最新更新日:2024/09/06
本日:count up8
昨日:31
総数:366405

10月20日 1年生 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、道徳の時間に話し合い活動をしました。話す人は最初に「聞いてください」と言ってから自分の考えを話します。聞く人はうなずきながら聞いて、最後に感想を言います。「よかったよ」「賛成です」など、優しい言葉を言うことができました。
 今日初めて二人ペアになってお話をしたのですが、とても上手にできました。相手の意見を聞いて、「あぁ、そうなんだ」と気づくこともあります。今後も話し合いを続け、自分の考えを深めていきたいと思います。

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした食感を口の中で、音を耳で、楽しんでもらいたい献立です。れんこんは漢字で書くと根っこの意味の「根」という字が入りますが、根っこではなく茎が大きくなったものです。茎の部分まで泥の中で育つので、収穫がとても大変な野菜の一つです。感謝して食べましょう。

10月18日 運動会が開催できたことに感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が、自分の持っている力を出し切って頑張りました。演技をする姿からは、一人一人のやる気が伝わってきました。金管クラブの演奏も素晴らしかったと思います。全力を出し切ったことや、仲間とともに協力して練習したり準備したりした経験は、一人一人の宝物になったと思います。
 今年度は、運動会を中止したり、学年を分けて実施したりする学校もあったと聞いています。朝日西小学校は小規模校で広い運動場があったからこそ、こうやって全校で運動会が行えました。今まであたりまえと思っていた学校行事でしたが、こうして全校児童の活躍をご家族の方々に見ていただけることをうれしく思いました。
 新型コロナウイルス感染拡大で、これまでの生活が制約されることが多い今だからこそ、あたりまえだと思っていたことのありがたさを感じることができるのだと思います。
 来賓や地域の方には参観をご遠慮いただきました。大変失礼いたしました。こうして無事に運動会が開催できましたことをご報告いたします。今後も、学校の教育活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

10月18日 PTAの方々に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日西小学校の運動会の片づけは、毎年、PTAの方にご協力をいただいています。ご協力をいただくというよりも、PTAの方にほとんどやっていただいています。小規模校で職員数が少ないのでとても助かっています。
 また、今年度からPTAボランティアとして、受付や各門での検温・消毒などの仕事もお手伝いいただきました。ありがとうございました。

10月18日 運動会がICCで放送されます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝日西小学校の運動会の様子が、ICCチャンネル12の「街ネタプラス」で放送されます。放送日時は、下記の通りです。ぜひご覧ください。
10月19日(月)16:30〜/18:30〜/19:30〜/20:30〜/22:30〜
10月20日(火)7:30〜/9:30〜/12:30〜/14:30〜

10月18日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、天候にも恵まれ、運動会が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の対策として、どんな種目がいいのかと検討を重ねた結果、障害物リレーを行うことにしました。初めての競技なので、どの種具を使えば1年生も2年生もできるのだろうかと子どもたちと考えました。「フラフープ、平均台が使えるよ。」「ハードルも楽しそうだよ。」などの意見が出ました。「フラフープは、足から入れるとはやいかなあ。頭からかなあ。」「平均台は、2年生は高くてもいいけど、低いほうがはやいかなあ。」など作戦も考えました。また、ハードルは、足が当たっても痛くないものを工夫しました。練習を何回も重ね、少しずつ上手になりました。
 今日の本番では、練習の成果が表れて、どの子も自信をもって思いっきり走ることができました。今までの中で最高の演技で、笑顔いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。
 家庭でも、今まで多くの励ましの声をかけていただきありがとうございました。家の方の言葉は、子どもたちの元気の源になるのだと感じました。
 来週からは、学習発表会の練習に全力で取り組んでいきたいと思います。家で練習することもでてきます。また、一緒に練習したり、激励の声をかけていただけるとありがたいと思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

10月18日 金管合奏その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管合奏では、指揮者の動きをよく見て演奏し、テンポをそろえて合奏することができました。発表しているときも、ひとりでは成し得ない合奏のすばらしさを演奏している子どもたち自身も感じることができたと思います。また、先頭に立つ指揮のホイッスルや指示に合わせて入場行進や退場行進をそろえてできました。

10月18日 金管合奏その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の後は、プログラム1番の金管クラブのみなさんの発表です。演奏する曲は「オブラディ・オブラダ」と「さんぽ」の2曲です。6月半ばからパートごとに各教室に分かれて個人練習を始め、9月の末から合奏を始めました。練習を重ねるごとに演奏は上達し、「発表を成功させたい」という思いの強さを感じました。本番は一音一音心を込めて演奏しました。保護者の皆さんのご観覧ありがとうございました。

10月18日 3年生 朝西ハリケーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の競争遊戯は、「朝西ハリケーン」でした。1本の棒を2人で持ってコーンを回りながら走ります。2人の息が合わないと、上手に走れません。またジャンプで足元を通したり、かがんで頭上を通したりと、チームワークも大切です。赤組も白組も、みんなで声を出しながら協力し合いました。最後まで接戦で、手に汗握る勝負になり、盛り上がりました。

10月18日 5年生 全力出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会が始まる前に、5年生のみんなに伝えたことは2つありました。1つ目は、高学年として係の仕事や競技に全力で真剣に取り組むこと。2つ目は、勝っても負けてもお互いの頑張りを認め合い、全員が笑顔で終えることでした。みんなは、見事に自分の持っている力以上のものを発揮できていました。徒競走や竹取物語では、最後の最後まであきらめず全力で行う姿に感動しました。係の仕事では、自分の役割を果たすだけでなく、お互いに助け合う姿に、高学年としての頼もしさを感じました。行事を通して、どんどん心が大きく成長していく5年生に、嬉しく思いました。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

10月18日 6年生 全力を出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肌寒いくらいの天気でしたが、秋風の気持ちよさを感じながら運動会の当日を迎えることができました。いい緊張感の中で開会式が始まり、子どもたちの背中からは強い意気込みを感じました。
 徒競走では、一人ひとりが全力で走りきることができました。竹取物語では、大将の力強い口上に、みんなの士気も高まり、よい戦いとなりました。その他にも、係の仕事など任せられたことに責任をもって、最後まで取り組む姿が、最高学年としてすばらしかったです。
 全員がそろって全力を出し切り、悔いのない運動会となったと思います。こうしてまた1つ行事を終えて、「卒業」に向かって歩みを進めていきます。次の行事に向けて、また力を合わせてがんばっていきたいと思います。本日は、温かいご声援をありがとうございました。

10月18日 3年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の最初の種目は徒競走です。3年生になって80メートルと走る距離が長くなりました。これまでの練習の通り、入退場も応援の姿勢もとても素晴らしかったです。また、どの子も最後まで諦めずに全力で走り切る姿が印象的でした。みんな力いっぱいがんばりました。

10月18日 あさひ 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会がありました。それぞれの演技では、自分の力を出し切ってとてもがんばっていました。また、高学年は任せられた仕事にしっかり取り組んでいました。みんな練習の成果を発揮し、運動会を楽しむことができました。温かいご声援をありがとうございました。

10月18日 1年生 ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよ本番です。朝から「お家の人が見に来る」ということでドキドキしている子もいました。本番で落ち着いて普段通りできるといいなと朝から願っていました。
 本番は、とても上手な踊りができました。手足をしっかりと伸ばし、一生懸命踊る姿が素敵でした。その後の障害物リレーも、落ち着いてバトンをわたすことができて良かったと思います。
 いい思い出ができました。心に残る運動会になりました。

10月18日 4年生 光輝いた運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度の運動会が、保護者の皆様のご協力や子どもたちの頑張りのおかげで楽しく終わることができました。
 子どもたちは、「朝西ハリケーン」「徒競走」「紅白リレー」だけではなく初めての委員会の仕事にも一生懸命取り組むことができていました。4年生の子どもたちにとって思い出に残った運動会だったと思います。
 勝ってうれしい子、負けて悔しい子それぞれ思いがあるかと思いますが、どの子も一生懸命に頑張り、どの子も輝いていました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。

10月18日 運動会を開催します

画像1 画像1
 昨日の雨天から一転し、天候もよくなりましたので、運動会を開催します。少しぬかるんだところがありますが、予定通り9時に開会式ができるように準備をすすめています。
 児童のみなさんは、検温、体調確認をし、マスク・タオル・水筒を持って登校してください。参観されるご家族の皆様も、体調の確認をしてご来校ください。

10月16日 金管発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が見ている中、5・6年の金管クラブの児童が「オブラディ・オブラダ」と「さんぽ」の2曲を発表しました。金管クラブの児童が6月の学校再開時から一生懸命に練習に励んできたので、金管楽器と打楽器の音色が調和したすばらしい演奏でした。明後日の運動会では、保護者の皆様の前ですばらしい演奏を披露します。

10月16日 6年生 最高学年としての役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から特別音楽クラブの発表会がありました。心に響く演奏を発表してくれていました。本番もとても楽しみです。午後からは、それぞれの係に分かれて準備をしました。どの係の子どもたちも、最高学年として中心となって一生懸命に働いていました。これまでの運動会練習も、常に立派な態度でのぞみ、「さすが6年生!」と言っていただくことも多かったです。
 日曜日は、いよいよ本番です。小学校生活最後の運動会を全力で楽しんでほしいと思います。

10月16日 運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生の子どもたちが運動会の準備をしました。それぞれの係に分かれ、グランドの整備、道具の準備、校内の清掃、当日の仕事の確認などを一生懸命に行いました。あとは、運動会当日を待つばかりです。当日の天気は晴れの予報ですが、前日の土曜日は雨模様です。
 保護者の方から、「朝のグランドの水取りを手伝いましょうか」と声をかけていただきました。今のところ、当日の朝は職員作業で準備ができると考えています。こうやってご協力を申し出ていただける朝日西小の保護者の方々に感謝いたします。
 当日、子どもたちが力いっぱい頑張る姿が見られることを願っています。

10月16日  2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の生活科では、学年園に花の苗を植えました。土を耕して、ポットから苗を取り出して植えました。「大きくなりますように。」「きれいな花が咲きますように。」と願いました。これからが楽しみです。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186