最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615310 |
R2.9.18 野外教育活動R2.9.18 野外教育活動行ってきます! R2.9.17 やぶいたかたちから うまれたよ!(1年生)次の時間は、台紙に貼って絵にします。どんな作品ができるか楽しみです。 R2.9.17 修学旅行説明会(6年生)子どもたちが安全に修学旅行に行くことができるよう、今後も計画を進めていきます。 子どもたちの健康チェック、荷物の準備など、ご協力よろしくお願いします。 R2.9.17 あいさつ運動(6年生)R2.9.17 ナップザック作り(6年生)R2.9.17 あいさつデーこの「あいさつデー」に合わせ、校内でも児童会主催の『あいさつ運動』も行う予定です。 コロナ禍で大きな声であいさつをすることはできないかもしれませんが、相手の目を見て心のこもったあいさつができるようになってほしいと思います。 この機会にあいさつをする習慣を身につけさせたいと思います。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。 R2.9.16 雨水のゆくえ(4年生)
理科では、運動場に降った雨水がどこにいくのかを考えています。今日は「水は空気中に出ていくのか」を実験で確かめました。容器に入れた水が、数日で減っていることに子供たちはびっくりしていました。
何の動物?
2年1組では、今日の5時間目に英語の授業がありました。
初めに1学期に学習した「色」の復習をしました。「アンパンマンゲーム」では、2つの色を英語で言わなければいけません。多くの子が色の言い方をよく覚えて、積極的にゲームに参加することができました。 次に、動物を当てるゲームをしました。たくさんの動物の名前を英語で覚え、最後はビンゴゲームで盛り上がりました。今日、ビンゴの用紙を持ち帰っています。おうちの人に動物の名前を質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。 R2.9.16 遊具で遊ぼう
2年生の子どもたちは、遊具で遊ぶのが大好きです。今日は、雲梯やブランコで楽しそうに遊んでいる子を見かけました。ルールを守って、安全に遊ぶことができていました。
2年3組の国語の時間には、絵地図を使って道案内をしました。ペアになって、自分が考えた案内文を読み、相手の子が地図上の目的地にたどりつけたら成功です。使う言葉や説明の順序に気を付けて、上手に道案内をすることができました。 R2.9.15 かけっこ・リレー(3年生)今日の学習では、正方形のコースでコーナーをどのように曲がるとタイムが早くなるかを考えました。 「コーナーは、小股で走ると速いかな?」 「コーナーは、丸く走ったほうがスピードを落とさなくてすむかも?」 意見を出し合い、自分たちで考えて工夫をして走ることができましたね! R2.9.15 おもちゃまつり(2年生)おもちゃの工夫や、遊び方のルールなどを考えて、おもちゃのお店屋さんを開きました。子ども達は、友達のおもちゃの良さや面白さにたくさん気づけたようでした。とても楽しかったようです。 R2.9.15 パフォーマンステスト(6年生)
英語で自分の興味のある国を調べてきました。今日は、調べたことの発表をしました。
R2.9.15 計画を立てて、工夫して作ろう。(6年生)
家庭科ではナップザックをつくっています。ミシンの使い方にも慣れ、制作が進みました。
R2.9.15 印刷してみると・・・?(5年生)
頑張って彫った版をついに印刷しました。
紙の向きやばれんの使い方を思い出しながら、一人ひとり丁寧に作品を印刷することができました。 いよいよ今度は色づけになります。 どんな作品に仕上がるのでしょうか。 楽しみですね。 R2.9.15 野外活動事前指導(5年生)晴天時と雨天時での動きの違いも確認をしましたが、どの子も真剣に話を聞く姿がありました。 真剣な表情は高学年らしさが出てきました。 R2.9.15 大根 たねまき 4年生太い長い大根からは想像できないような小さな種に子どもたちはとても驚いていました。 大きく育っていくのが楽しみです。 R2.9.15 かぶの種をまきました。(1年生)かぶの種を初めて見た子がほとんどです。どんな大きさかな?どんな形をしているのかな?楽しみにして種まきに行きました。丸くて、小さな種を手にもらい、丁寧にまいていました。 R2.9.15 英語の勉強をしました。(ひばり)
今日の英語は、たくさんの色の名前を覚えてゲームをしました。みんなで楽しくできました。
R2.9.15 たねまきをしました。(ひばり) |
|