最新更新日:2024/11/08 |
11月17日 今日の給食海鮮仕立てのすまし汁には、いか、たこ団子、ほたてフレークなど海の食材がたくさん入っています。 みそ汁やコンソメスープとは違った風味を楽しみました。 11月17日 5年生 任命式5年生皆で学校をひっぱっていくリーダーとして活躍していってくれることを期待しています。 11月17日 5年生 表彰11月17日 2年生 食育指導
給食の後、栄養教諭から食育の話を聞きました。
夜ご飯を食べてから、長い間何も食べていないので、「心・体・おなか」の3つのスイッチを入れるために、朝ごはんを食べることは大切だと教えてもらいました。 11月17日 1年生 zoom朝礼夏休みの応募作品は、自由参加でしたが、多くの子が参加をし、また、お家の方にご協力をいただきました。ありがとうございました。 11月17日 4年生 名古屋友禅 その5
名古屋友禅の様子です。
11月17日 4年生 名古屋友禅 その4
素敵な作品ができました。
11月17日 4年生 名古屋友禅 その3
染め付けた後は、アイロンの熱で色を定着させました。水で糊を落とし、作品を仕上げました。
11月17日 4年生 名古屋友禅 その2
名古屋友禅の染付の様子です。
11月17日 4年生 名古屋友禅 その1その後、子ども達は実際に染料を使って自分が選んだ柄に丁寧に色を付けていきました。最後にアイロンを使って色を定着させていました。 初めての体験に初めは緊張している様子でしたが、最後には「楽しかった!」という子ども達の声がたくさん聞こえてきて大変うれしく思いました。 とても有意義な体験をすることができました。教えていただいたガイドの皆さん、本当にありがとうございました。 11月16日 今日の給食ドイツ料理として有名なジャーマンポテトですが、ジャーマンポテトという料理名は、日本人が呼びやすいように作った和製英語のひとつです。 本場ドイツでは、「シュペックカロトッフェルン」などと呼ばれています。 11月16日 2年生 さつまいものつるとり
2年生の畑で育てていたさつまいものつるをとって、リースを作りました。
畑から、力を合わせてつるを運び、つるから葉を切りとりました。 葉のなくなったつるを輪の形にして、はずれないようにつるで回りをぐるぐる巻いていきました。 後片付けも最後まで頑張って行いました。 11月16日 くすのき 英語11月13日 1年生 1−2研究授業11月13日 6年1組研究授業 英語の研修会その後、大学の先生を講師に、今日の授業の内容や英語の指導法について研修会を行いました。 本校の教員だけでなく、浅井中学校区を含めて一宮市の小中学校からの参加もあり、中身の濃い充実した研修会となりました。 11月13日 あいさつ運動 最終日1日目よりも最終日のほうがあいさつの声も元気よく、子どもたちの表情もいきいきとしていたと思います。 浅井中学校の生徒のみなさんと引率の先生方、浅井南小の子どもたちのために毎日来ていただき本当にありがとうございました。また、ご家庭や地域での声かけもありがとうございました。 あいさつ運動は今日で終わってしまいますが、この運動をきっかけにこれからもあいさつの輪が広がっていくとよいと思っております。 11月13日 今日の給食あんかけから揚げは、市内の中学校の生徒が考えてくれた献立です。 しょうゆ、にんにく、しょうがに漬け込んで揚げた鶏肉に、しょうが、しょうゆ、さとう、みりんで甘めに仕上げたタレをかけています。 鶏肉のジューシーさとタレの甘みの相性が良い素敵な献立でした。 11月12日 5年生新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら、皆が楽しめるようなゲームやルールを自分たちで決めることができました。 11月12日 あいさつ運動 3日目今日は運動を盛り上げるために、小学生の子たちも「あいさつ運動」ののぼり旗を持ち、中学校の生徒のみなさんとともに心をこめてあいさつをしていました。 ご家庭でも、声かけをよろしくお願いいたします。 11月12日 3年生 英語の時間
今日は欲しいものを尋ねたり答えたりする練習をしました。欲しいものとして△、□、☆などの形を言います。「What do you want?」「I want 〜。」とリズムに乗って楽しく学習しました。
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