最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/16 6年情報児童 よく食べる 朝ごはんは?

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で「よく食べる朝ご飯」を質問している様子です。今の単元は食べ物のことを勉強しているので、食べ物の英語の言い方や書き方、お金の英語の言い方も分かるようになりました。大きな声でハキハキと英語を言えました。

11/16 6年情報児童 とび箱発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
とび箱をしているところです。発表会がもうすぐあるので、がんばりたいです。
技のとび方のコツをしっかりと頭で考えながら発表会をがんばります。

11/16 6年情報児童 6年生最後の学級写真

画像1 画像1
 今年はコロナウイルスでとるのがすごく遅れてしまったけど、みんな笑顔で撮れていました。ぼくはこの学級写真が最後になり、悲しいですが、思い出を大切にして過ごしていきたいです。

11/16 5年情報児童 はなれて遊ぶ

画像1 画像1
 この写真は、ソーシャルディスタンスをとってマスクを外して遊んでいるところです。
マスクをつけることは大事なことですが、遊んでいるときは息苦しく、暑くなります。
自分たちでよく考えて行動しています。

11/16 5年情報児童 ぼくたち・わたしたちのために!

画像1 画像1
 今日は暖かかったですが、近ごろ寒い日が多くなりました。
教室のエアコンがわたしたちのために教室を温めてくれています。いっしょうけんめいにはたらいてくれています。寒い日でもおかげでぽかぽかになります。
「いつもありがとう!」
かんしゃの気持ちをもつことは大切なことです。

11/16 けがなしを目指します!

大放課と昼放課の終わりごろ、渡り廊下はたくさんの神山っ子たちが通ります。けがをしないように、そして密にならないようにと、生活委員会のみんなが声かけをしてくれています。最初のころは、ぶつかりそうになることも多かったですが、生活委員さんのおかげで、最近はみんなが気をつけて通るようになってきました。けがなしを目指して、みんなで意識していけるといいですね。
画像1 画像1

11/16  いっぱい集めてきれいになったよ!

秋の清掃といえば、落葉集めです。今日も清掃時間にがんばっているグループがいました。ものすごい量の落葉を、みんなで協力して集めていました。力いっぱいの作業です。袋に入れるとすぐいっぱいになってしまいますが、何度もぎゅーっと圧縮して、袋がぱんぱんになるくらい集めました。15分の短い時間ですが、あっという間にきれいになりました。気持ちもすっきりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16  笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、ジャーマンポテトです。ジャーマンポテトは、じゃがいもとベーコン、玉ねぎなどを炒めた料理です。じゃがいもは、土の中で成長するため、根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という茎にでんぷんがたまって大きくなったものです。いも類には、ほかにさといもやさつまいもがありますが、さといもは茎の部分、さつまいもは根の部分です。

写真は3年生の準備の様子です。給食当番が配膳をしている間、どの学級もとても落ち着いて準備をしていました。みんなおしゃべりをせず、自分がするべきことをきちんと行っていました。あっという間に準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/16 見守られて登校

日差しが暖かな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、交通量の多い通学路も安心して通ることができ、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今週は、5年生がキャンプ、1年生と3年生が校外学習に出かけます。コロナ対策を取り、安全に留意して出かけます。自分の目で実際に観て、体験する貴重な時間となります。みんなで協力することも実践してきます。多くの学びができるよう、頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/15 神山連区防災訓練

本校のアリーナで、神山連区防災訓練が行われました。本年度はコロナ禍での訓練ということで、各町内から代表の方が参加されていました。
講師の方から、コロナ対応の避難所設営についての講義がありました。そのあと地域の方からハザードマップについての説明があり、「簡易トイレと凝固剤使用法実習」「段ボールで間仕切り作成実習」の2つの実習が行われました。参加された皆さんは、熱心に実習に参加されていました。

校内でも避難訓練を何度も行っています。災害が起こった時に「やったことがある」ことが大きな自信となって、冷静に行動することにつながります。本日の防災訓練での経験が、神山連区全体に広がり、「やったことがある」安心感につながっていくと思います。本日参加された皆様、お疲れさまでした。ご尽力くださったスタッフの皆様方、貴重な体験の時間を作ってくださいました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 3年 鍵盤ハーモニカテスト

画像1 画像1
写真のように、みんなの前で演奏するのは、とても緊張します。
でも、子どもたち同士で演奏を聴き、感じ、表現し合うことで得られることも多いです。
聖者の行進を練習して、成果を出し切ること。
友達の演奏のリズムを聴いて、よさを感じ取ること。
たとえ、本番で上手にいっても、いかなかったとしても、
成功と失敗を繰り返していく中で、自分を表現できる人になってほしいと思います。

11/13 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りょうてのゆびのかずをかぞえてみましょう。ゆびのかたちをまねしてみましょう。

1から10までじゅんにゆびをだすれんしゅうをしてみましょう。
こたえは…

11/13 久しぶりに「あわあわゴッシー」で手洗いしてみてね!

画像1 画像1
新型コロナウイルスに負けないように、「早寝 早起き 朝ごはん」で、丈夫な体を作りましょう!

そしてもう一つ大切なことは、しっかり手洗いですね。家に帰ったときは、必ず手を洗いましょう。「あわあわゴッシーのうた」を覚えていますか?なになに…久しぶりで忘れちゃったって?

それでは、もう一度歌を聞いてみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

これで君の手もぴっかぴかだね。

11/13 連休元気で過ごしてね!

新型コロナウィルス感染症が心配な状況です。3密を避ける、手洗いをしっかりする、マスクを着用するなどの感染症予防対策を再度意識して、連休を過ごしましょう。月曜日に元気な姿で会えるのを、先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13  もくもくぴかぴか 心もぴかぴか

写真は清掃の時間の様子です。昨日清掃時間がなかったので、今日はいつもより汚れやごみがたくさんです。特に昇降口や靴箱は、たくさんの人が通るので大変です。1年生と6年生が一緒の昇降口では、もくもくと清掃をしていました。1年生の子たちも、6年生のおにいさん、おねえさんに教えてもらいながら、しっかり雑巾を絞って床を拭いたり、靴箱の砂を上手に掃き出したりと、ずいぶん上手になってきました。6年生も、優しく見守りながら、手をかけるところは、さりげなく助けてあげていました。

もくもくでぴかぴかにすると、心もぴかぴかになります。心がほっこり豊かになる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、かぶのかきたま汁、あんかけから揚げです。今日の「あんかけから揚げ」は、中部中学校の生徒が考えた献立です。鶏肉のから揚げに、しょうゆ、砂糖、みりんなどで作ったあんをかけました。いつもと一味違うから揚げ、楽しみです。

写真は4年生の準備の様子です。かきたま汁は、かぶやかまぼこなどの具、汁がちょうどよく入るように、気をつけながら配膳していました。心遣いがとてもすてきです。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/13 学級写真にっこり!

延期になっていた学級写真の撮影を行いました。静かに並んで、スタンバイOKになったら、さっとマスクをはずして、はいチーズ!
画像1 画像1

11/13 軽やかにジャンプ!

大放課の運動場は、ぽかぽか暖かです。ドッジビーもふわっとよく飛びます。高く上がったドッジビーを、軽やかにジャンプしてキャッチ!
画像1 画像1

11/13 あいさついっぱい!

「あいさつ運動週間」最終日です。校門付近には、児童会、代表委員、生活委員のみんながずらっと並び、「おはようございます」の声とにっこり笑顔で、神山っ子たちを迎えてくれました。月曜日から始まった「あいさつ運動週間」ですが、日に日に雰囲気が盛り上がってきました。児童会のレンジャー部隊も、レンジャーマントを身にまとい、盛り上げてくれました。

これからも、あいさつを大切にして、笑顔いっぱい 元気いっぱいの神山小を目指していきます。
画像1 画像1

11/13 見守られて登校

日差しが穏やかで暖かい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「あいさつ運動週間」5日目です。あいさつの声のやり取りがとてもさわやかです。気持ちの良い一日の始まりです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252