最新更新日:2024/11/18 |
4月23日(木) つないだ命 ほころぶ春 (わかくさ)ついに咲いたよ一輪の花 あの男の子が 見に来たよ 2年半前 神戸の歩道 わたしのおなかに赤いテープ 役所の人が とりつけた 「倒木のおそれ 撤去します」 小学生が 手紙を書いた 「だいすきな木を切らないで」 役所の人は返事した 「幹がいたんであぶないの 思ってくれてありがとう」 切られるわたし 悲しむあの子 役所の電話がプルルとなって 高校の先生こう言った 「つぎ木をすれば残せます 小さな桜で生かしませんか」 枝は送られ東京へ 生徒たちの手 命をつなぐ ガラスの温室あたたかく わたしは育ち苗木になった なじみの神戸にもどってくると 近所の人たちやってきた あの男の子もやってきた 暑い夏には水くれた 大きくなってと願ってた 生まれ変わった このわたし そして来た春 小さなつぼみ 彼は背が伸び中学生 思ってくれてありがとう ついに咲いたよ 一輪の花 そおっとさわった 男の子 4月22日(水) 学校探検をしよう!その8(1年生)答えは「ぱそこんしつ」でした。たくさんのパソコンがあってワクワクしますね。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「りょうりやさいほうのべんきょうをするときにつかうおへやです。」 答えは、また明日。楽しみにしていてね。 4月22日(水) 困ったことがあったら・・・4月22日(水) たし算・ひき算の練習やりましたか?(2年生)
20日(月)に算数の教科書に載っている計算練習を紹介しました。今日は、その答えを載せておくので、答え合わせをしてみましょう。間違えた問題はもう一度解き直してみよう!!
まだ、やっていない子は、やってから答え合わせをしよう。目指せ全問正解!! 4月22日(水) 時計のはりをよもう(2年生)4月22日(水) やってみよう! (わかくさ)今日は、お家でも簡単にできるおもちゃ作りを紹介しますね。 1.厚紙を用意します。 2.穴を開けます。(大人の人にやってもらいましょう。) 3.毛糸やヒモを通します。 これだけです♪ ぜひ、やってみてください。 ※作りたいものをイメージしてから、穴を開けてもらうのもよいと思いますし、適当に穴を開けてから、ヒモを通して、何かを作ってみてもよいと思います。 ちなみに、先生が作った黄色の部分は、何でしょう? ひらひら飛ぶ 昆虫ですよ。 4月22日(水) いろいろな歌の表現を楽しもう(4年生)物語は、オーストリアのトランプ家と家庭教師のマリアとの音楽を通じて心温まるふれ合いが描かれたものです。 その中には、みなさんが知っている「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など名曲があります。 その中の「エーデルワイス」が紹介されています。リコーダーを行うところが ウとエ のところにあります。少しずつ指の練習をしていきましょう。 サウンドミュージックより ドレミの歌 エーデルワイス 4月22日(水) 四方位言えるかな?(3年生)今日は、地図の方位について勉強しましょう! 地図はふつう、北を上にして表します。 そこで問題です! 写真を見て東西南北で答えてね! (1)写真の上を表す方位は? (2)写真の下を表す方位は? (3)写真の右を表す方位は? (4)写真の左を表す方位は? 4月22日(水) プログラミング教育(6年生)NHK for schoolのワイワイプログラミングにスクラッチを使ったプログラミングについてまとめられています。 今回はスクラッチのねこを動かすための「スクラッチコマンド」について紹介します。 1.ワイワイプログラミングのサイトを開き「動画でわかるスクラッチコマンド」をクリックしてください。 2.「動き」や「見た目」などコマンドの使用例が動画で解説されています。 やり方がとても分かりやすいので、時間があるときに見ておくといいです! また、スクラッチと調べると、実際にプログラミングができるのでぜひやってみてください。 先生も簡単なプログラミングを実際に作ってみました! ↓「ワイワイプログラミング」のサイトはこちら https://www.nhk.or.jp/school/programming/index.... 4月22日(水)今日はとてもいいお天気です♪(5年生)先生は、今日カレーを食べたので、元気いっぱいです♪ 今日は、みんなに紹介したい動画があります。 みんなに空の様子を見てみてねと伝えましたが、 ★飛行機雲 ★日がさ雲 この二つも見つけてみてほしいです! 雲で天気が予想できるなんて、なんだかわくわくしますね! 次、みんなに会える日も、今日みたいにいい天気だといいな。 4月22日(水)春の校庭から 24月21日(火) 一宮市には・・・(3年生)
3年生の社会では、一宮市について学習します。
一宮市には、どんな施設や祭りがあるのだろうか。 「わたしたちのまち一宮」の目次の前を見て、調べてみよう!! https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/ 一宮市のホームページでも見てみてね!! 4月21日(火) チャレンジ!計算ビンゴ!(わかくさ)写真のビンゴのマスには8つの数字が書かれています。 (まん中のマスにはすきな数字を1ついれてね。) たて・よこ・ななめの3つの数字が10になるようにたし算やひき算で計算してみよう! たとえば・・・ 先生がやってみると・・・ 9+0+1=10 いくつビンゴができるでしょう? ぜひお家でチャレンジしてみてくださいね! 4月21日(火) おすすめの本(2年生)1年生のころ、授業中に「まちがえてたらどうしよう」「みんなと答えがちがう」と不安になって、なかなか発言できなかったことはないですか? 先生も子どものころ「まちがえたらいやだなぁ」と思って、手を挙げるのがこわかったことがあります。 この本は、そんな気持ちを受け止めて、みんなの背中を押してくれる1冊です。 「まちがえたっていい」「だいじょうぶ」という前向きな気持ちで、一緒にがんばっていきましょうね。 また、授業がスタートするときに、みんなに読み聞かせをしたいと思います。 お楽しみに。 4月21日(火) 今日の1問(5年生)4月21日(火) ミシンを使って(6年生)6年生のみなさん、5年生の時に、ミシンの学習をしたことを覚えていますか。 6年生でもミシンを使って、生活に役立つ布製品を作る予定です。 興味のある子は、家庭科の教科書のP82からP91を見てみてください。 トートバッグやきんちゃく、クッションカバーの作り方がのっています。 休校中にチャレンジしてみるのもいいですね。完成したら、学校が再開した時に、先生たちにも見せてくれるとうれしいです。 4月21日(火) 学校探検をしよう!その7(1年生)答えは「としょしつ」でした。図書室にはたくさんの本があります。1度に2冊の本を借りることができます。 今日のお部屋は、何というお部屋でしょう。 ヒント→「ぱそこんが いっぱい ならんでいます。1ねんせいの きょうしつが ある なんしゃの 4かいに ある おへやです。」 答えは、また明日。楽しみにしていてね。 4月21日(火)おもしろい子はいい子?わるい子?(4年生)みなさんのいない学校はとても静かでとてもさみしいです。 たくさん手洗いをして、げんきに過ごしましょう!! 今日は、ある動画を紹介します。 人を笑わせる事が大好きなトシヤは、ひょうきんな友だちに負けまいと人を茶化した笑いをとってしまう。笑いはとれても何だかモヤモヤした気持ちに・・・ トシヤくんはどうしてモヤモヤした気持ちになってしまったのか?? 考えてみてくださいね。 「おもしろい子はいい子?悪い子?」 http://www.nhk.or.jp/doutoku/moyamoya/?das_id=D... 4月21日(火)人の手 3年素敵で便利なものもたくさんありますが、 一度手を加えると、その後もずっと手をかけていかなくてはいけません。 学校には素敵な花鉢や、魅力的な生き物がいます。 皆さんが学校にいる時は、委員会のお兄さんお姉さんがお世話をしてくれますが、 学校がお休みの間、花鉢や生き物はどうしているでしょう。 人が手にした素敵なもの、ずっと素敵でいてもらうためには毎日手をかけることが大切。 あなたの身近なもの、大切にできていますか? 4月21日(火) 分度器の便利なところは?(4年生)4月14日(火) おうぎをつくってみよう (4年生) では、手作りおうぎを使って、教科書P14の1の問だい「角の大きさくらべ」をしてみましょう。(1まい目の写真) あれあれ 手作りおうぎでは、角の大きさくらべはむずかしそうです。 4年生では、角の大きさを調べるべんりな道具「分度器(ぶんどき)」(2まい目の写真)を使います。分度器を使うと角の大きさくらべがかんたんにできます。 ★どうして分度器を使うとかんたんに角の大きさくらべができるのかな?分度器をじっくりと見て、( )の入る言葉を考えてみましょう。 「分度器には、( )がついているので角の大きさをくらべることができる」 |
|