11月18日「図工の時間で貼り絵をつくっています」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に10色を使って貼り絵をつくっています。色々な色を工夫しながら貼って作っています。完成が楽しみです。

11月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、とり肉とだいこんの中華煮、
お魚ステーキの中華ソース

【ひと口メモ】
 だいこんは、日本人にとって昔からなじみのある野菜です。生でも加熱しても漬物にしてもおいしく、さまざまな料理に利用できます。今日は、だいこんをとり肉などといっしょに中華風の煮物にしました。







11月17日 言葉遊びは楽しいな! あすなろ

今日は、「き」のつく言葉の階段ゲームです。

7文字、8文字になってくると、かなり難しいです。

頭をひねりながら、みんな一生懸命考えていました。

黒板にいっぱい発表ができました。音楽も演奏がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 国語で話し合い! 3年

今日の国語では、話し合い活動をおこないました。

1年生に読み聞かせする本について話し合いました。

グループの中から司会を決めて、話し合いを進めました。

どのグループも活発な意見交流をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 運動会モードから学習モードへ 5年生

 先日の運動会まではみんな運動会モードでしたが、きちんと切り替えて授業に取り組んでいます。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 授業の様子! 3年

算数では、くり上がりが2つあるかけ算の筆算をしました。

国語では、1年生に読み聞かせするには、どんなほんがよいかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 英語で数字を書いたよ。 あすなろ

 英語の時間に、数字の学習をしました。数字をアルファベットで書く練習はちょっとむずかしかったけど、高学年の子だけでなく、低学年の子もがんばっていました。高学年の子は、単数と複数のお話も聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 お金の学習をしたよ。 あすなろ

 お金の学習をしました。運動会でがんばった分のおこづかいをもらって、買い物学習をしました。買いたいものを自分で選んだり、買ったものの値段を自分で計算してぴったりのお金を出すことができたり、それぞれの目当てに合わせて上手に学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 英語「パフォーマンステスト」  6年生

今日はパフォーマンステストを行いました。
昨日の夜食べたものやその食材がどこ産のものなのかを上手に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 さわやか!体育。 あすなろ

 とてもいいお天気でさわやかな日になりました。体育の時間は、Tボールやサッカー、フラフープなど、みんな元気いっぱいに体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日  読書と図工 3年生

 今日から2週間読書週間です。3年生は本が好きな子が多く、読書の時間には黙々と本を読んでいます。親子読書もありますので、4連休を利用して、ご協力お願いします。
 図工では、鉛筆の線だけで自分の手をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 話し合い  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の話し合いの学習で、グループで話し合って「1年生に読み聞かせしたい本」を決めました。来週に実際に読み聞かせしようと思います。

11月16日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、とり団子汁、さんまの塩焼き、
ひじきときゅうりのささみ和え

【ひと口メモ】
 今日のとり団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは、水分が多く、歯ざわりがよい野菜で、くせがないためさまざまな料理に使われます。今日のとり団子汁のように汁物に入れると、甘みが出てとろけるようなやわらかさになります。







11月14日 ミニ運動会を終えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、ミニ運動会、よくがんばりました!
 例年の運動会とは違って規模も小さく、練習時間も短い中ではありましたが、みなさんが前向きに、精一杯がんばろうとする姿勢に先生たちはとてもうれしく思いました。

 「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
 今年の4年生は、その言葉がとても似合う、素敵な姿を見せてくれました。
 競技だけでなく、後片付けも積極的に取り組んでくれてありがとう。

 さあ、2学期の残りの期間、さらなる成長を目指して共にがんばりましょう。

 4年生の保護者の皆様、早朝からの温かい応援やお弁当の準備等、本当にありがとうございました。

11月14日 ミニ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後となった「ミニ運動会」。GoTo障害物競争では、強風の中、スプーンレースや縄跳びレースに参加した児童は、風とも戦いながら、最後まであきらめずに頑張り続けました。実行委員を中心に作り上げた運動会は、最高の運動会になりました。

11月14日 うれしいお弁当 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の時は、引き分けが多かったのですが、今日は白が強かったです。
「負けたけど楽しかった」という声が聞こえてきました。頑張ったから、悔いはないですね。
みんな一緒に、おいしくお弁当をいただきました。

保護者の皆様、応援、お弁当など、ありがとうございました。

11月14日 NO密リレー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の時より、かなり速く、必死に走っていました。みんな、頑張りましたね。お家の方の応援が、力になりました。

11月14日 密を避けての運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 控え席の様子です。みんな、ちゃんと離れて座っていました。

11月14日 天気に恵まれた運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 澄みきった空、あたたかな日差しの中での運動会になりました。

11月14日 黒板メッセージ 5年生

 ミニ運動会の朝、児童が登校してきたら黒板に担任から学級の児童全員に向けたメッセージが書いてありました。

 担任は、1人1人をイメージしながら頑張ってほしいことを書いたようです。

 このメッセージは、給食中にも残されていました。

 児童からは、「消さないで!」といった声が上がっていました。
画像1 画像1

本日:count up21
昨日:37
総数:622126


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 教育相談
11/19 教育相談
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266