最新更新日:2024/11/27 | |
本日:92
昨日:94 総数:615624 |
R2.7.7 トントンくぎ打ち名人誕生中(3年生)R2.7.3 大豆のたねまき(5年生)ゲストティーチャーで来てくださった先生のお話もしっかり聞くことができました。 代表の子たちに手伝ってもらって、鳩からたねを守るための新聞紙をひいたり、ビニールハウスを作ったりしました。 早く大きく育つといいですね。 R2.7.6 1週間のスタートです!(1年生)2時間目は、図書館で本を借りました。アジサイ読書週間に引き続き、どの子も楽しそうに本を選んでいました。 帰りの用意を済ませると、昔話の時間です。今日は、「うらしまたろう」を見ました。明日は、どんなお話かな。 R2.7.6 漢字チャレンジ(5年生)
先週から家庭学習や学校で練習してきた漢字チャレンジのテストを行いました。
4年生の漢字はばっちり覚えられましたか? 「新潟」「世紀」など、間違えやすい漢字がたくさんありましたね。 今週は家庭学習強化週間です。 お家で学校で勉強したことをしっかり復習したり、自分の気になることを調べたりして 自分の力を伸ばしていってくださいね。 R2.7.6 植物と水の関わりを調べよう(6年生)
水は、葉のどこから水蒸気として出ていくかを調べるために顕微鏡で観察しました。
R2.7.6 音楽の授業(6年生)
今日は、マルセリーノの歌のリコーダーテストがありました。指使いに気を付け、なめらかに吹くことを意識して行いました。その後、音楽の鑑賞に集中して取り組めました。
R2.7.6 家庭学習強化週間毎日、コツコツと続けると、力はきっとついてきます。計画的に、コツコツと進めましょう。 記録としてカードを書いて、また、先生に出してくださいね。 R2.7.3 理科の時間(3年生)モンシロチョウやバッタ、アリなどの観察を通して、いろいろな体のつくりがあることを知りました。 足の数や羽の数に注目したり、飛べる昆虫がいれば、飛べない昆虫もいるなど、さまざまなことを学習しました。 R2.7.3 きれいになったよ
2年3組では、学活の時間に雑巾の絞り方を確認しました。雑巾を自分の手の大きさに合わせ、しっかりと絞ることの大切さに気付きました。自分の机を隅々まできれいにすることができました。
国語の学習では、「言われてうれしい言葉」を友達と伝え合いました。うれしいことばがいっぱい広がる学級にしていきたいと思います。 R2.7.3 水の通り道(6年生)
根から取り入れた水はどうなるのかを実験で調べました。赤い色水を満たしたビーカーにオシロイバナを差して経過の観察をしました。花や葉が赤く染まっているのを見てびっくりしていました。
R2.7.3 新聞づくり(6年生)
社会科の政治の学習のまとめとして新聞づくりをしました。教科書、資料集を参考に学んだことがわかるようにレイアウトを工夫しました。
R2.7.3 枝豆の収獲をしたよ。
今日は待ちに待った枝豆の収獲をしました。「てんぷらにする。」「枝豆ごはん。」といろいろなアイデアが出ました。みなさんで召し上がってください。
R2.7.2 かたちをうつして(算数)(1年生)R2.7.2 英語 4年生天気の言い方の復習をしました。 sunny、cloudy、rainy、snowyにジェスチャーをつけて、 体を動かしながら発音をするゲームで言い方の練習をしました。 楽しく発音することができました。 R2.7.2 お茶の入れ方 (5年生)R2.7.2 くるくるクランク(6年生)R2.7.3 ナスの収穫(3年生)
今日はなすのしゅうかくに出かけました。
今週のしゅうかくは3の3です。今週は雨が続く予定でしたが、今日だけ晴れ! 大きくなったなすをたくさんしゅうかくできました。 前に、観察をしたときにはモアイの形のナスを見つけて、楽しみにしてましたが、今日もおもしろい形のナスを見つけました。なんと「かみのけ」と「はな」がついています。 せっかくなので、おもさもはかってみることにしました。一番おもいなすは580gです。まだおもさの学習はしていませんが、ローマ字をべん強中なので、gの文字になじみがあります。 お家でおいしく食べてくださいね。 R2.7.1 たんぽぽのちえ(2年生)
今日の2年2組は、国語の時間に「たんぽぽのちえ」の学習の感想を書きました。思ったこと、不思議だと思ったこと、初めて知ったこと、など、自分の考えたことを、枠いっぱいに書こうとする様子が見られました。
R2.7.1 読書大好き!(1年生)
先日の読書週間への取り組みにご協力いただきありがとうございました。多くの子どもたちが本に親しみ、たくさんの本を読むことができました。
今日は、読書週間の時に借りていた本を図書館に返しに行きました。図書館の使い方の約束を守りながら本を返し、新しい本をたくさん借りることができました。 R2.7.1 貼り付ける位置を考える (5年生) |
|