7月10日 1年 「おとぎのひろば」に行きました。
「先生たちとなかよくなろう」今日は、図書館の先生と仲良くなりました。
図書館の先生の仕事の話を聞き、図書館の使い方、本の借り方などを教えてもらいました。その後、実際に本を借りました。「どの本を借りようかな?」といろいろなコーナーの本を見て、借りていました。
図書館の本は、学校でのみ読みます。もし、お家にもって帰ってしまった場合は、次の日にもたせていただけたらと思います。
【1年】 2020-07-10 18:48 up!
7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その1
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ1組 ○○です。よろしくお願いします。」と言うことができました。
1組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:48 up!
7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その2
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ2組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。
2組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:47 up!
6月10日 6年 色の塗り方を工夫して
今日は図工の時間に、絵の具を使った色の塗り方を練習しました。
水の量を調節したり、色を混ぜたりして木や校舎の壁などに色を塗ることができました。
【6年】 2020-07-10 18:47 up!
7月10日 今日の給食
今日のこんだては、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー でした。
「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことです。一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。苦手な人が多いなすですが、細かくすれば食べやすくなると考えて、材料を細かくする、このドライカレーを考えて応募してくれました。また、他にも愛知の伝統野菜「十六ささげ」も入っています。細長いさやの中に、豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。
今日は1年生が、給食室が見える窓からドライカレーを作る様子を見学していました。大きな釜やしゃもじを使って調理する姿に興味津々。調理員さんの愛情が伝わって、おいしさも倍増の給食となりました。
【今日の東小】 2020-07-10 18:46 up!
7月10日 2年 集中して取り組んでいます
道徳の授業では、がんばれアヌーラというお話を読んで、みんなで話し合ったり、自分の考えを書いたりして、学習しました。その中で、命の大切さについてみんなで考えました。今年度の2年生の道徳のテーマは、友だちについてです。命の大切さを通して、家族や周りの人へ対する態度や気持ちについて考え、深めていきたいと思います。
【2年】 2020-07-10 18:45 up!
7月9日 6年 成長の証
体育の時間に、走り高跳びをしています。初めて走り高跳びに挑戦したときに比べて、跳び方が格段にうまくなっています。動画を見て、自分のフォームの確認をしながら、最高記録を目指していきます。
【6年】 2020-07-10 18:44 up!
7月9日 3年 学び合い
授業中に自分の考えを説明できる子が増えています。説明を聞いていた子からは「ほんとだ」「わかった」などのつぶやきが聞こえました。できる活動は限られていますが、学び合いは大切にしていきたいです。
給食をもりもり食べて、午後からも頑張りました。図工の時間の最後に、友達の作品のよいところを紹介すると、拍手がおきました。
【3年】 2020-07-10 18:44 up!
7月9日 1年 せんせいのおしごと
生活科の学習「がっこうにいるひととなかよくなろう」で、校長先生と保健室の先生の話を聞きました。質問をする子もいて、皆、真剣に取り組んでいました。がんばっていました。
【1年】 2020-07-09 17:44 up!
7月9日 1年 図工
図工の時間にはさみを使って、飾り作りをしています。切るところを見ながら、まっすぐに切ったり、紙を回しながら、うずまきを切ったりしました。線からはみ出さないように、集中して飾り作りをしました
【1年】 2020-07-09 17:43 up!
7月9日 わかあゆ 一宮市を知ろう
自分たちが住んでいる一宮市について勉強しました。
木曽川町以外にも多くの町があることを学ぶことができました。
【わかあゆ】 2020-07-09 17:42 up!
7月9日 4年 楽しい!コロコロガーレ
4年生の図工では、コロコロ転がれ!「コロコロガーレ」で作品を作っていきます。お家でも、段ボールや紙等の作品の材料集めにご協力していただき、ありがとうございました。
まず、どういった作品を作りたいか、アイディアスケッチを描き、それを基に材料集めを行いました。今日はその材料を使って、作品を作りました。どうしたら、コロコロ転がるか、面白いコースが作れるか、先生のお話を聞いて一生懸命作りました。「転がらない」「難しい」色々悩む子どもたち。それぞれ真剣に考えます。「転がった〜!」「見て見て!」最後は、試行錯誤した後の達成感・喜びで笑顔いっぱいの子どもたち。完成が楽しみです♪
【4年】 2020-07-09 17:42 up!
7月9日 2年 楽しみにしていました
現在、図書館の利用は、各学年曜日が決まられています。2年生が利用できる日は7月8日でした。中間放課や昼放課に、本袋を持って、ルールを守って利用しました。待ち望んでいた児童の笑顔が印象的でした。
【2年】 2020-07-09 17:41 up!
緑の羽根募金
6月23日(火)、24日(水)に行いました緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました。2日間で12,878円の募金が集まりました。集まったお金は、学校や公園などに緑を増やす活動の一部として活用されます。
【今日の東小】 2020-07-09 13:08 up!
7月8日 4年生 理科の授業
理科では、電気のはたらきについて学習しました。最後には、学習のまとめとしてかん電池を使ったおもちゃを考えました。どの子も一生懸命考える姿が見られました。
【4年】 2020-07-08 19:43 up!
7月8日 1年 給食の先生となかよくなろう
生活科の「がっこうのひととなかよくなろう」という勉強で、今日は栄養教諭の野田先生の話を聞きました。調理員さんとの仕事の違いを教えてもらいました。感謝の気持ちを伝えるには、たくさん食べてもらうこと、食器をきれいに返すことが大切だと教えていただきました。
授業のあと、給食室が教室に近いので、踏み台に乗って、調理室の様子を見て手をふっていました。これからも感謝の気持ちで食べたいですね。
【1年】 2020-07-08 19:40 up!
7月8日 2年 おとぎの部屋(低学年図書館)が開館しました
先週から図書館が開館し、本の貸し出しが始まりました。コロナ対策で各学年図書館の利用できる日が決まっています。2年生は隔週の水曜日で、今日は待ちに待った2年生の図書館開館日です。久しぶりに図書館の本を手にして、早速教室で真剣に読む姿が見られました。コロナ対策のため本は学校に置いてあります。再来週の図書館の貸し出しが楽しみです。
【2年】 2020-07-08 19:39 up!
7月8日 わかあゆ 雨にも負けず
今朝、とても雨が降っていましたが、元気よく登校することができました。
勉強の際には切り替えて、集中して取り組んでいました。
規則正しい生活の成果か…途中から晴れてきていました。
明日も元気よく生活できると良いと思います。
【わかあゆ】 2020-07-08 19:38 up!
7月8日 今日の給食
今日のこんだては、ごはん・牛乳・わかめスープ・はるまき でした。
みなさんは、感謝の気持ちをもって食べていますか。
私たちがいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれた人たち、豚やとり、牛などを育ててくれた人たち、海に魚をとりにいってくれた人たち、食品を運んでくれた人たち、料理を作ってくれた人たちなど、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。
もっとも身近な「働く人」は調理員さんですね。今日は1年生で、給食を作ってくれている調理員さんの仕事を紹介しました。暑い中、みなさんのためにおいしい給食を作ってくれている調理員さんに、感謝の気持ちを込めておいしくいただきました。
【今日の東小】 2020-07-08 19:38 up!
7月8日 2年 見つけたものを観察し、メモをとりました
国語の時間、ベゴニアの花を観察しました。ベゴニアの花の色や形を見たり花の数を数えたり、花のにおいをかいだりしてベゴニアの花の様子を観察しました。観察したことをメモにとり、次の国語の時間にベコニアの花の様子を紹介する文章の組み立てを考えました。
【2年】 2020-07-08 19:37 up!