最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:86 総数:584912 |
11月12日(木)道徳の時間 【3年生】「友だちと助け合うと、どんな気持ちになるでしょう」というテーマで、授業が進められていました。 友だちの考えを聞いたりしながら、自分の考えや思いを進んで発表し合っていました。 改めて、友だちと助け合うことについて、じっくり考えていました。 11月12日(木)赤い羽根共同募金昼の放送で、委員会からの連絡や報告がありました。 募金されたお金は、ひとりでくらしているお年寄りの話しあいてになったり、障がいのある人が出かけるお手伝いをしたり、私たちのすむ町で助けが必要な人たちのために使われます。 みなさん、ご協力ありがとうございました! 11月12日(木)国語のテスト 【2年生】聴き取りの問題のテストをしました。 それぞれ、いっしょうけんめいに取り組んでいました! がんばれ!2年生! 11月12日(木)図画工作の授業 【1年生】落ち葉やどんぐりなどで、思い思いの作品を作っていました。 どんな作品ができあがるか楽しみですね! 11月11日(水)サツマイモがとれました!(その2)【2年生】思わず、ガッツポーズ! にっこりですね! 11月11日(水)6年生と遊んだよ【1年生】11月11日(水)国語の授業 【6年生】修学旅行での体験を生かしながら、黙々と調べていました。 11月11日(水)算数の授業 【4年生】大きな数をグラフに表すために、どうしていくとよいかという課題について、いろいろ意見を発表していました。 それらの意見を基に、みんなで授業のめあてを考えて、授業が進められていました。 主体的に取り組んでいく態度も育てています。 11月11日(水)家庭科の授業 【5年生】思い思いの柄に、アップリケを付けるなど、オリジナルのエプロンを、黙々と作っていました。 完成が楽しみですね! 11月11日(水)走って走って!【1年生】
体育の時間、チームに分かれてリレー形式で走る運動をしました。直線だけでなく、カラーコーンの周りを曲がったりしながら早く走り抜けました。とても楽しそうでした。
11月11日(水)光を集めて【3年生】
理科の時間、太陽の光を鏡で反射させる実験を行いました。光を集めて、温度計に当てて温度が上がるのかも確認していました。今日はとても天気が良いので、しっかりと実験ができました。
11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その1)4月応募された中から選ばれた図案をみんなで表現しました。 創立50年に合わせて、「えがお」「にじ」がテーマになった素敵なものです。 「えがお」は、本校の合言葉。「にじ」は、雨上りの後、現れます。 コロナ禍がおさまり、明るい未来がひらけていくことをみんなで願いたいと思います。 各学級で自分の場所や色画用紙の持ち方などを、先生から事前に教えてもらい、3時間目に一気に撮影しました。 みんなで少し練習し、飛行機が飛んでくるのを待ちました。 末広小学校の上空に、飛行機が飛んできて、かけ声に合わせて、みんなで動きを止めて撮影しました。 飛行機は3回ほど、上空を回って、撮影しました。 その後、全校で集合写真も撮りました。 創立50年の記念航空写真、10年に1回の記念写真、どんな写真ができあがるか楽しみですね! 久しぶりに、みんなで集まって、すてきな 笑顔が 広がりました! みんなで、創立50年を祝い、「えがお」と「にじ」に思いを込めて、一つの作品をつくりあげました。貴重な体験をしました。 子どもたちにとって、すてきな思い出の一つになればと願っています。 11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その2)そして、飛行機を待ちました。 11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その3)みんなで心を一つに、色画用紙をもってじっとがまんして、ポーズを決めました! どんな絵や文字になったかな? 11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その4)11月10日(火)創立50年記念写真撮影(その5)どんな写真ができるか楽しみですね! 11月10日(火)国語の授業 【6年生】修学旅行でいただいた法隆寺や二条城などのパンフレットを参考に、日本の文化の良さや魅力について、さらにテーマを絞って、グループで考えていました。 11月10日(火)国語の授業 【5年生】文章の一部の単語に隠された文字を、前後の言葉から考える問題でした。 いっしょうけんめいに取り組んでいました。 がんばれ!5年生! 11月10日(火)算数の授業 【4年生】位に注意して、四捨五入を使って、「がい数」を求めることを、学んでいました。 たくさん練習問題を解いて、しっかり身に付けていました。 11月10日(火)パソコンを使って 【3年生】自分の名前や誕生日などの項目に、ローマ字入力などで書き込んでいました。 黙々と取り組んでいました。 がんばれ!3年生! |
|