最新更新日:2024/11/14 | |
本日:5
昨日:73 総数:730227 |
4月23日 わかあゆ 畑準備のできた畑から順番に、苗を植えました。何が植わっているのかは・・・。 今日も先生クイズをします。先生たちもみなさんと同じじこしょうかいカードを書いてみました。このじこしょうかいカードはどの先生かな?一枚目の写真をよく見て考えてみよう。 【※答えは一番下にあります。】 〜明日のEテレ〜 4/17(金) 午前9時00分〜 新・ざわざわ森のがんこちゃん「えんぴつの家で」【道徳】 午前9時30分〜 でーきた「へんじ」【生活】 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 4月23日 4年生 おすすめのサイト
おすすめのサイトです。
文部科学省 「子どもの学び 応援サイト」です。 https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2... LINE公式アカウントがあり、スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。 4月14日時点で、既に3万7千人を超える多くの方々に友達登録がされているそうです。 「今後もコンテンツを充実させてまいりますので、児童生徒の皆さん、保護者や教職員の皆さん、積極的に御活用ください!」と紹介されていました。 先生たちも見てみましたが、図工や音楽などもあります。「楽しい、おもしろい、勉強になるね」と好評でした。 4月23日 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="167093">学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について</swa:ContentLink>
臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。 記 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します。 2 配信内容 (1)配信教科 ア 小学校1、2年生(国語、算数) イ 小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語) ウ 中学校1〜3年生(国語、社会、数学、理科、英語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。 (2)児童生徒の学習方法 ア 各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をクリックします。 イ 保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。 ウ 各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。 (動画は順次掲載していきます。) ※ 家庭で視聴できない方は、 今回の学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」に限り、 9時から15時まで学校でのパソコン室を利用できるようにします。 その際は、保護者の方による送迎をお願いします。 (門は北門のみ開けます。体温を計り、マスクの着用をお願いします。) パソコン室の利用人数が多い場合は、利用時間の制限を行います。 利用希望の方は、事前に学校にご連絡ください。 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8742 4月23日 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の再延長について
配布文書<swa:ContentLink type="doc" item="167084">新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の再延長について(5/7〜31)</swa:ContentLink>
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。 このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 2 「自主登校教室」について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 3 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。 4 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 5 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8742 4月23日 畑の手入れ
今の時期は、野菜の苗を植えたり、タネをまいたりする時期です。先生たちが畑の準備をしています。耕していると、幼虫やミミズが出てきます。ミミズが元気に動いている姿を見ながら、「みんなと耕しているときは、生き物が出てくると、わーっとかキャーとかみんなと楽しく作業をしていたな」と思いながら、黙々と耕しました。短い時間で、おしゃべりせずに、さっさと作業を終えました。いつでも、すぐに作業ができるように、先生たちで、しっかり準備しておきますね。
4月23日 6年 くらしの中の日本国憲法楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。 6年生は、「政治」から勉強していきます。教科書8ページを開くと、「日本国憲法」がのっています。 「日本国憲法」という言葉は、聞いたことがある人もいるかと思います。なんだか、難しそうな言葉ですね。 さて、この日本国憲法、わたしたちのくらしに何か関係があるのでしょうか? 実は、探してみると、たくさん関係があることが分かります。 みなさんが毎日目にしている「天気予報」。実はこれも、日本国憲法に関係しているんです。びっくりですね。 この日本国憲法について、分かりやすく解説されている動画を紹介します。 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... みなさんも、くらしの中から日本国憲法に関係しているものをたくさん見つけてみましょう! 4月23日 5年 おいしい楽しい調理の力part2ゆで野菜サラダは、実際に調理実習で作る予定のメニューです。始めて包丁を使ったり、火を使ったりします。もし、お家の人と一緒に過ごしている人は練習してみると、学校で一人でも上手にできますよ。 ゆでたまごは、時間によって黄身の固まり具合が変わってきます。自分の好きな固さを見つけてみるのも楽しいです。 4月23日 1年 すうじの れんしゅう5までの すうじの れんしゅうを しましょう。 (きょうかしょ 10ぺえじの うえに ある QRコードを おうちの ひとに よんで もらうと どうがで かきかたも みられます。) かみに かかなくても ゆびを つかって つくえ などに かいて れんしゅう するのも おすすめです。 すうじの れんしゅうが できたら、りんごの もんだいを みてみましょう。 かぞえて、こたえが わかるかな? 4月23日 2年 一年生で習った漢字きょうは一年生でべんきょうしたかんじのおさらいです。 三まいのがぞうに、一年生でべんきょうしたかんじをのせました。 おうちの人といっしょにれんしゅうしてみてください。 二年生でもたくさんのかんじをべんきょうします。いまのうちに 一年生でべんきょうしたかんじをしっかりふくしゅうしましょう。 4月23日 3年 まめくんクイズです!みなさんも家でのすごし方を考え、それぞれがんばりましょう!しゅくだいやべんきょうで分からないところがあっても、しんぱいしないでくださいね。学校がさいかいしたら、いっしょにやりましょう。 4月23日 1年 おはなし たのしいなこくごの きょうかしょ 10、11ぺえじを ひらいて みましょう。いろいろな ほんが のって いますね。いまは、としょかんも おやすみ なので ほんが かりられません。でも、たくさんの おはなしと なかよく なって ほしいと せんせいは おもって います。 そこで、こんな さいとを みて みるのは どうですか? http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0005150127_00000 きょうかしょに のって いる ほんの ことを としょかんの せんせいに きいたら、がっこうには、「ぐりとくら」の ほんが たくさん ありました。がっこうが はじまったら、ぜひ かりて みてね。 4月22日 今日の城丸4月22日 4年生 社会4月22日 わかあゆ じこしょうかいカード今日から先生クイズをします。先生たちもみなさんと同じじこしょうかいカードを書いてみました。このじこしょうかいカードはどの先生かな?一枚目の写真をよく見て考えてみよう。 【※答えは一番下にあります。】 〜明日のEテレ〜 4/23(木) 午前9時00分〜 ストレッチマン・ゴールド「よい姿勢を身につけよう」【生活】 午前9時20分〜 ドスルコスル「こうする!地域のよさを伝えよう」【社会】 午前9時45分〜 ミクロワールド「石になった生命 化石の秘密」【理科】 Eテレ番組表はこちら↓ http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/wk.cgi?area=300&ch=31&mode=2&next=&f=week 4月22日 6年 6年生花壇4月22日 1年 はなしの ききかた
きょうは、こくごの べんきょうを しましょう。
きょうかしょ 12、13ぺえじを ひらいて みましょう。 すきな どうぶつを 1つ えらびましょう。えらんだら、どうして それに したのかも おうちの ひとに おはなしを しましょう。 では、おうちの ひとが なにを えらんだのかも きいて みましょう。 さて、ここで、たいせつな ことが あります。おはなしを きく ときには どんな ことに きを つけたら よいでしょう。 ひんとは https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0005170174_00000 デキナイヲデキルマンみたいに みんなも「できるメーター」を あげてね。 じょうずに きけるように なった かな? ちなみに せんせいは ねこが すきです。ねこが ごろごろ いうのが かわいい からです。 4月22日 1年 ここは どこかな?この へやの まえには おてがみが おいて ある たなが あります。ひがしの いりぐちには へやに はいる ときの きまりが かいて ありますよ。 4月22日 5年 おいしい楽しい調理の力教科書を読んでみると、おいしそうな料理が載っています。 先生も作ってみました! 授業の予習として、お家の人と一緒に作ってみると楽しいですよ。 4月22日 3年 レッツクッキング♪(食べたあとのおさらをあらうところまで、チャレンジしよう!) 4月22日 2年 音読の効果
2年生の児童のみなさん、おはようございます。また、保護者の皆様、いつもお子様の宿題をみてくださり、ありがとうございます。2年生では、ほぼ毎日、国語の教科書を読む、音読の宿題をだしています。2年生の児童のみなさんはスラスラ読めるようになりましたか?読む方も聞く方も、ときにしんどくなるときがあるかもしれませんが、音読学習には、次のような効果があります。
人間の記憶は、「読めないものは覚えられない」という性質があります。そして、音読には、ワーキングメモリーと呼ばれる記憶力を鍛える効果があります。 ですから、まず音読して読めるようにすることが何においても大切なのです。音読は、国語に限らず英語や算数・数学でも重要で全ての学力の基礎となります。 国語が苦手な人の中には、教科書を読んでいても、内容が全然頭に入ってこないという人がいます(そういう私も、小中学生の頃はそうでした)。読んでいる間に、読んだことをどんどん忘れてしまうのです。これはワーキングメモリーの機能が弱いため、起こる現象です。 穴の空いたバケツに水を入れるところを想像してみてください。たくさん水を注いでも、大きな穴が空いていたら、バケツに水はたまりません。 この場合、注いでいる水が読んでいる内容で、バケツが頭ということになります。 バケツに水をためるためには、穴をふさぐしかありません。音読してワーキングメモリーを鍛えることで、“バケツの穴”は少しずつふさがるのです。 どれだけ読むことができたか、毎日しっかり取り組めているかを、本来学校で毎日確認しながら、学習していくのですが、残念ながら今はできません。ぜひお家で学習をして、学校再開に向けて準備をしておいてください。先生たちも、みんなと一緒に学習することを楽しみにしています。 |