最新更新日:2024/11/14 | |
本日:165
昨日:243 総数:768900 |
【学校行事】認証式
児童会運営委員や学級委員、通学班の班長などの認証式を行いました。今年は初めて運動場で行いましたが、認証されるみんなからは頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
羽黒小学校のみんなのため、よろしくお願いします。 【お知らせ】パーテーションをいただきました
羽黒コミュニティーから、大きなパーテーションをいただきました。保健室などで、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
6月19日(金)の給食6月19日は、「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町で特色ある献立を実施しています。愛知県は全国有数の農業県で、生産量や品質おいて全国トップレベルの農林水産物がたくさんあります。羽黒小学校では、愛知県や犬山市で収穫された食べ物を多く使用し、地域に伝わる郷土料理を給食に取り入れました。地場産物産を食べ、郷土への愛着を深めてほしいと思います。 また、今日のかき揚げは、調理員さんが1つ1つ形を整えて揚げてくれました。全部で約500個も揚げてくれましたよ。感謝の気持ちで、残さずに食べられるとよいですね。 【2年生】 図工 〜 ひかりのプレゼント 〜【1年生】 算数 〜 かたちをうつして 〜どんな絵が描けたかな? 【2年生】DEN〜デン〜 で楽しもう2年生のフリースペースにある「デン」は、2年生が雨の日に順番に並んで遊んでいます。 【2年生】読書週間を振り返ろう
読書週間の最終日なので、これまでの読書をプリントで振り返っています。たくさんの本を読めたことがわかりましたね。これからも読書を続けていきましょうね。
【5年生】玉どめと玉結び
練習布を使って、玉どめと玉結びの練習をしています。慣れないうちは難しいですね。しっかり練習してできるようになりましょう。
【3年生】6時間目の様子校長室に手紙が届きました知らないうちに校長室のドアに手紙が貼ってありました。 とてもほっこりしました。ありがとうございます。 宝物がまた一つ増えました。 校長先生も羽黒小のみんなが大好きです。 6月18日(木)の給食ご家庭でお子さんは、食事のお手伝いや、簡単な調理をしていますか?今月は、「食育月間」です。ご家庭で、自分から進んで食事のお手伝いや、簡単な調理をすることも、「食育」につながります。休みの日に時間があったら、一緒に台所に立ち、食事のお手伝いや、簡単な調理をしてみてください。ぜひ、ご家庭でも「食育」をお願いいたします。 【6年生】堆積の仕方を観察しよう
水槽にいろいろな種類の土を入れ、どのように堆積していくのか観察しています。みんな真剣な眼差しで観察していますね。わかったことをしっかりメモしておきましょう。
【5年生】くつを描こう
図工でくつを題材に、静物画を描きます。くつのでこぼこを鉛筆で上手に表すことができるよう頑張っています。
【4年生】音楽の鑑賞
楽譜を見ながら、音楽を聴いています。「プパポ」という曲は面白いですね。みんな楽しそうに聴いていました。
【3年生】引き算の筆算
3けたの数の引き算を筆算を使って計算しています。けたが増えると計算が難しくなりますが、間違えないように気を付けて計算していきましょうね。
【2年生】本を借りよう
読書週間が続いています。本を借りるために、図書館に来ました。たくさんの本に親しんでくださいね。
【1年生】がっこうでみつけたよ
学校の中を探検して、見つけたものを記録しています。みんな、いろいろなものを見つけていましたね。学校にはたくさんの物があることがわかりました。
【2年生、4年生】6時間目、帰りの会4年生は社会の学習を行っていました。愛知県の行ったことがある施設についてみんなで話し合っていました。帰りの準備と帰りの会もスムーズに行っていました。 【6年生】学年リーダー会どんな 学年にしたいのか。そのためにどんなことをしていくのか。具体的に考えました。 距離を取るために大き目な机座って話し合いをしたので、少しやりにくかったけれど、いいアイディアがたくさん出ました。 先生に言われる前に動きたいと、キャンペーンをすることにしました。 どんなキャンペーンにするのか、考えていきたいと思います。 6月17日(水)の給食今日の「ししゃもフライ」は、骨まで食べることができます。骨には「カルシウム」がたくさん含まれています。「カルシウム」は、人間の体でつくることができないので、食べ物からとらなければなりません。骨までしっかり食べて、骨を丈夫にしましょう。また、毎日給食に出ている牛乳にも、「カルシウム」がたくさん含まれているので、残さずに飲めるとよいですね。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |