粘土という滑らかな粘土に色を付け、ケーキを作りました。楽しく、丁寧に作ることができました!

10月14日(水) 6年生 修学旅行 学校到着

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れてぐったりしているかと思いきや、満面の笑顔で無事に帰ってきました!どんな土産話が聞けるのか楽しみですね。
保護者の皆様には肌寒い中の送迎ありがとうございました。

6学年 10月14日(水)学校到着

 予定していた時間を大幅に過ぎてしまいましたが、無事到着しました。
保護者の皆様には、長い間お待たせしました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4学年 10月14日(水) のこぎりの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりの使い方を学習しました。初めてのこぎりを使う子が多く、緊張していましたが、上手に木材を切ることができました。

6学年 10月14日(水) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
銀閣を身近に見ることができました。朝日に輝いてきれいです。

6学年 10月13日(火) 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
  鹿に追いかけられながらも、大仏を見ることかできました。大きさにビックリ。

6学年 10月13日(火)  法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺の建物や遺産について、勉強しています。

6年生 修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った修学旅行!沢山の保護者様の送迎を後に楽しそうな笑みを浮かべて元気に奈良、京都へ出発しました。

3学年 10月13日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の太陽の動きを調べました。太陽の位置を数時間ごとに調べ、理科ノートに記録しました。その結果、太陽は東から南の空を通り、西に動くことを知りました。

3学年 10月13日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげの地面の様子。地面を手で触り、感じたことを理科ノートに記録しました。記録したことを発表し、日なたと日かげの違いについてまとめました。

3学年 10月13日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の練習をしています。地名・人名など、大文字で書き始めることを学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076