最新更新日:2024/11/27 | |
本日:10
昨日:203 総数:841947 |
【1年生】 せいかつかチャレンジ6 〜ぞうきんを しぼろう〜さて、 みんなが げこうしたあとで せんせいたちで きょうしつを しょうどくしました。 ぞうきんを しぼって しっかりふいて、 きれいに なりました! しょうどくは せんせいたちが やりますが、 きゅうしょくの じゅんびや そうじなどで、 みんなも ぞうきんを つかいます。 1ねんせいの みなさん、 ぞうきんを しぼった ことは ありますか? ただしい もちかたで しぼらないと、 ぞうきんに みずが のこってしまい、 ふいた ところが びしょびしょに なってしまいます。 うえの しゃしんの ように しっかり しぼることが できるかな? おうちで、 タオルや ふきんを しぼって れんしゅうしてみよう!! 【2年生】 せいかつ やさいのなえ どうして かこいが してあるの?きょうは Aグループの とうこうび でした。げんきそうな かおを 見て,先生たちも うれしかったです。 上の しゃしんを 見て,なんの なえか わかったかな? こたえは,「きゅうり」の なえ です。 では,どうして かこいがして あるのでしょう? この かこいは,なえを 風や 虫から まもる もの だそうです。大きく そだつと いいですね。 Aグループの臨時出校日終了今日はAグループの臨時出校日です。【3年生】 何のたねか、わかりましたか?
先日お知らせした、たねの写真。
何のたねか、分かりましたか? そう、オクラです! 小さくて丸いたねが、どんな風にそだっていくのか、楽しみですね。 さて、明日・明後日は事前登校です。 かだいをふうとうに入れて持ってきてくださいね。 かならず体温をはかって、カードに書いてもらいましょう。 みんなに会えるのを楽しみにしています! 臨時出校日のお知らせ
5月18日にお知らせしましたように、5月25日からの分散登校の円滑実施に向けて,明日21日(木)、明後日22日(金)に臨時出校日を設けます。全校児童を通学団別に2つのグループに分けた分散登校とします。分散登校のグループ分けは下記文書「学校再開日【5月25日(月)〜】のお知らせとお願い」でご確認ください。
記 ○ 臨時出校日 5月21日(木)、22日(金) ○ 登校時刻 いつもの登校時刻 (通学団ごとの集合時刻) ○ 下校時刻 10:40 一斉下校 ○ 分散登校のグループ分け 学校再開日【5月25日(月)〜】のお知らせとお願い そよかぜのみなさんへ…くさばなあそびオオバコ という なまえです。 くきを からませて、ひっぱりっこをして つなひきを します。 くきが きれてしまったほうが、まけです。 ことしは、いつもより おおきく そだっています。 こんど いっしょに あそびましょうね。 きのうの クイズの こたえは、わかりましたか? こたえは、「ねぎの はな」です。 ねぎぼうず とも いいます。 ふたつめは、「ほうれんそうの はな」です。 はっぱを たべる ほうれんそうを そのままに しておくと、こんな はなが さきました。 あしたから とうこうが はじまりますね。 きんようびから とうこうする ひとは、 あしたは、いえで べんきょう です。 みんなの げんきな かおが はやく みたいです。 【2年生】 せいかつ キュウリのネットを はりましたどうして ネットを はるのかな? キュウリは,つるを のばして ネットにからんで,上へ 上へと 大きく なるからです。 大きくなあれ,キュウリさん。 【1年生】 せいかつかチャレンジ5 〜つくえの うえを ととのえよう〜きゅうこうちゅうは、 おうちで べんきょうを がんばっていたと おもいます。 さて、 べんきょうを するときの つくえのうえは どんなようす だったでしょうか? つくえのうえは、 ひつようなものだけを ととのえて おきましょう。 つかわないものは、 ふでばこや つくえの なかに しまうといいですね。 がんばって べんきょうすると、 けしごむをつかって じをけすことも ありますね。 けしごむを つかうと けしごむの かすが でます。 かすは、 つくえのうえに ちらかしっぱなしに しないで、 まとめておいて あとで すてましょう。 がっこうでも、 じぶんの みのまわりは じぶんで ととのえられるようにしよう! ネット教育委員会についてのお知らせ
犬山市教育委員会のホームページが刷新されました。教育委員会からのお知らせや、タイムリーな情報を提供し、教育施策への理解を深めていただきたいと思っています。
リンク「犬山市」『ネット教育委員会』、または下記のアドレスからどうぞ!! https://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/edu-c/ 『ネット教育委員会ホームページ』 6年生のみなさんへ
なかなかすっきりと晴れないですね。明日は晴れるみたいなので,縄跳びなど運動にも取り組んでくださいね。
さて,昨日の問題は簡単に解けましたか?答えは,(1)93(2)29でした。解く順番は覚えていましたか? ()の中→×,÷→+,−の順番でしたね。 今日は,下の写真を見て,どこにあるか思い出してみてください。ちょっと見づらいかもしれませんが,なにが描かれているのかにも注目してみてくださいね。 5年生インゲンマメ観察(9)この日から、土に植えかえました。 5年生のみなさん、みなさんのインゲンマメは、どのように育っていますか? 5年生インゲンマメ観察(8)5年生インゲンマメ観察(7)5年生インゲンマメ観察(6)【2年生】 せいかつ ミニトマトが 大きく なったよ「ぜんかい,はかったときと くらべて,どれくらい 大きくなったのかな?」 と思い,ミニトマトのくさたけを 竹のものさしで はかりました。 まよこから よ〜く 見ると・・・ 9cm6mm 4月24日は, 5mm 4月27日は,1cm2mm だったので,ずいぶん 大きく なりましたね。 大きくなあれ,とまとちゃん。 【2年生】 せいかつ ミニトマトに ひりょうを あげたよそよかぜのみなさんへ 食べられる植物(4)、「みつば」「のびる」でした。しってましたか? さて、こんしゅうは、なんもんだよ。 1まいめのしゃしん、これはいったいなんのはな? ヒントは、たまねぎばたけでせんせいたちがとってたもの。これをそのままにしておくと、こんなはながさいて、タネもできるんだよ。 2まいめもやさいのはなです。いったい、なんのやさいのはなだろうね。 はなもたべられるかな、にがいかな、とおもって、きのう、せんせいはゆでてたべてみました。けっこう、やわらかくて、にがみもなくて、おいしくたべられました。 さあ、わかるかな。 もしかしたら、おうちのかたもみたことないかもしれませんね。きいてみてね。 そよかぜのみなさんへ たまねぎがみんなをまってるよ〇〇さん、げんきですか。 もうすぐ、みんなのこえがちょくせつきけるとおもうとワクワクします。 もくようびから、じゅんばんにとうこうがはじまります。けんこうかんさつをしっかりして、げんきにがっこうにやってきてください。 たまねぎももうすぐしゅうかくです。 そのまえに、せんせいたちで、たまねぎばたけの、せいびをしました。 たまねぎのなかには、ざんねんながら、うまくそだっていないものもありました。 2まいめの しゃしんにあるように、ネギのいちばんまんなかに、小さなねぎボウズができてしまっていました。ここれはきってみると、3まいめのしゃしんのように、まんなかがかたくなって、たべられません。 そういうたまねぎをぬいて、おおきくそだちそうなたまねぎだけをのこしました。 みんなが、とれるまで、あと1しゅうかん、もっとおおきくなるでしょう。 らいしゅう、ぐんてや、ふくろをよういしてきてね。 また、がっこうにきたら、おしらせします。 【2年生】 音がく 「朝のリズム」 リズムであそぼうこんしゅうは,『朝のリズム』を うたいましょう。 音がくの きょうかしょの ホームページから きょくを きくことが できます。 「朝のリズム」のきょくを えらんで,ぜひ きいてみてください。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... まず,きょくに あわせながら うたってみましょう。 なれてきたら,リズムにあわせて,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を 入れながら うたうと たのしいよ。 |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |