最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/12 6年生児童 「SDGsに関心を!!」

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,SDGsについて調べたことを書いていました。
世界各国のSDGs事情や文化について,調べている子もいました。そして,アフガニスタンの事情について調べている子もいました。

11/12 5年生児童 「新聞切り抜き」

画像1 画像1
 総合的な学習の時間で,文化祭用の新聞切り抜き作品を仕上げました。
その仕上げは,新聞一つ一つの感想を書くことでした。今日で,授業としては最後でした。

11/12  神山っ子のために

本校には、「スクールサポートスタッフ」の方が、定期的に校内の清掃や消毒を行ってくださっています。今日は、校内のトイレをきれいにしてくださいました。床や便器をていねいに洗剤をつけて磨いてくださり、どんどんぴかぴかになってきました。おかげで、神山っ子たちが、気持ちよく、そして安全に安心して学校生活を送ることができます。

神山っ子たちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 5年生 「新聞切り抜き作品」がんばりました!

5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「新聞切り抜き作品」が仕上がってきました。一人一人の思いや考えをまとめて、順番に記入していきました。頑張って制作した自分たちの作品に愛着がわいてきました。
画像1 画像1

11/12 ミシンばっちりです!

今日は業者の方に、家庭科室のミシンの点検や整備を行っていただきました。本校には22台のミシンがありますが、一つ一つ分解して、丁寧に整備をしてくださり、すべてのミシンが、ばっちり動くことを確認することができました。これからも安心して使うことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1

11/12 笑顔いっぱい 元気いっぱい!

写真は、昼放課の運動場の様子です。全力で走る、全力で投げる、全力でジャンプする姿がたくさん見られます。「全集中 ○○の呼吸」で楽しんでいます。笑顔いっぱい 元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 背筋ピンでかっこいい!

大放課に5年生のトワリングチームが練習していました。背筋がピンと伸びて、とてもかっこいい!19日のキャンプ本番で披露するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日は中華風のいい匂いが校内に漂っています。今日の献立は、中華めん、牛乳、鶏ガラ塩ラーメン、揚げギョウザ、切り干し大根のナムルです。愛知県では、昔、塩づくりが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけて使われていたとされる塩を作る土器などが発掘されています。この時代、塩はたくさん作ることができなかったため、貴重品として扱われていました。

写真は5年生の準備の様子です。「今日のメニューみんな好き!」の声が聞こえてきました。協力して準備を進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/12 班長会 みんなのために

大放課に、各通学班の班長が集まり、班長会が行われました。

毎日の登下校での班長さんの役割と責任はとても大きいです。班全員が安全に登下校できるように、見本を見せたり、下級生に声をかけたり、信号を安全にみんなを渡したり・・・特に、交通量が多いこの地域の登下校では、緊張感をもって活動することが求められます。今日の班長会では、班長としての自覚ををもつことの大切さについて、再度確認をしました。班の仲間を安全に導くために、班長さん頑張ります!班のみんなも、班長さんの指示をよく聞き、きちんと2列に並んで安全に登下校できるように協力していきましょう!
画像1 画像1

11/12 4年生 外国語活動 アルファベット

4年生の外国語活動の授業では、アルファベットを学習しています。今日は、活字体の小文字を学習し、身の回りにあるアルファベットの文字クイズに取り組んでいました。真っ白の画面に隠されている小文字を当てるクイズです。ほんの一部分が映しだされただけで、「わかった!」と一気にたくさんの手が挙がりました。頭の中で小文字の情報がぐるぐる回っているのでしょう。頭にたくさん汗をかきながら学んでいました。

私たちの身の回りには、アルファベットの活字があふれています。大文字をよく見かけるかもしれませんが、小文字も探してみてくださいね。
画像1 画像1

11/12 2年生 すてきな帽子 もうすぐ完成!

2年生は、図工の授業で「わっかでへんしん」の題材を学習しています。細長い画用紙を輪にして、すてきな帽子を目指します。円柱型の帽子もあれば、円すい型の帽子もあって、個性があふれています。今日は、自分のイメージに合わせて飾りをつけたり、つばの部分を自分の好みの形に切ったりしていました。どんどんグレードアップしています。友達と意見を出し合って、さらに工夫をしている子もいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 あいさついっぱい!

「あいさつ運動週間」4日目です。児童会、代表委員、生活委員のみんなが、朝校門でみんなを迎えてくれています。「おはようございます」の声や表情のやりとりに、活気が感じられます。

神山小学校のみんなを明るく元気にしてくれる「あいさつ」の力、すごいです!
画像1 画像1

11/12 見守られて登校

少し肌寒さを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗と班長さんの黄色い旗にガードされ、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「あいさつ運動週間」が始まって4日目となり、あいさつの声や表情がとてもいい雰囲気になってきました。朝一番の気持ちの良いあいさつで、一日笑顔で頑張りたいです。
画像1 画像1

11/11 5年情報児童 テスト後の復習

画像1 画像1
 6時間目にテストをしました。その後、学習の振り返りをしました。みんな真面目に振り返りをしていました。振り返りは大事だなと思いました。

11/11 5年情報児童 どきどき英語発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習をいっぱいしてむかえた発表。
 みんなきんちょうしながらスピーチをしていました。
 わたしもきんちょうしたけれど、けっこうスラスラ言うことができました。

11/11 6年生 スマホ安全教室

今日は外部から講師の先生をお迎えして、スマホの安全な使い方について考えました。

調べたいことがすぐ探せたり、動画を見たり・・・。とっても便利なスマートフォンやタブレット。でも、使い方を間違えたり、よく考えなかったりすると、危険な思いをすることもあります。今日は、講師の先生にわかりやすくお話をしていただき、スマホを安全に使うために大切なことを学びました。一度ご家庭でも、使う時間や使い方など話し合ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 6年情報児童 算数「比例と反比例」のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生が算数の授業で「比例と反比例」という単元のまとめの問題を解いていました。分からないところは教え合って、みんな問題を解くことができました。
 来週のテストに向けても頑張ってほしいです。

11/11 5年生 キャンプ楽しみ!

5年生の教室では、印刷が終わったキャンプのしおりを製本しました。できあがったしおりを1ページずつめくって読みながらにっこり。

学級ごとに行うスタンツも準備が進んできました。5年生みんなで協力して、充実したキャンプにしましょう!
画像1 画像1

11/11 1年生 「ことのは」さん、ありがとうございました。

朗読グループ「言の葉(ことのは)」さんが来てくださいました。今日は1年5組と6組の子たちが、お話を聴きました。絵本のように挿し絵がないので、お話を耳で聞いて、頭の中で、情景を想像し、心で登場人物の気持ちを考え、思いを膨らませます。きつねさんやくまさん、うさぎさんが出てくるお話でしたが、みんな想像を膨らませながら、いい表情でお話を聴き入っていました。

ポエムの朗読では、テンポのよい語りに、リズムに合わせて体を揺らしながら聴いている子もいました。とても楽しい時間でした。

「ことのは」の皆さん、心温まる時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 あいさつ運動 毎日頑張ります!

今日も生活委員や代表委員がリーダーとなってあいさつ運動を頑張りました。

あいさつ運動の様子は、「あいさつカード」を使って毎日振り返りをしています。神山小が素敵なあいさつでいっぱいになるように毎日頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252