最新更新日:2024/09/06
本日:count up8
昨日:31
総数:366405

10月9日 6年生 ペアでスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、これまでに学習した単元のまとめテストでした。内容は、夏休みや修学旅行での思い出をたずねて答えるという会話を発表しました。
 中には、自分で書いたメモを見なくても会話文をスラスラと発音できる子もいました。これから学習する内容は、難しくなっていくので何度も練習して自信をもって発音ができるようになってほしいと思います。

10月9日 1年生 台本を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学習発表会でやる「くじらぐも」の台本を作りました。全部で10ページあります。くじら・子ども・せんせい・ナレーターの役があります。それぞれ、せりふの量がちがうので、どの役をやりたいのか、考えてください。来週の火曜日以降でお休みの子がいない日に決めていきたいと思います。
 楽しい発表会にしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

10月9日 3年生 何が好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英会話指導員の先生と楽しい英語活動の時間です。「What do you like ?」という質問に、どの子も上手に、「I like 〜 」と答えることができました。また、先生たちの好きなものを予想したり、ビンゴゲームで盛り上がったりしました。これからも楽しく英語を学習していきます。

10月9日 6年生 水溶液の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩酸に溶けたアルミニウムがどうなったかを実験で調べました。水溶液を蒸発皿にとってガスコンロで熱したらアルミニウムとは違う白い粉が残りました。その粉を塩酸の中に入れても反応しないことを確かめました。子どもたちは安全に気をつけながら真剣に取り組んでいました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 あんかけスパ風ソフトめん、牛乳、かぼちゃコロッケ、にんじんサラダ

○ 献立メモ
 明日10月10日は目の愛護デーです。1010を横にすると、目と眉気に見えるからだそうです。かぼちゃやにんじんは、体内でビタミンAになるカロテンという栄養素をとても多く含んでいます。ビタミンAには目の粘膜を守ったり、丈夫にしたりする働きがあります。今日の給食は目の愛護デーにちなんでカロテンの多い食べ物を使っています。残さず食べましょう。

10月9日 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を勉強しています。今日は最後の場面の、兵十のごんに対する気持ちを読み取りました。自分で考え読み取ったことを、ペアで発表し合いました。兵十の気持ちが大きく変化したところを、みんなで見つけることができました。

10月8日 1年生 かさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水筒・やかん・鍋に入った水で、どれが一番多く入っているのかを調べました。どうやって調べたらいいかを聞いたら、「同じ大きさのコップに入れ替えて、コップがいくつあるかで比べていくといいです」としっかりした答えが返ってきました。
 実際に水を入れていくと、「わぁー。」「すごい。まだあるの?」など声が聞こえてきました。見ている表情も真剣です。担任が水をコップに移し替えていく様子を、とても真剣に見ていました。最後に箱の大きさ比べをして、今日の算数を終わりました。みんな一生懸命勉強しました。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、さつま汁、さわらの照り焼き、ゆかり和え

○ 献立メモ
 さつま汁は鹿児島県の郷土料理です。
お肉が入っている具だくさんのみそ汁なので豚汁とよく似ていますね。さつま汁には豚肉ではなく、鶏肉が入っているのが特徴です。
鹿児島県で育てられた「さつま鳥」という品種の鶏を煮込んで食べたのがさつま汁の由来だと言われています。

10月7日 5年生 野外教育活動 解散式

画像1 画像1
 雨が降っていたため、バス内で解散式を行いました。代表児童が、楽しかったこと、心に残ったことを発表してくれました。そして、「ここで学んだことを運動会などの行事や、これからの学校生活に生かしていきたい」と決意を述べてくれました。
 自然の家では、心と力を合わせて活動する姿をたくさん見ました。男女仲よく、温かい言葉をかけ合いながら協力することができました。野外炊事の後片付けにも意欲的に取り組み、合格すると喜びの笑顔を見せる姿は、素晴らしかったです。5年生のみなさんの明るさとパワーを感じる1日でした。
 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

10月7日 6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
 図工の授業で、「12年後のわたし」を想像して立体造形をしています。人の関節がどうなっているのかをよく観察して、体の動きがより自分たちに近くなるようにがんばっています。できあがりが楽しみです。

10月7日 1年生 絵の具の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で初めて絵の具セットを使いました。みんなとてもワクワクしていました。今日は赤・黄色・青の3色を使いました。パレットに絵の具を出すとき、とても嬉しそうでした。筆に水をつけて、絵の具をのばして、それから画用紙に色をぬっていきました。「わぁ。赤い絵の具なのに、ピンク色に見える」「水をたすと、薄い色になるね」と、言っていました。
 最後に赤と黄色を混ぜてみたら、「オレンジ色になった!」と感激していました。上手に2色を混ぜ合わせて、きれいなシャボン玉がたくさん描けました。

10月7日 5年生 野外教育活動 退所式

退所式を行いました。協力して活動できたことを所長さんにほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年生 野外教育活動 自然観察3

自然観察ビンゴの表彰式を行いました。上位入賞の班を拍手でたたえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 5年生 野外教育活動 クラフト体験4

種のクラフトが完成しました。みんなで協力して片付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年生 野外教育活動 クラフト体験3

種を組み合わせて、動物や花を形作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年生 野外教育活動 自然観察2

班ごとに自然観察をしながら課題をクリアしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年生 野外教育活動 自然観察

天候が心配されるため、クラフト体験を中断して、自然観察ビンゴを行います。種のクラフトは、また後で続きを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 5年生 野外教育活動 クラフト体験2

10種類の中から種を選び、ボンドで台の木片に着けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年生 野外教育活動 クラフト体験

今から「種のクラフト」を作ります。作り方の説明を受け、自分の作品のイメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 5年生 野外教育活動 野外炊事片付け2

なべや飯ごうを洗って返却します。これが難関で、なかなか合格がもらえません。がんばって洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186