奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

8月31日 手を洗おう!

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年も高学年も、長い休みの時間の後は並んで手を洗います。

「○○君、手、洗った?」
「△△君は?」
「あ、洗ってあるよ」
手洗いを確認する係の子の声が響いていました。

8月31日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ミンチカツ、フローズンヨーグルトでした。
 今日のかきたま汁に使われている卵は、一宮市で生産された卵です。一宮市では、卵のほかにも生産がさかんな農産物があります。自分が住んでいる地域でどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。

8月31日 移動図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館からコンテナが運ばれました。
「移動図書館」です。
図書館で人気の本を教室で読めるようにしています。
1週間たったら次のクラスに移動します。
3年生以上の教室に各学年に1台ずつ移動図書館があります。

サバイバルシリーズ
タイムワープシリーズ
どっちが強いシリーズ
まさかと言うシリーズ
etc.

これらの本が人気のようです。
図書館の入館が規制されていますが、少しでも子どもたちに本に親しんでもらいたいと思います。

8月31日 後期児童会役員選挙に向けて動きはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間に選挙管理委員会が開かれました。
令和2年度後期児童会役員選挙に向けての活動が始まります。
今年の動きは色々変則的ですが、時はきっちり流れています。

8月31日 It’s expensive.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Do you have notebooks?
Yes,I do.
How many?
2 notebooks.
How much?
1,000 yen.
OH!!!KOKYUね〜!

今日は文房具の名前を覚える授業でした。
文房具店でのやり取りをしながら覚えました。
4年生の英語です。

8月31日 5年生 花のおしべとめしべの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室で、花のおしべとめしべの観察を行いました。

顕微鏡を上手に使い、班の仲間と協力してできました。
ピントを合わせるのが、なかなかまだ難しいようです。

8月31日 おうちでやってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の読書の時間です。
絵本や小説、図鑑、歴史物など、色々な本を読んでいます。
手芸や料理の本などもじっくり見ている子もいます。
おうちでやってみるのかな?
ぜひ挑戦してほしいですね。
2年生の様子でした。

「私、昨日うちでクッキー作ったの」
昼休みの時間にそっと教えてくれる子がいました。

8月28日 機動力に大喝采!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食中の突然の大雨で、廊下や階段、トイレがびしょ濡れになってしまいました。
窓を全開していたので、慌てて閉めたのですが間に合いませんでした。
1、2分後、手に手に雑巾やバケツを持った4,5,6年生の子どもたちが、あちらこちらの教室から飛び出してきて、床の水を吸い取って、一件落着。
気がついてさっと駆けつける機動力はお見事。
お蔭で誰も滑ってけがをする子が出ませんでした。
今、自分がみんなのためにできることは何か。
素早く判断して動いてくれる奥っ子です。
ありがとうございました。

8月28日 なかよく遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
突然の大雨で、外で遊べなくなってしまいました。
早速色紙を折ったり、絵を描いたりと、教室で友達と仲よく遊んでいる1年生です。
ひとりでできることなんだけど、友達と一緒にやると楽しいのですよね。

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、クロワッサン、牛乳、カレーマカロニ、焼きフランクフルトでした。
 今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われていました。トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりでした。

8月28日 児童会からのお礼

画像1 画像1
昼の放送で、児童会から全校児童へのお礼の言葉がありました。

児童会からお知らせします。
8月5、6日の2日間で行った7月豪雨支援募金では、合計3万2247円の募金が集まりました。
ご協力いただきありがとうございました。
奥小学校のみんなの温かい助け合いの心が、大雨によって今まで住んでいた家が水浸しになったり流されてしまったり、土砂崩れや川が氾濫したことで亡くなってしまった人がいたり、苦しい思いをしている方々への支えになっていきます。
被害にあった人のことを思い、これからも自分から進んで助け合い活動ができるとよいと思います。
私たちの取り組んだ募金活動をきっかけに、自分たちに何ができるのか考えてくれるとうれしいです。ご協力、本当にありがとうございました。

8月28日 プログラミングが楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がプログラミングの学習をしていました。
ちょっとしたゲームをプログラムしたそうです。
どの子もすいすいやっていました。

8月28日 先生の好きなものは?

画像1 画像1
Do you like milk?
Yes,I do.
I like milk.


DO you like swimming?
No,I do't.
I don't like swimming.

3年生の英語でした。

8月28日 2年生 保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2学期初めての身体測定がありました。
みんな1学期より大きくなっていたね!
身体測定の後で、「プライベートゾーンを守ろう」というテーマで保健指導をしてもらいました。
自分の大事な体を守るための約束をたくさん学びました。
今日勉強したことを忘れずに、大事な体を自分で守れるように行動していきましょうね☆彡

8月28日 5年生 集中して

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から朝の時間に視写が始まりました。毎週金曜日に実施していきます。真剣に集中して文章を写すことができました。

8月28日  3年生  朝の視写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のひととき、今日は視写の時間でした。10分間集中して文章を写しました。静けさの中に、鉛筆が走る音だけが響き、落ち着きのあるいい時間でした。
 読書もいいですが、たまには違ったことに集中して取り組むのもよいものです。

8月28日 2年生 視写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から朝の読書タイムを使って、視写をすることになりました。
2年生にとっては、はじめての視写です。
枠の中に「早く」「丁寧に」「正確に」
書けるようにがんばりました!!
これからの成長が楽しみです☆

8月28日 教科書が読める子に −視写の取組みー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期、朝の時間に定期的に視写に取り組みます。
プリントにある文章をそっくりそのまま原稿用紙に写します。
10分間で取り組みます。
文を覚えて書くと早く書けます。
これはトレーニングが必要です。
写すことで、言葉を覚えます。
写すことで、文や文章の構造を覚えます。
写すことで、言葉を丁寧に読み取る習慣がつきます。
「教科書が読める子」に育てたいと思います。

新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

児童生徒等の皆さんの不安や悩みを受け止める相談窓口は、下記の通り
です。
一人で苦しまず、ぜひ利用してみて話をしてみてください。

24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

子どもの人権110番≪法務省≫ 0120-007-110
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

都道府県警察の少年相談窓口
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/syonen/...

いのちの電話の相談0120-783-556
一般社団法人日本いのちの電話連盟
https://www.inochinodenwa.org/

チャイルドライン(18歳までの子供が対象) 0120-99-7777
https://childline.or.jp/

新型コロナこころの健康相談電話050-3628-5672
一般社団法人日本臨床心理士会、一般社団法人日本公認心理師協会
http://www.jsccp.jp/info/infonews/detail?no=730

参考資料
文部科学省ホームページより作成

8月27日 美しい花です

画像1 画像1 画像2 画像2
花係になったA君。
「本物の花がなかなか持ってこられないから」
と、折り紙で花を作ったそうな。
よくできています。
「図書館で見つけた折り紙の本を見て作ってくれました。きれいでしょ!」
と、担任の先生も誇らしげ。


休み時間には、色々な子が次の作品を作っていました。
何ができるのかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246