最新更新日:2024/11/15
本日:count up5
昨日:27
総数:489469
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 絵の具で色を塗りました。(11/17)

読書感想画も大詰めです。
クレパスで輪郭を描いてから絵の具で着色しました。
異なる画材を組み合わせることで、作品の魅力が一段と増したように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 式に書いて計算をしよう。(11/17)

算数では、0を使った計算の文章題を式に表して解いていました。
わかったところから手を挙げて、先生から〇をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃフェスティバル(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では「うごくおもちゃを作ろう」という学習をおこなっています。
先日、2組が作成したおもちゃフェスティバルに、1組の子ども達が招待してもらったので、今日は、1組が2組の子ども達を招待しました。
子ども達は「楽しんでもらえてよかった」「たくさんお客さんが来て嬉しかった」と大変楽しめたようです。「自分達で考えて作ったもので、誰かが喜んでくれると嬉しい」という気持ちを大切にできるよう、これからも声をかけていきたいです。

2年生 楽しいすごろく(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工ではオリジナルのすごろくを作っています。
本日、1組の図工では、それぞれがすごろくを完成させて、友達と遊んだようです。担当教諭が確認を済ませたら、ご家庭へ持ち帰るようですので、お子様と一緒に楽しんでみて下さい。

ふれあい・6年体育(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋内運動場でソフトバレーボールのテストがありました。サーブやレシーブ、トスを練習した後テストとなりました。その間は、チーム対抗の試合をしました。少しずつ経験を積み、上手になっていきました。

2年生 自主学習の紹介(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、17回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は、調べ学習をした後、自分の言葉で、自分の生活に身に付けて感想や考えたことを書くことができたものです。調べたことを自分と関連させて考えるという思考は、これからの時代で最も求められることの一つだと考えていますので、大変素晴らしい自学となりました。

1枚目:行ったことのある都道府県やと県名に関するクイズを作ることができました。「コロナが落ち着いたら、北海道に行きたい。今まで言ったことのある県の場所をぬった。結構行ったことがあってびっくりした。」

2枚目:友達が使っているゲームにはスイッチ以外にどんなものがあるのか調べました。「こんなにあるなんてびっくりしました。次からはスイッチだけでなく、昔のゲームもやりたいなと思いました。」

3枚目:果物の美味しい時期について調べました。「色々な季節の果物と美味しい果物を調べられてよかった。なぜかと言うと、ママに『これがおすすめだよ』と言って買ってもらえるからです。」

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、17回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は身近な疑問を「自分の言葉」で書きだして、調べ学習できたものです。「自分の言葉」で考えられる子が増えてきて大変嬉しい限りです。

1枚目:テントウムシについて調べました。テントウムシは目立っていて大丈夫なのかなと思ったいたから調べたそうです。

2枚目:逆上がりのコツについてまとめました。最近、逆上がりができるようになったから、コツを覚えておくためにまとめたそうです。さらに、次の目標として「地球まわり」を設定することができました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、17回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は思考の流れを意識したもの、自ら学ぶ正に「自学」というものです。

1枚目:日本の時代について調べました。動機→調べた結果→振り返り と思考の流れにそって記入してあり、調べ学習の基礎がしっかりと身に付いているのが分かります。

2枚目:ビスケットのプログラミングを手書きしました。「こうしたら、こうなる」という論理的思考力(プログラミング的思考ともいいます)を鍛えるには最適の教材だと考えています。

3枚目:自学プリントだけにとどまらず、自ら「九九表」を使って予習することができました。課せられたわけではないのに、自ら学ぶ、まさに「自学」ですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 どんぐり読書週間(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、たくさんの児童が読書に親しめるよう、今週と来週を「どんぐり読書週間」としています。2年生の目標は15冊、さらに読める子は30冊となっています。
1組の子には、「たくさんの本を読むこと」「いろんな種類の本を読むこと」「じっくり読むこと」など、様々な目標を自分でたてて、読書週間に臨みましょうという話をしました。
また、今日はクラス全員で図書館に行って本を借りました。子ども達がたくさんの本に親しめるよう、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。

2年生 表彰(11/17)

今日は、尾書研と防火作品の表彰がありました。2年生からは校長室で1名、教室で3名表彰がありました。表彰状を持ち帰った際には、是非ほめてあげて下さい。

1年生 国語(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカナの学習です。
 書き順や使われている語句を確認した後、各自で練習していました。

2年生 国語(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で説明する物を決め、説明文を書く学習です。
 教科書を読み、どんな順序で書くとよいのかを確認していました。

3年生 図工(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小物入れの製作です。
 使って楽しい気持ちになるように、外側に模様や飾りをつけていました。

4年生 社会(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川についての学習です。
 木曽三川が流れる地域の特徴について教科書や地図帳を使って調べていました。

5年生 音楽(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旋律を作る学習です。
 決められた和音に合わせて、4小節、8小節の旋律を作っていました。

6年生 社会(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習です。
 歴史上有名な地元の人物について議論をかわしていました。

応募作品の表彰を行いました(11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、応募作品で賞をとった児童の表彰を行いました。今回、表彰を行ったのは以下の通りです。
書写作品コンクール 特選 2名
防火に関する作品 習字の部 奨励賞 1名
受賞されたみなさん、おめでとうございます。これからも、すてきな作品をつくってくださいね。

2年生 図工「わくわくすごろく」 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目の図工は「わくわくすごろく」をつくって遊びました。大きな画用紙にペンで楽しい「すごろくゲーム」を描きました。また、サイコロも自分たちで作って、楽しく遊びました。

2年生 音読劇発表会 (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に国語「わたしはおねえさん」の音読発表会を行いました。今回は、9月の「お手紙」以来2回目なので、練習の段階から「気持ちのこめ方」「間の取り方」「振付」など、レベルの高い発表会になりました。3学期の発表会が楽しみです。

2年生 花いっぱいプロジェクト (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、「花いっぱいプロジェクト」で、パンジーの苗植えを行いました。この花は、3月に6年生の卒業式の式場や通路を飾る花として、自分たちで育てていきます。水やりや草取りや花摘みなどの作業を行います。3月にきっと立派な花をさかせることができると思います。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 5年福祉実践教室
11/26 校外学習1〜4年
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30