3年 算数 9月17日
今日は、はかりの使い方を学習し、教科書の重さを量りました。
次は教室にあるいろいろな物の重さを調べましょうね。
【3年】 2020-09-18 09:35 up!
5年図工 工夫しています 9月17日
一版多色木版画に挑戦中です。集中して、彫刻刀を扱い、水彩絵の具で色つけです。版画の特徴を生かしながら、慎重に作業を進めていました。
【5年】 2020-09-17 16:16 up!
1年 いただきます! 9月17日
1年生の教室では給食の準備が進んでいました。先生に手伝ってもらいながら手袋をして、上手におかずやご飯をよそっていました。みんなとても上手です。「おうちでもやっているよ」「ご飯の炊き方知ってるよ」などと教えてくれました。みんなで協力して手際よく準備ができましたね。
【1年】 2020-09-17 12:45 up!
6年 それぞれの場で 9月17日
体育の授業では、跳び箱運動と創作ダンスに取り組んでいます。グループを2つに分け、ダンスを考えるグループと跳び箱練習をするグループに分かれて行いました。2つに分かれることで密にならず、練習量も確保できます。それぞれのグループで協力をして学習に取り組んでいました。
【6年】 2020-09-17 12:41 up!
あいさつもさわやかです 9月17日
風が心地よい朝となりました。日ごとに秋の訪れを感じます。子どもたちも以前は額に汗をかき、頬を赤らめながら登校する様子が見られましたが、今朝は涼やかな様子で登校をしており、安堵しました。班長さんが途中途中振り返りながら班員の様子を見たり、副班長さんが後ろから低学年の歩調に合わせて歩くなど、協力して登校する様子をうれしく思いました。また、以前放送で「笑顔も会釈も立派な挨拶」という話をしましたが、声を出さなくとも会釈をしてくれる子が増えてきて、さわやかな気持ちになりました。相手を思う気持ちを場面に応じて行動で示すことを、これからも大切にしていきたいと思います。
浅井北っ子の皆さん、今日もよい1日にしましょう。
【校長だより】 2020-09-17 08:46 up!
3年 算数2 9月16日
いろいろな文房具の重さを調べました。
1円玉の重さが分かったので、文房具の重さも分かりましたね。
何がいちばん重かったかな。
【3年】 2020-09-16 18:40 up!
3年生 算数 9月16日
今日から、重さについて学習しています。
消しゴムや鉛筆の重さは、1円玉何枚分なのかをペアで調べました。
消しゴムは意外に重かったですね。
【3年】 2020-09-16 18:36 up!
2年 ウェルコートの方へのお手紙 9月16日
ウェルコートの方に手紙を書いています。昨年まで直接顔を合わせて交流させていただいていましたが、今年はお会いできないので手紙で気持ちを伝えることにしました。心温まる手紙に、きっと受け取られた方も喜ばれることでしょう。全員紹介したいところですが、一部掲載させていただきます。
「去年、昔の遊びを教えてくれてありがとうございます。わたしたちが保育園でダンスを踊ったことを覚えていますか。覚えていてくれたらうれしいです。あれからどれだけ成長したのかみせたいです。お体を大切におすごしください。」
お会いできることを楽しみにしている子どもたちの気持ちがひしひしと伝わってきます。来年は交流させていただけることを楽しみにしています。
【2年】 2020-09-16 18:28 up!
4年 「はじめての習字」 9月16日
今日は書写の時間に、4年生になってからはじめての習字を行いました。
筆で字をかくのは久しぶりだったので苦戦しましたが、書写の先生には「3年生のときよりずっと上手になったね。」とほめていただきました。
書写の学習をいかして、日頃からていねいな字をかくことを心がけたいですね。
【4年】 2020-09-16 18:27 up!
2年 国語の授業です。 9月16日
今日は国語の授業で「お手紙」の音読発表会をしました。好きな場面を選び、登場人物の気持ちを考えながら音読することができました。悲しい気持ちの時には、肩を落として小さな声で読んだり、幸せな気持ちのときには、声の高さを高くしたりなど、子ども達の工夫が見えた発表会でした。
【2年】 2020-09-16 18:26 up!
ひまわり学級 お手紙を書いたよ 9月16日
ありがとうの気持ちをこめて友達に手紙を書きました。ありがとうを伝えたいお友達のことを思い浮かべながら書いていました。優しい気持ちを言葉にして伝え合うことはとても大切なことです。お手紙に添えた絵もとてもかわいいですね。
【特別支援学級】 2020-09-16 18:26 up!
6年 教え合い 9月16日
11月に行われる運動会に向けて、ダンスの練習に取り組んでいます。音楽に合わせて繰り返し踊ったり、細かいところを教え合ったりしました。15分程度の短い時間でしたが、分からないところを教え合うことで、上達した姿が見られました。
【6年】 2020-09-16 18:25 up!
資源回収ありがとうございました(3)9月16日
回収物の分別にご協力いただきまして、ありがとうございます。ご家庭・地域の皆様のご支援に感謝申し上げます。今後もお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2020-09-16 09:07 up!
資源回収ありがとうございました(2)9月16日
PTAの皆様、地域の皆様、早朝よりご協力をいただきまして、ありがとうございました。
【PTA・キャッツハンド】 2020-09-16 09:03 up!
資源回収ありがとうございました(1)9月16日
本日は早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。皆様のご協力でたくさんの資源を回収することができました。資源回収費は有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
【校長だより】 2020-09-16 09:00 up!
6年 ナップサックづくり 9月16日
2組の家庭科の授業では、ナップサックづくりが始まりました。昨日は、先生に教えてもらいながら、仮縫いやミシンをしていました。みんな細かい作業に悪戦苦闘しながらも、友達と教え合いながらがんばっていました。
1組の英語のカード作りも集中して頑張っていました。慣れない英語でのスピーチだけど頑張ろうね。
【6年】 2020-09-16 08:57 up!
3年 理科 9月15日
理科では、音の不思議について調べています。
今日は、どんな音が鳴るか調べました。
音は音でも、長い間なるもの、短い間しか鳴らないもの、高い音、低い音など様々な種類がありますね。
今日はどんな音が聞こえたかな??
【3年】 2020-09-15 17:27 up!
1年 ひらひらゆれて 9月15日
先週、図工の「ひらひらゆれて」を学習しました。各自、家庭からひらひらすると楽しいものを集めて持ってきました。図工は材料集めが大変ですが、自分のイメージ通りにできた時は、とても嬉しいものです。
風にひらひら揺れて、素敵な作品になりました。
【1年】 2020-09-15 16:55 up!
4年 整然と 9月15日
学校内で1クラスの人数が最も多い4年生。密を防ぎ、教室をできる限り広く使うために、ランドセルを入れるロッカーは教室外にあります。どのランドセルも整然と入れられており、ランドセルも大切にしてもらって嬉しそうに見えます。見ているこちらの心もすっきりと心地よくなりました。
【4年】 2020-09-15 12:00 up!
5年 自分の考えをはっきりと 9月15日
算数の授業で分数の約分の仕方を考えました。分母と分子を割ることのできる数を考え、その答えをそれぞれが指で示していました。挙手ではなく指で示すことで、それぞれが自分の考えを示し、その考えをみんなに伝えることができます。また、授業では、つぶやきやうなずきなどが積極的に行われていました。大きな声で発言をしなくても、自分の考えを口に出したり反応することは、常に考える習慣となり、力となります。これからも一人一人が主体的に考える授業作りを進めていきます。
【5年】 2020-09-15 11:54 up!